その他 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - その他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

中国の貿易額最高 減速懸念も

中国税関総署が発表した11月の貿易統計で過去最高を記録したとのニュースが。
輸入が過去最高、輸出は過去二番目の数値とのこと。
ただ伸び率は10月より下回っているため、先行き不安のニュースにつながっているのだと思います。

ヨーロッパがこういう状況のなか、中国の経済の伸びが鈍化すると一気に世界景気は減退しそうですよね。

中国からの輸入も、中国への輸出が伸びている国も多いですし。

8カ月連続で100億ドルを突破した貿易黒字。

かなりの数字ですよね。

生産拠点を中国に置くグローバル企業が多いですから、数字を押し上げているのはありますが、地場の中国系企業も伸びていますからね。

社会・政治問題がまだまだ残っていますけど、実態として経済が成長し、生活が豊かになっていけば、それを壊すような動きはそう簡単にしないでしょうから、生活の向上は平和につながるといいですね。

もちろんそう単純な話じゃないのはわかりますし、国が富んで、軍事費も増えていっていることもあり、危険性ももちろんあります。
ただ、金持ちケンカせずじゃないですけど、そういう面もあると思いますので、いい方向に向かうと良いのですが・・・

11月の貿易額、過去最高=先行きには不安―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000051-jij-int
(時事通信 yahooニュースより)
[ 2011/12/10 21:28 ] その他 | コメント(0)

成田 民営化後初の赤字見通し

成田国際空港会社が2012年3月期、経常、最終損益とも2004年の民営化以降初の赤字転落と発表。
東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響とのこと。
しかし成田空港のような独占事業が赤字になるって、どれだけ普段高コスト体質なんでしょうね・・・

確かに旅客数が減少するというのはわかりますけども、それにしても今でも相当数が空港を利用しているわけですから、それで固定費出ないんですね。
修理に費用がかかって特損ですというならわかりますけども、経常損益レベルで赤字ですからね。

ゴールデンウィーク期間、見聞きする限り相当混雑していましたが、それでも前年比20%~30%減なんですね。
当初の予想の48%減よりはいいですが、それでもかなりの減少です。

間際の予約が増えたということなので、震災からもう少し時間があれば、もっと回復したかもしれませんね。

成田空港、2012年度に民営化後初の最終赤字へ 震災影響大きく経常損益も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000604-san-bus_all
(yahooニュース)

ちょうど予約をいれるような時期は、まだ余震も続いていましたからね。

原発と余震がおさまってから、どれくらい戻るかですね。

しかし成田も、周辺の関連企業・官庁の天下り先とか、本体が赤字でも、まわりにはまだ小粒に太っている企業、結構あるんでしょうね。
高い利用料が流れている先がどこかに・・・
[ 2011/05/12 09:23 ] その他 | コメント(0)

カセットコンロ購入

カセットコンロで在庫ありになっているところ検索して購入中。
もちろん表示の最新度とか、心配要因もありますが、ある程度ちゃんとしている高額なタイプを大手で買えば平気かなともくろんでます。

でんKING 楽天市場支店 売り切れました


値段を出せば、それなりに選択肢がありそうです。これは15000円する立派なカセットコンロ
mr.cookman
イワタニ卓上カセットコンロ アモルフォ2N

イワタニ卓上カセットコンロ アモルフォ2N
価格:15,540円(税込、送料別)



安いのはこれ ホームセンターヤマキシ楽天市場店
TTS カセットコンロ TH35-5

TTS カセットコンロ TH35-5
価格:1,978円(税込、送料別)



ディノスとか在庫ありそうですよね。他も在庫あり表示になっているところありますが、中小業者ほど表示が更新されていないような気もして、心配です。売り切れたようですね・・・


スーパーやコンビニ等で、カップめん買えていても、お湯わかせないときついですよね。
我が家もIHなのでカセットコンロ購入します。

AMAZONのカセットコンロはこちら (23日入荷と出てます。)

[ 2011/03/16 13:08 ] その他 | コメント(0)

懐中電灯代わりに、電池式の自転車ライトを購入

懐中電灯がなかった我が家。
地元のホームセンターに行くも、当然売り切れ。
そこで元々スポーツタイプの自転車にのっていた私は、自転車のライトが電池式だったなと思い出し、自転車売り場へ。







LEDライト、明るいですし、使用感は快適です。

懐中電灯をまだ手に入れていない人で、無くて困っている方におすすめです。
2000円~3000円の価格帯のものが多いです。

AMAZONではこちら

[ 2011/03/14 13:27 ] その他 | コメント(0)

被災中小企業に最大2億円融資保証

経済産業省は被災した中小企業に対する金融支援を発表。
 市町村から被災した証明を受けた中小企業が新規融資を受ける際に、信用保証協会が100%保証するもの。無担保は8,000万円まで、担保があれば2億円まで。また、日本政策金融公庫等が行う災害復旧貸し付けは、1,000万円を限度に、金利を通常より0.9%引き下げとのこと。

被災中小企業に最大2億円融資保証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000161-yom-bus_all
(yahooニュース)

これ工場が被災した、と言うような製造業ではなくても、小売だろうが、何業だろうが、ほとんどの業種に影響がありますよね、今回のような大震災になると。

復興にはしばらくかかると思いますし、制度の穴をついた不正利用等も出てきてしまうとは思いますが、それでもある程度幅広くサポートする必要がありますよね。

月曜日から、通常の業務を行える会社がどれだけあるのか、まずは影響の範囲の調査とか、顧客が無事かどうかの確認とか、そういうレベルだとは思います。

あるいは緊急性がない会社の場合は、出勤が正しいのかどうか。

交通インフラ、通信インフラ、電力をあまりつかわないで待機したほうがいいのではないか、等も検討されるのではないでしょうか。

連絡がなければ、とりあえず出勤しようとは思っていますけども・・・・
[ 2011/03/13 10:10 ] その他 | コメント(0)

