FX関連 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - FX関連


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

為替介入に異例の「防衛ライン」

ドル円、75円台から79円まで一気に戻りましたね。単独の介入とのことです。
「納得いくまで介入する」安住淳財務相のコメント、すごいですね・・・

前回の介入は1週間しか効果がもちませんでしたが、今回はどうでしょう。
もうすでに介入額は過去最高だった前回の約4兆5千億円を上回った可能性が高いといわれています。

今後も本当に継続的に介入できるのかどうか、していいものなのか。

グローバルで動いているお金の流れを、一国の介入で止められるものなのか。

協調介入ならわかりますけど、単独では辛いと思います。

税金の無駄遣いに終わらないといいのですが・・・

政府・日銀、円高攻防 介入に異例の「防衛ライン」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000606-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
政府・日銀は31日、日本経済を直撃した急激な円高を食い止めようと、外国為替市場で単独の為替介入を実施し、円売りドル買いの攻防を続けた。介入で円相場は、31日朝にオセアニア市場で付けた戦後最高値の1ドル=75円32銭から4円近く戻し、東京市場では79円20銭前後で数時間にわたって膠(こう)着(ちゃく)。「一定の水準を設定して介入する新手法がとられた」(市場関係者)が、海外勢が取引に入る夕方には再び78円台前半まで上昇し、介入効果は大きく後退した。(以降省略)
[ 2011/10/31 23:30 ] FX関連 | コメント(0)

円、一時79円台に急落 介入ですね・・・

東京外国為替市場の円相場が動きましたね。政府・日銀は午前10時すぎに介入したとのこと。
確かに短期的に円高が進んでいましたから、手を打たざるをえなかったのでしょう。

復興への悪影響阻止、という名目なんでしょうけども、今はこういう介入で流れを反転できるんですかね・・・

米国・欧州の先行き懸念という理由で買われている円なわけですからね。

継続的に介入したとしても、どの程度続けられるのか。

円、一時79円台に急落=介入受け―東京外為市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000065-jij-bus_all
(yahooニュース)

中長期的に見れば、円安に反転するとは思うので、介入によって買った外貨の将来的なリスクも、ある程度は浮けいられるという判断なのかもしれませんが、決して小さい金額ではないでしょうから、どんな問題を引き起こすかわかりませんよね・・・・

[ 2011/08/04 14:32 ] FX関連 | コメント(0)

円急伸、76円台 円高がまた進んでいますね・・・

ニューヨーク外国為替市場でドル売りが加速、ドル円が76円台に突入しましたね。
震災直後の戦後最高値に近づいています。
製造業が震災後の復旧で、少しずつ回復しつつある時期に、この円高は痛手ですよね。

実質GDP速報値の伸び悩みはありますが、やはり米政府の債務上限引き上げ法案の問題が大きいですよね。
下院での採決延期によりデフォルトや米国債格下げに対する懸念が強いのがありますよね。

円急伸、76円台=4カ月半ぶり高値〔NY外為〕(29日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000002-jijc-brf
(yahooニュース)

資源の輸入や、海外旅行にはいいですけど、まだまだ円高に振れると国内産業への悪影響のほうが強いですよね。

特に株価の面では、日本を代表する企業は、輸出企業も多いため、そのマイナス影響が広がりやすいのはあります。

輸出産業の国内工場の海外移転も進んでいますし、食材の輸入や、資源の輸入は増加傾向にありますから、今後の産業構造によっては、トータルでのマイナスは小さくなっていくと思いますが、その分国内産業トータルは縮小しそうですしね。

しかしこれだけの円高に驚かなくなったのは、感覚がマヒしてきていますよね。

ちょっと前の時代なら、1ドル80円前後だってビックリする水準なのに、慣れてきてしまっていますからね・・・
[ 2011/07/30 14:35 ] FX関連 | コメント(0)

円高傾向止まりませんね・・・ ギリシャ・米の財政危機

財政危機のギリシャに対する総額1590億ユーロの次支援策が決まったものの、まだ不透明ですよね、借金を返済していけるかどうかは。そして米国も財政赤字削減の協議が難航。
財政危機の問題で、ユーロとドルが売られ、円高が進んでいますね・・・

日本も、立派な財政危機なんですけど、どうにかなると思われているんでしょうね。
税金を上げる分の余裕がまだあると。
国債も国内で消化してますし。

ギリシャ・米の財政危機、円高傾向止まらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000087-yom-bus_all
(yahooニュース)

米国でも、オバマ大統領が財政赤字削減の協議をまとめきれていないようですね。

こういうのって、増税と、政府の支出削減がセットですから、強いリーダーシップが必要ですよね。

オバマさんに出来ないことを、日本の首相が出来るとはとうてい思えませんよね・・・
[ 2011/07/23 08:31 ] FX関連 | コメント(0)

円、80円割れ 円高がまた進んでますね・・・

今日の東京外国為替市場の円相場では円が買われ、79円台に突入。ついに80円をきってきましたね・・・
これだけ震災後景気は悪化しているのに、通貨だけは強くなっていく。
輸出振興策で各国が動いているとはいえ、この状況で円が買われていくなんて、違和感がありますよね。

エネルギー政策という観点でいえば、原発があまり使えない今、エネルギーは輸入に頼っているわけですから、そのコストは安くなるわけですし、今食材も東北や太平洋沿岸産よりも輸入食材が一部では好まれる状況もあり、輸入ビジネスにはチャンスなのでしょう。

円、80円割れ=震災直後以来―東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110608-00000051-jij-bus_all
(yahooニュース)

しかし日本の製造業にとっては、生産拠点は震災でダメージを受け、物流にもコストがかかるなか、為替も円高になるとなるとつらいところですね。

FX投資家にとっては為替が変動したほうがチャンスは多いんでしょうけども、リアルビジネスにとっては厳しいですよね・・・
[ 2011/06/08 18:21 ] FX関連 | コメント(0)

