ニュース マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

「第4回AKB総選挙

普段このブログではあまり芸能ニュースとか触れていませんが、今日はAKB48総選挙。
これだけ社会現象になっていて、経済的なインパクトもあるので、つい最後のほう見てしまいました(笑)

中継の最後、フジテレビぐだぐだでしたね。
あそこで切れるとは・・・
何をやっているんでしょう。

フジ生中継時間切れ!大島の勝利宣言中にブチッ…前田との抱擁放映されず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000091-dal-ent
(サンケイスポーツ yahooニュース)

なので1位の挨拶よりも、2位のまゆゆの1位奪取宣言のほうが光ってましたね。

まゆゆ、トップ奪取宣言「私は1位を取りたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000531-sanspo-ent
(デイリースポーツ yahooニュース)

いろいろ批判もあるようですが、こんなイベントをこれだけマスコミがとりあげ、盛り上がる日本はまだまだ平和ですね・・・
[ 2012/06/07 00:08 ] ニュース | コメント(0)

生活保護 厳格化は必要か

芸能人がらみで話題になり生活保護制度にスポットが当たっています。
受給者が急速に増えるなか、また不景気で収入減少が続く中、制度に問題があることは間違いないと思います。

需給要件を厳格化していけば、本来受給すべき人に渡らなくなる可能性も0ではありませんが、それでもこのままよりはいいでしょう。
食料品の現物支給等、いろいろ方法はあるはずですし、支給金額自体も見直さなければならないと思います。

1人で家賃を払って、独立した生活を送るコスト、都会では当然苦しいわけです。

住居も食事もコストが安い地域である程度サポートを受ける、出来うる限り金銭での支給を減らす等の工夫が必要だと思います。

いまのままでは、まじめに働いているのに、生活保護支給額よりも収入が低い人のモチベーションを著しく下げることになり、勤労意欲を奪うことになります。

これだけ受給者が増えてしまう、ただ条件が悪い仕事の担い手は少なく、求人も条件を落とせばいくらでもある現状。

健康的に働けない人以外をどうカバーして勤労者にしていくか。

また健康的に問題があっても、できる限りの社会参加をうながしていく仕組み。

人口がどんどん減っていき、経済も伸び悩んでいるわけですから、今、つらい人たちへのサポートが減ると非難している人もいますが、将来の本来もっとサポートを受けるべき人達が、受けられなくなるリスクを考えれば、いま改善が必要な制度だと思います。。。

政治クローズアップ 生活保護 厳格化は必要か
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1122/
(yahooみんなの政治)
[ 2012/05/31 20:36 ] ニュース | コメント(0)

スカイツリー22日開業

いよいよ5月22日スカイツリー開業ですね。
ずいぶん先だと思っていたのに、意外とあっという間でしたね。

TVでも以前は、周辺のお店の特集だったのに、内部の施設が紹介されるようになりました。

1年目に約3200万人の観光客を見込むとのことなので、東京の北東、下町エリアにかなりの人が流れることになると思います。

遠方からのツーアー客には浅草と組み合わせてコースが組まれるでしょうから、浅草も観光客が増えるかもしれませんね。

近隣住民にとっても、一大商業施設が誕生するわけですから、影響があるでしょう。

東京都のなかでも、今までそれほどスポットが当たっていたエリアではないので、活性化につながるといいですね^^

スカイツリー22日開業=3200万人の訪問見込む「新名所」―商業施設、水族館も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000002-jijc-biz
(時事通信 yahooニュースより)
高さ世界一の電波塔、東京スカイツリーと周辺の商業施設、水族館、プラネタリウム、オフィスなどを含めた「東京スカイツリータウン」(東京都墨田区)が22日、開業する。(以下略)
[ 2012/05/21 06:44 ] ニュース | コメント(0)

<パスモ>ホームページでの乗車履歴照会サービスを終了

「PASMO(パスモ)協議会」がネットでパスモの履歴を閲覧できるサービスを終了とのこと。
カード番号、氏名、生年月日、電話番号を入力することで乗降の日付や場所などの情報を見ることができたサービス。
これ、浮気調査とかにも使われていたんでしょうね。

確かに、フェイスブックやツイッター等のソーシャルネットワーキングサービスで個人情報がネット上で公開されている状況が広がっているため、他の人に見られるリスクは増えているでしょう。

普通にどこにいるか、という情報が、留守宅への侵入等のリスクを上げているということに、鈍感な人も多いですからね。

もちろん利便性は必要ですけども、このパスモのネット閲覧サービス終了は、社会状況的にはいい判断だと思います。

大きなアクシデントがおき、社会的責任を問われる前に必要な措置だったとも思います。

<パスモ>ホームページでの乗車履歴照会サービスを終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000068-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュースより)
[ 2012/05/20 08:46 ] ニュース | コメント(0)

TPP・消費税・安保…首相「捨て石になる」って・・・

消費税率引き上げ、TPP交渉参加、安全保障の三つを政策課題として自分の代でやると首相がコメントしているようですが、消費税とTPPはわかりますけど、安全保障は何に手をつけるつもりなんでしょうかね・・・

消費税は社会保障・税一体改革というなかでということのようですが、年金制度は早く変えないと負債がたまっていくというか、後の世代により負担をかけることになるので、現在受給している人たちの給付額の引き下げ等、既得権益としてもっているところに手をつけない限り、負担は増えてもらえる額が減っていく一方の現役世代をフェアに扱うことにはなりません。

日本がまた景気の良い状況になる絵がなかなか描けない以上、ある程度痛みを伴いながら、あまりにも強烈な破綻を避けるための改革は行って欲しいですよね。

それが、今の選挙で多くの投票権を持つお年寄り世帯からの支持率が一時的に下がろうとも、やるべきことはやる、というスタンスで望んで欲しいです。

ただ、野田首相がそういう覚悟でやってくれるのか。

単に税金が上がっただけ、という結果にならないといいのですが・・・

TPP・消費税・安保…首相「捨て石になる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111203-00000698-yom-pol
(読売新聞 yahooニュースより)
[ 2011/12/03 23:42 ] ニュース | コメント(0)

