マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

残業 中堅社員「30代前半」に集中

残業 中堅社員「30代前半」に集中のニュースを見て、複雑な心境です。
私はちょうどその世代なので、実感として、新人が入ってこず、また手を動かさない50代以上の上はたくさんいるという状況がよくわかります。
横を見渡せば、残業に追われている同世代がたくさんいます。

これは景気回復期のいいニュースとしてとらえていいのでしょうか。

一部の世代に負担がかかっている状況は、今後も続くのでしょうか。

新卒の就職氷河期が長く続くと、その世代がぽっかり欠けます。

日本の雇用制度だと、解雇はしずらく、中高年の人員が多数会社に残っています。

新しい世代は、就職に成功した一部は、多くの仕事に追われメンタルを病む人も増加し、就職に失敗した人はなかなか再挑戦が難しく、スキルが身につかない仕事につく、というような状況ですよね、一般的には。

もちろん個々人の努力で、挑戦できる環境ですし、上がつまっている職場がいやなら、自分で起業したっていい、そういう気概を若い人たちに持ってもらいたいですが、なかなか厳しい状況ですよね。

万能な解決策があるとは思いませんが、ダメな政府のままでは、いつまでもこの経済は保てませんよね・・・

この苦しい状況の中でも、下を向かず上を向いて頑張りたいですね^^

残業 中堅社員「30代前半」に集中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000014-scn-bus_all
(yahooニュースより引用)
インテリジェンスが関東・関西・中部在住の22歳から39歳までのビジネスパーソン1000人を対象に残業時間の実態調査を行った結果、1カ月あたり20時間以上の残業者は52.3%と前年に比べ0.3ポイント増加。特に「会社の中堅30代前半に残業が集中し、製造業の残業時間が増えていることが分かった」。

 理由として、同社では「社会人経験を7年から10年積んだ30代前半は、中堅として第一線で活躍している層で、景気の回復とともに企業が事業拡大など攻めの姿勢へ転じる中、この年代に任される仕事量が増えていると考えられる。中途採用市場でも30代前半の中堅クラスの求人が最近増えており、この年代への期待が大きいことが伺える」としている。

 調査は正社員、契約社員として働いている男女を対象に今年3月23日から28日までの間で実施された。その結果、「まったく残業はない」は11.5%、「20時間未満」が36.2%、「20時間~40時間未満」が29.7%、「40時間~60時間未満」が12.9%、「60時間~80時間未満」が5.5%、「80時間以上」が4.2%という結果になった。

 男女別では「残業なし~20時間未満が女性の64.0%を占めるのに対し、男性は40.3%。また60時間以上の割合は、女性が4.6%に対し、男性は12.1%と男女に差があることが分かった」。

 職種別では製造系で「まったく残業ない」は8.1%と、前年の16.0%から半減。「多くのメーカーで生産を抑制し、残業をカットした2009年から一転して2010年は、エコポイントや新興国需要の高まりによる生産ラインの再開で、残業時間も増加したことが分かる」としている。
[ 2010/07/31 22:34 ] 経済ニュース | コメント(0)

東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議

東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議のニュースが。
統合は、ユーザにとってはメリットが大きいですよね。
スイカ、パスモのおかげで、切符を購入する際の不便さは減りましたが、運賃という意味では、東京メトロと都営地下鉄を乗り継いで移動するとその分高くついていたのが、なくなるわけですから。

バックオフィスも統合していけば、まったく社内競合する話ではないんので、会社としても、株主としてもメリットは大きいはずですが、従業員と、一部の利害関係者からは反発が大きいのでしょうね。

自分の仕事が変わるかもしれない。
天下り先が減るかもしれない。
勤務待遇が悪いほうにあわせられるかもしれない。
相手が抱えている負債により、会社の財務内容が悪くなるかもしれない。

どれも乗り越えられる障害だと思いますが、こういう場合、強力なリーダーシップのもと進めなければ、短期間で成功することは難しいと思います。

日本の会社、文化ではそういう部分が苦手なんですよね。

いい成功例になってもらえればと思います。

東京メトロ・都営地下鉄、統合 国と都、3日にも初協議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000099-san-soci
(yahooニュースより引用)
東京メトロと都営地下鉄の経営統合問題で、国と東京都が8月3日にも統合に向けた初めての協議を開くことが29日、国土交通省などへの取材で分かった。近く公表する。

 統合協議をめぐっては、猪瀬直樹副知事が6月、東京メトロの株主総会の席上で国に要請。前原誠司国土交通相も7月6日に「国交省としてもお受けしたい」と述べ、協議に向けた計画案作成を事務方に指示していた。

 東京メトロの株式は、国が53・4%、都が46・6%を保有。東京メトロは平成16年、東京地下鉄株式会社法により、営団地下鉄が廃止され誕生した。同法は同社の完全民営化のため、国と都の所有株式の早期売却を定めている。

 都は、利用者サービス向上のため、株式上場の前に都営地下鉄との統合を主張。一方、国は都に株式の売却を求めた上で、都営地下鉄が抱える1兆円以上の長期債務などを理由に経営統合に難色を示してきた。

 石原慎太郎知事は「一元化しなければ、ユーザーにとって失礼だ。国が株を売るなら都が買う。都は一緒に売るつもりはない」と繰り返し発言。一方、前原国交相は「一緒にするメリットとデメリットはかなりある。慎重に考えなければならない」としていた。
[ 2010/07/30 18:41 ] 経済ニュース | コメント(0)

日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ

日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ
債権放棄の額、結構な額ですよね。
低金利のこの世の中でいくらの優良債権を積み上げれば、金利収入でこの額を稼げるのでしょうか。

2%だとすると・・・1兆円融資しして、200億円/1年
調達コストや、事務コスト等すべて無視して、全部粗利だとしても、5兆円を5年ぐらいですか・・・

どこにそんな融資先があるんでしょう。

実際こういうケースで先に手を引く銀行って、判断が難しいんでしょうね。

もっと早い時点で一部債権放棄と引き換えに、メインに借り換えしてもらう、とかが選択肢なんでしょうかね。

大企業でも、バタバタつぶれる状況で、低金利で貸し出しって、しんどいですよね。

さすがに倒産件数等は底をうったようで、これからは景気の回復局面なのかもしれないですけども、そうすぐには金利上がらないでしょうからね。

われわれの世代で銀行に就職した人は、一度もインフレ下のバンカーを経験していないのをぼやいていました。
そりゃそうですよね・・・

日航債権放棄5200億円 取引銀行受け入れへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000569-san-bus_all
(yahooニュースより引用)
会社更生手続き中の日本航空と管財人の企業再生支援機構がまとめた更生計画案に盛り込まれた約5200億円の債権放棄について、主力取引銀行が受け入れる方向であることが24日、分かった。計画案のリストラ策についても一定の評価を下しており、難航していた交渉が大筋で決着し、目標だった8月末に計画案を東京地裁に提出できる見通しになった。 

 日航と支援機構は、すでに銀行団による債権カット率を当初の90%から87.5%に引き下げることを提示している。債権放棄に加え、支援機構が3500億円を出資する。このほか、計画案には、1万6千人の人員削減などのリストラ策が盛り込まれた。

 ただ、更生計画の認可後に運転資金や航空機材の購入費に充てるため約3192億円の再融資については、計画案の合意を優先し銀行団との交渉は先送りされた。

 銀行団はリストラの進捗(しんちょく)状況などを慎重に見極めた上で融資を判断する方針だが、債権放棄に加えて再融資を行うことへの反発は根強く、日航再建を軌道に乗せるには、課題も残されている。
[ 2010/07/26 07:42 ] 経済ニュース | コメント(0)

1リッター44キロ! トヨタが燃費世界最高の小型HV

ハイブリッドで1リッター44キロですか。
1リッター44キロ! トヨタが燃費世界最高の小型HV
電気自動車は、電池の容量の問題と、充電スタンドの問題と、製造コストの問題と、とそれなりに課題があるのに対し、ハイブリッドは、着々と走行距離を伸ばし、商用ベースに乗っているわけですよね。

そうするとそこであがった利益をまた開発につぎこめるわけで、意外とHVの期間が長くなる気がするんでしょね。
そう簡単に電気自動車には移行していかないような気がします。

もちろんトヨタも電気自動車開発進めているのでしょうけども、環境のイメージがつくと、ブランドイメージも向上しますしね。

やっぱり技術力あるなと。

日本を代表すうメーカーにはこれからも頑張って欲しいですね。
周辺産業まで含めると、相当な雇用吸収力ですからね。

1リッター44キロ! トヨタが燃費世界最高の小型HV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000508-san-bus_all
(yahooニュースから引用)
トヨタ自動車が、ガソリン1リットル当たりの走行距離が40キロ台半ばを超える燃費性能を持つ小型ハイブリッド車(HV)の開発を進めていることが分かった。同社の主力HV「プリウス」(38キロ)を上回り、現時点で量産車で世界最高の燃費とみられる。

 小型HVはトヨタの人気小型車「ヴィッツ」をベースとしているようだ。現行のヴィッツに搭載しているガソリンエンジンの排気量は1000~1500ccで、このクラスのエンジンと、電気で動くモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する。

 車体の軽量化やハイブリッドシステムの高機能化、エンジンの燃焼効率の向上などにより、ガソリン1リットル当たり44キロ(10・15モードで測定したカタログ燃費)以上を目指して開発中で、来年後半の発売が有力だ。価格は未定だが、150万円程度とみられる。

 ホンダが今秋、投入する「フィット」は小型車として初のHVとなる見込みで、HVのラインアップの拡大につながる。小型車は初めてマイカーを買う層を中心に人気が高く、HVの普及を後押ししそうだ。
[ 2010/07/24 21:27 ] 株式関連 | コメント(0)

詐欺防止策に意見370件=大半が批判的―日証協

未公開株への個人の出資への制約、ビックリな規制でしたよね。
詐欺防止策に意見370件=大半が批判的―日証協
これ以上、経済の活性化につながる、起業、IPOを減らしてどうするんでしょう・・・

だって詐欺を行うような未公開株の会社って、そもそも上場しないでしょうに。

それに、こういうのにひっかかる人って、そもそも知識がないから、こういう規制があるってことちゃんと伝わるんですかね。

いろんな意味で微妙な規制だったと思います。

ちなみに、未公開株投資って、リスクが相当高いですから、基本的には帰ってこなくてもいいお金で、その会社、その社長、その技術、そのブランドを応援したい、という意識で行うほうがいいと思うんですよね。

上場確実で、その直前期に、あなたにだけ特別におわけします、ってそんな話ありません(笑)

プロであるベンチャーキャピタルの業績見ればわかるでしょう。

そんな美味しい話はありません。


詐欺防止策に意見370件=大半が批判的―日証協
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100720-00000196-jij-bus_all
(yahooニュースより引用)
日本証券業協会は20日、未公開株詐欺の防止を目的にまとめた日証協規則の改正案について、370件の意見が寄せられ、大半が批判的なものだったことを明らかにした。反対が多かったことから、日証協は同日を予定していた改正実施の延期を今月上旬に決めている。
 今回の改正案は、上場前に企業が個人投資家から出資を募るのを原則禁止している。これに対する意見は、ベンチャー企業が個人からの出資で上場するのを大幅に制約することになるのではないか、などと危惧(きぐ)する声が多かったという。
 同協会の前哲夫会長は改正案の今後の取り扱いについて「未公開株詐欺の防止に向け本当に実のあるものにするため、拙速に結論を出すべきでない」と述べ、慎重に対応を検討する方針を示した。 
[ 2010/07/20 23:11 ] 株式関連 | コメント(0)

成田空港近くに大型アウトレット=13年にも開業、中国人取り込み―三菱地所

20万平方メートルのアウトレットとはなかなかの広さですね。
成田空港近くに大型アウトレット=13年にも開業、中国人取り込み―三菱地所
そしえ中国人取り込みっていうのも、今後のショッピングセンターのキーワードになるのかもしれません。

集客力がいまいちだったお台場のビーナスフォートも、中国人観光客の取り込み活動すごいですよね。

実際アウトレットのフロアができてから、中国人観光客の来店が増えているようです。

アウトレットモールでは、三井不動産が先行しているイメージでしたが、今後は三菱地所も力を入れてくるのでしょう。

近い場所で、安くいいものが買えるのは、いいことですよね。

今まで日本人も海外のアウトレットモールで買い物している人がたくさんいると思うので、その消費が国内に戻ってくるだけでも、結構な市場規模があるような気がしますし。

成田空港近くに大型アウトレット=13年にも開業、中国人取り込み―三菱地所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000021-jij-bus_all
(yahooニュースより引用)
三菱地所は19日、成田空港(千葉県成田市)の近くで、高級ブランド品などを低価格で販売する大型アウトレット施設を2013年春にも開業することを明らかにした。個人の訪日観光ビザ(査証)の発給要件が大幅に緩和された中国人旅行者らを取り込みたい考え。
 アウトレット施設は、子会社のチェルシージャパン(東京)が、都市再生機構(UR)から千葉県酒々井町の土地約20万平方メートルを借りて運営する。開業する場所は、東関東自動車道に10年度設置予定の酒々井インターチェンジに近接し、成田空港から車で15分程度。オープン当初は100店舗前後が入居する見通し。
[ 2010/07/19 19:32 ] 経済ニュース | コメント(0)

ガンダム基地、工費はいくら? =前田建設、大まじめの見積もり公開へ

大真面目にこういうことをやる前田建設のファンタジー営業部、私は大好きです(笑)
ガンダム基地、工費はいくら? =前田建設、大まじめの見積もり公開へ
以前の企画も良かったですけど、こういうPR、遊び心があって、いいですよね。

実際若い人で建設業界に就職を考えていたら、こういう企業のユニークな企画が通るカルチャーみたいなものに、ひかれる人って大勢いると思います。

またその結果も、仕事の内容というか、会社の内容を知ってもらうことにつながる内容。

こういう企画を考える人って、いいですよね。

株価的にはあまりインパクトがないのかもですが、ちゃんと企業コードとともに、ヤフーのニュースに出てくるあたり、いい感じです。

こういうお金のかからないイメージアップ作戦は、もっと各企業が積極的に進めれば、なんとなく世の中が明るくなる気がするのですが・・・

ガンダム基地、工費はいくら? =前田建設、大まじめの見積もり公開へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000095-jij-biz
(yahooニュースより引用)
「機動戦士ガンダム」に登場する地球連邦軍の巨大秘密基地の工費はいくら? ―。準大手ゼネコンの前田建設工業 <1824> は、アニメやテレビゲームに出てくる建築物の建設費用や工期を社員が大まじめに見積もり、結果をインターネットなどで公開するPR活動「ファンタジー営業部」を約2年ぶりに再開した。「技術や仕事の進め方を周知し、建設業の魅力を伝えたい」と張り切っている。 
[ 2010/07/18 23:59 ] 株式関連 | コメント(0)

NY株、大幅続落=米景気先行き懸念で〔米株式〕(16日)

16日のNY株、大幅に落ちましたね。
米景気先行き懸念ということですが、バンカメとシティバンクの決算、そんなに悪くは無かったと思うのですが、ガクっと落ちましたね。
NY株、大幅続落=米景気先行き懸念で〔米株式〕(16日)
黒字決算で一息つく、ということにはならなかったようです。

株価の大幅下落につられて、為替も円高に振れましたしね。

米国景気の先行き懸念が深刻ですね。

わが国も先行きの不安さでは負けていないと思うのですが・・・

連休明け、来週以降も株、為替ともに目が離せませんね。

NY株、大幅続落=米景気先行き懸念で〔米株式〕(16日)☆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000015-jij-brf
(yahooニュースより引用)
【ニューヨーク時事】週末16日のニューヨーク株式相場は、米景気の先行き懸念が一段と強まったことから大きく値を下げ、優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比261.41ドル安の1万0097.90ドルで終わった。また、ハイテク株中心のナスダック総合指数は同70.03ポイント安の2179.05で終了。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前日比3億7375万株増の14億9045万株。
 朝方に発表された金融大手バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)とシティグループの4~6月期決算は「市場予想よりも良好で、決して悪い内容ではなかった」(大手証券)との見方もあるが、この日の下落は一部を除く金融株が主導した。米景気の先行き不安が広がる中、市場関係者の間では「バンカメとシティの黒字確保は(融資の焦げ付きに備えた)貸倒引当金の計上額を減らしたことが要因」(同)との指摘もあり、金融機関の業績に対して逆に不安を与える格好ともなった。
 また、ロイター・ミシガン大学が同日発表した7月の消費者景況感指数(暫定値)が急低下したことも、株安に一段と拍車を掛けた。米連邦準備制度理事会(FRB)が14日公表した6月下旬開催の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録要旨で、景気の先行きに対して警戒感を強めて以降、米景況の悪化を示す指標が相次ぎ発表されている。前日に発表された7月のニューヨーク州製造業景況指数と7月のフィラデルフィア連銀製造業景況指数は、いずれも悪い数字だった。
 個別銘柄を見ると、この日は一部を除き金融株が軒並み急落し、バンカメは約9.2%安、シティグループは約6.3%安、JPモルガン・チェースは約3.6%安、アメリカン・エキスプレス(アメックス)は約4.7%安でそれぞれ終了した。(
[ 2010/07/17 09:21 ] 経済ニュース | コメント(0)

地域単位のPB商品、イオンが2倍に拡大

私の住んでいるところの最寄りのスーパーがイオンなので、
地域単位のPB商品、イオンが2倍に拡大のニュースは身近なトピックです。

トップバリュ製品も、結構愛用しています。

ミックスベジタブルとかの冷凍食品や、飲料、幅広い製品がありますよね。

まだニュースにあるPBのビールは飲んでませんが。

やはり広告宣伝費がかからない分、ナショナルブランドと同じレベルの製品が何割か安く買えるというのは大きいですよね。

我が家の冷蔵庫も、一昔前は、なじみのブランドの食料品がほとんどでしたが、今ではトップバリュの製品が、あちこちに目につきます。

一度試して、ああ、これは嫌だな、というのも昔はあった気がするのですが、最近のトップバリュはなかなか品質がよいですよね^^

地域単位のPB商品、イオンが2倍に拡大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000562-san-bus_all
(yahooニュースより引用)
スーパー「ジャスコ」などを展開するイオンの久木邦彦執行役は16日、地域単位でのプライベートブランド(PB、自主開発)商品の開発を強化する方針を明らかにした。牛乳など日配品を中心に25品目を現在投入しているが、今年下半期には2倍に増やす。

 千葉・幕張で同日開いたPBの「トップバリュ」商品説明会で明らかにした。地域で支持の高い商材を地元で販売することで、地域独自の顧客ニーズにもきめ細かく対応する考えだ。

 一方、同社が6月23日に販売を始めたPBの第3のビール「トップバリュ・バーリアル」は、販売開始から3週間で1000万本の売り上げを達成したことも公表した。
[ 2010/07/16 16:51 ] 株式関連 | コメント(0)

野村、中東で60億円調達=イスラム金融「ムラバハ」で

野村ホールディングスが、中東で資金調達とのこと。
野村、中東で60億円調達=イスラム金融「ムラバハ」で
先月普通社債で1300億円の調達、とプレスリリースがあったばかりなので、資金調達目的よりも、中東との距離を密接にする目的や、経験値を上げることにあるような気がします。

欧州がリスクを取れなくなってきている現状、中東進出のチャンスだと見ているところなんでしょうね。

こういうことに本気になるときの野村って、強いと思います。

やっぱり、動く、ということに関して言えば、国内のほかの証券会社と比べると、アクティブな気がしますね。
企業カルチャー的にも。

野村、中東で60億円調達=イスラム金融「ムラバハ」で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100716-00000024-jij-biz
(yahooニュースより引用)
野村ホールディングス <8604> は15日、イスラム教の教義に則した「イスラム金融」を活用し、商品購入資金を融通する「ムラバハ」で7000万ドル(約60億円)を調達すると発表した。期間3年。中東で日本企業がイスラム手法を用いて資金調達するのは初めて。イスラム金融市場でムラバハは資金運用の6~7割を占めるとされる。 

[ 2010/07/16 07:34 ] 株式関連 | コメント(0)

消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示―IMF対日審査

私自身は、直間比率の是正は必要だと思っていますので、消費税を議論するのはいいことだと思います。
消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示―IMF対日審査
とのニュースが。
ただ、議論、準備を進めるだけで、今かどうかは別ですよね。
歳入があると、どうしても支出のチッックが甘くなる。
まあ今はないのに、つかっちゃっているわけですから。

実際、こんな借金額なのに、円高ですからね。
他の国ではありえないでしょう。
結局は、他の国、投資家も、日本はつぶれない、と現時点では思っているわけですよね。

対外債権もありますし、国債はほとんど国内で消化されていますから。

いざとなれば、多少円安、インフレに誘導したとしても、同じペースでは金利は上がりませんから、簡単に借金の実質金額を落とせますしね。
通貨が強い国ならできそうですよね。

いずれにせよ、IMFにとやかく言われる必要はないですよね。

消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示―IMF対日審査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000015-jij-int
(yahooニュースより引用)
【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を発表、先進国で最悪の財政状況の改善へ「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要」との分析を明らかにした。さらに「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4~5%の歳入増が生じる」と具体的な税率に言及し、財政健全化の必要性を強調した。
 ただ、審査報告を受けたIMF理事会の政策提言では「財政健全化策は消費税の段階的引き上げに焦点を置くべきだ」とする一方、「財政健全化策のペースやタイミング、構成は消費への影響を注視し、慎重に計画すべきだ」とも指摘。実際の導入では景気動向に配慮した対応を求めた。
 参院選での民主党大敗で、政府・与党内で消費税増税に向けた税制改革案の先送り論が浮上する中、報告は今後の論議に影響を与えそうだ。

[ 2010/07/15 20:22 ] 経済ニュース | コメント(0)

三洋電、コメでパンが出来る家庭用ベーカリーを発売へ=5万円前後、月産1万台予定

三洋電気って、今でこそ太陽電池が柱で、家電部門が赤字で、ってイメージですけど、一時期は結構新しいコンセプトの製品出してましたよね^^
三洋電、コメでパンが出来る家庭用ベーカリーを発売へ=5万円前後、月産1万台予定

今朝のニュースでも見ましたけど、お米の自給率も上がるし、健康にもいいし、米粉はやっているし、意外なヒットに育つ気がします。

今日株価どうなるでしょうかね。

5万円という価格設定が、家庭用パン焼き機としては高いので、大量には売れないかもしれませんけども。

単純に、これ欲しいなーと思ってテレビ見てました。

三洋電、コメでパンが出来る家庭用ベーカリーを発売へ=5万円前後、月産1万台予定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000018-jij-biz
(yahooニュースより引用)
三洋電機 <6764> は13日、コメを入れると全自動でパンを焼き上げる家庭用ベーカリー「ライスブレッドクッカー」を10月8日に発売すると発表した。従来はコメでパンを作るのに米粉が必要だったが、新製品はコメをそのまま使える。 


[ 2010/07/14 07:32 ] 株式関連 | コメント(0)

富士通とのクラウド提携発表=米MS、世界でIT運用効率化

プレスリリースが出て、富士通の株価反発しましたね。
富士通とのクラウド提携発表=米MS、世界でIT運用効率化

先日からクラウドコンピューティングで業務提携というのは出ていたと思うのですが、マイクロソフト側から発表したことで、本格的提携へ期待が集まったのかもしれませんね。

富士通は展示会に行っても、クラウドに力を入れているのが、よくわかります。

確かにクラウド化が進むと、社内のシステム構築が減ってくる=富士通の今までのビジネスが減る

というわかりやすいロジックなので、力を入れざるをえないのでしょうね。

ただ、クラウドサービスって、手軽さとか、スピード感とか、低コスト、とかがメリットなので、従来型のセキュリティ重視、クライアントの好みに合わせたカスタマイズ等の高コストのビジネスと正反対なんですよね。

ネットベンチャーに近いカルチャーのところが手がけているクラウドサービスに勝てるのでしょうか・・・

おそらく既存の大企業のクライアントのなかに、クラウドやってみたい、というところがでてきて、そこに対してサービスを提供する、というのがイメージしやすいのですが、はたして・・・

富士通とのクラウド提携発表=米MS、世界でIT運用効率化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000013-jij-int
(yahooニュースより引用)
【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は12日、首都ワシントンで開いた「世界パートナー会議」でソフトやデータを自前で持たずにインターネット経由で随時利用できる「クラウド・コンピューティング」事業で富士通と提携すると正式発表した。
 提携では、情報システムの効率運用や経費削減につながるMSの企業向け包括サービス「ウィンドウズ・アジュール」を、富士通が日本内外で運営している高速・大容量の大規模コンピューター施設に導入。年内にまず群馬県館林市にある富士通の同施設に関連設備を設置し、その後、順次各国でも共同展開する、としている。 


[ 2010/07/13 11:15 ] 株式関連 | コメント(0)

王将フードの6月既存店売上高、35カ月ぶりにマイナス

王将フードの6月既存店売上高、35カ月ぶりにマイナス
のニュースが出てましたね。
以前は、王将の価格競争力って、かなり高かったと思うんです。

あの値段であの定食、作りたての中華が食べられるのはなかなかないレベルでした。

今は低価格帯の選択肢って、かなり増えましたよね。

餃子や、点心を売りにした安いこぎれいなお店も増えましたし。

ただ、外食でこの利益率、成長性、なかなか無い企業なのは間違いありません。

その特徴のある従業員教育がテレビで特集され、若い人の就職先として人気が落ちたのは不安材料でしょうか(笑)

王将フードの6月既存店売上高、35カ月ぶりにマイナス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000388-reu-bus_all
(yahooニュースより引用)
王将フードサービス<9936.OS>は12日、6月の既存店売上高が前年同月比4.1%減となり、35カ月ぶりに前年を下回ったと発表した。客単価はほぼ前年並みだったものの、客数が4.2%減と落ち込んだ。

 直営全店では、売上高が同1.5%増で03年7月から84カ月連続で増加している。客数は1.8%増、客単価は841円だった。


[ 2010/07/12 22:11 ] 経済ニュース | コメント(0)

与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参院選

首都圏でみんなの党が躍進しましたね。
これからは世代間だけでなく、地域間でも、政策支持のギャップが強くなってくるかもしれませんね。
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参院選
今回ねじれ国会になるので、株価的にはマイナス要因ですかね。

またしばらく政治的な空白が続くのでしょう。

そして菅総理の責任問題になれば、また首相交代ですからね・・・

いろんな争点があったと思いますが、国民新党0。
みんなの党10 というのはひとつの大きなメッセージだと思います。

いつまでも政治が経済の足をひっぱる構図は、もう勘弁してもらいたいところです。

もちろん私も選挙に行きましたが、なかなか変わらないですね・・・

与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参院選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000030-jij-pol
(yahooニュースより引用)
民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられ、責任論が浮上するのは必至。これに対し、自民党は選挙区で大幅に議席を伸ばして51議席に達し、改選第1党となった。初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。公明党は改選11議席に届かず、共産、社民両党も改選議席を維持できなかった。
 菅首相は12日未明、都内で記者会見し「責任ある政権運営を今後も続けたい」と述べ、続投を表明した。選挙戦では、首相の発言をきっかけに、消費税への対応が最大の争点となった。
 12日未明に選挙区73、比例代表48の改選121議席がすべて決まった。
 民主党は全国29の1人区のうち、岩手、山梨、三重、高知など8選挙区で勝利したものの、20選挙区で敗北。北海道、福島、長野など12ある2人区ではすべて、自民党と議席を分け合った。3人区の愛知と5人区の東京で2議席を確保したものの、残る4カ所の3人区では1議席にとどまり、選挙区全体では28議席だった。
 国民新党は2選挙区とも敗北した。
 一方、自民党は1人区で、民主党が候補者を立てなかった沖縄を含め、21選挙区を制した。改選数が2~5の18選挙区すべてで1議席を確保した。みんなの党は千葉、東京、神奈川で議席を獲得。公明党は候補者を立てた3選挙区で議席を維持した。 


[ 2010/07/12 07:12 ] 経済ニュース | コメント(0)

スーパーの一角に豆乳コーナー出現 健康被害の風評乗り越え、豆乳人気復活

健康志向が広がっているのか、確かにスーパーの豆乳スペース増えましたよね。
スーパーの一角に豆乳コーナー出現 健康被害の風評乗り越え、豆乳人気復活

私も毎朝飲んでいるので、定期的に購入しているのですが、種類かなり増えてきました。

前は紀文の成分調整のパックぐらいしかなかったのですが、今は相当あります。

昔の豆乳はクセがあって飲みづらいものもありましたが、今のは飲みやすいですし、料理に使うと味がまろやかになります。

最近は、スープ類はもちろんのこと、チャーハンにもちょっと使って、リゾットっぽくしてみたら、なかなか美味しくできました^^

紀文は非上場ですが、提携先で子会社フードケミファの親会社となっているキッコーマンあたりが豆乳銘柄ということになるのでしょうか。


スーパーの一角に豆乳コーナー出現 健康被害の風評乗り越え、豆乳人気復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100711-00000001-sh_mon-bus_all
(yahooニュースより引用)
この数年、「豆乳」の売り上げが好調だ。とくに最近ではスーパーに専用コーナーまで設けられ、紅茶や白桃、バナナなど、さまざまな風味の豆乳飲料が並んでいる。農林水産省が発表したデータによると、豆乳をはじめとした豆乳製品の生産量は、1997年ごろまでは、2万キロリットルで推移していたが、その後徐々に増加し、この数年はその10倍の20万キロリットルに迫る勢いだ。こうした状況からも、「豆乳」が静かなブームとなっていることが分かる。

 豆乳は、豆腐の製造過程で、固める前の乳液状のものを、飲みやすくした飲料だ。豆腐が日本人の生活に根づいたのは、江戸時代の中期といわれており、豆乳自体はかなり昔から存在していたことになる。ただ、独特な青臭さと、味にえぐみがあったことから、当時はあまり口にすることはなかった。

 そんな豆乳が、多くの人に飲まれるようになったのは、豆乳の脱臭法が確立された戦後といわれている。その後もさらに改良が重ねられ、さまざまな味の豆乳が登場し、「口当たりのよいヘルシーな飲料」として、注目を集めるようになった。これがブームとなった最大の要因だろう。

 しかし06年ごろには、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」の過剰摂取が問題となった。過剰摂取によって、女性ホルモンのバランスが崩れる可能性があり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まるとされ、この影響を受け一時期、豆乳人気にも陰りが訪れた。

 厚生労働省と食品安全委員会は、06年5月「大豆イソフラボンを含む特定保健用食品の安全性評価の基本的な考え方」を発表し、この中で、1日当たりの大豆イソフラボンの摂取目安量を公表し、過剰摂取の防止を呼びかけるとともに「通常の食事で大豆イソフラボンを取る分には、特に問題はない」との説明を行った。その後、消費者の間で正しい認識が少しずつ広がり、再び豆乳に注目が集まり始めたとみられる。

 もともと豆乳は、良質なタンパク質や脂質をはじめ多くの栄養素を含み、生活習慣病の予防や美肌など、さまざまな効果が確認されている。過剰摂取に注意すれば、健康に良いことは明らかだ。最近では「口当たりが良く、悪酔いしにくい」との理由で、焼酎を豆乳で割って飲む女性も増えているという。また読者投稿で作る料理サイト「クックパッド」には、驚くほどたくさんの「豆乳メニュー」が紹介されている。この豆乳ブーム、まだまだ広がる可能性はありそうだ。


[ 2010/07/11 10:49 ] 株式関連 | コメント(0)

中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求

昨日書いた記事でも中国企業の投資について書きましたが、日本企業への投資ではありませんが、またまた中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求のような記事が出てましたね。

プラダですか。

確かに、セレブ?の間では微妙なのかもですし、ここの製品の質って、微妙ですよね(笑)

一時期はイメージが相当高かったですけど、今は苦戦なんですかね。

こういう、以前旬だったブランドって、これからブランド購入意欲が旺盛になってくる国って、相当重要なターゲットだと思うので、中国資本を活用するのも、一つの手ですよね。嫌がるんじゃなくて。

新しい国への本格的な進出には、優秀な戦略的パートナーを活用するのは手っ取り早いですよね。

人脈や、土地勘、法律の知識や文化の理解など、様々なメリットがあります。

資本を半分渡したとしても、倍以上の利益が取れれば、成功ですからね。

中国企業がプラダ買収交渉=株式13%保有、買い増し要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000102-jij-biz
(yahooニュースより引用)
【上海時事】上海に拠点を置く中国企業が、イタリアの高級服飾ブランド「プラダ」の買収に向け交渉していることが分かった。既にプラダ株13%を保有し、現在プラダ側と追加取得に関する協議中。ぜいたく品市場が急拡大する中国で、企業のブランド取得熱が高まってきた。中国紙・経済観察報が10日伝えた。 

[ 2010/07/10 21:09 ] 経済ニュース | コメント(0)

中国企業による日本企業への出資は5年間で2.5倍=帝国データ

中国企業による日本企業への出資は5年間で2.5倍のニュースが。

やはり資金と、市場を持つ中国資本から見れば、技術力は魅力的なのでしょうね。

そして今回の特徴は、もともとあった技術力のある製造業への出資に加え、サービス業も3倍になっていることでしょうか。

中国市場において、中流階級、消費行動力のある層が育ってきているなか、飲食、アパレル、娯楽その他、徹底したサービス力を磨いている日本企業のノウハウやブランドも魅力があるのでしょうね。

労働文化的な側面もあるので、日本のサービス業をそのままの状態で海外に持って行けるのかどうかわかりませんが、今後もこの流れは続いていきそうな感じがあります。

日本の株式市場で割安に放置されている製造業、サービス業で光る企業があれば、中国資本の参画により、化ける銘柄も増えてくるのかもしれませんね。

海外から投資されるような企業が多ければ、株式市場も活性化することにつながるので、期待したいですね。

技術力の流出、という目で見れば、もうすでにコア人材や、硬直的な制度により定年退職した技術者が中国企業に引き抜かれている現状では、止められないですしね・・・

中国企業による日本企業への出資は5年間で2.5倍=帝国データ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000191-reu-bus_all
(yahooニュースより引用)
帝国データバンクは9日、中国企業が出資する日本企業が5年間で2.5倍になったとの調査を発表した。人民元の切り上げが拍車をかける可能性があり、「国内外の投資ファンドの動きが以前と比べて停滞する中で、経営不振の日本企業の支援先として中国企業の存在感がさらに増すことが予想される」と指摘している。

 中国企業が出資する日本企業は611社で、5年前の233社に比べて約2.5倍に増加した。業種別では「卸売業」が52.9%でトップ。5年前に比べると「製造業」や「サービス業」が3倍になった。年商規模では「1億円以上10億円未満」が48.1%で最も多く、出資先は中小企業が半数を占めている。

 直近では、家電量販店のラオックス<8202.T>、ゴルフ用品の本間ゴルフに続き、7月30日には老舗アパレルのレナウン<3606.T>が中国資本の出資を受ける。中国企業にとっては日本のブランドや技術に魅力を感じる一方、日本企業にとっては中国の資金力と販路は魅力的だという。

[ 2010/07/09 19:39 ] 経済ニュース | コメント(0)

ソニー、3D撮影デジカメ発売へ シェア奪回の“切り札”

ソニー、3D撮影デジカメ発売へ シェア奪回の“切り札”のニュースが。
小型デジカメは市場が飽和してしまっているので、こういう新しい切り口は、需要を掘り起こすかもしれませんね。

一時期は画素で競い、その後は笑顔等、ちょこちょこと新しい機能は追加されてきましたが、3Dというのは新しいですよね。

ソニーは、ユニークな今までにないものを出す、という社風を取り戻し、アップルのようなユーザをひきつけるハード製品を出して欲しい会社ですよね^^

日本の特徴である丁寧に、便利なものをつくる物作りの力は、割とどの企業も文化として持っていても、ユニークな、あるいは新しいものを出す力のある企業は限られてくると思いますので、こういう会社に切り開いてもらいたいところです。

景気が悪い期間に、面白い発想をする技術者を切り捨てず、頑張ってもらいたいところです。

結局は、そういう文化を持つ企業こそが、時代の変化を乗り越え進化し、新しい価値を世の中に提供し続け、株式の時価総額も拡大していくと思うんですけどもね・・・

ソニー、3D撮影デジカメ発売へ シェア奪回の“切り札”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100708-00000591-san-bus_all
(yahooニュースより引用)
ソニーは8日、3D写真が撮影できる機能を搭載した小型デジタルカメラ「サイバーショット DSC-WX5」を8月7日に発売すると発表した。小型デジカメ市場は頭打ち状態が続いているが、テレビなどで普及し始めた“3D”を起爆剤としてシェア拡大を目指す。

 DSC-WX5はシャッターボタンを押したままカメラを横方向に振ると、最大100枚の画像を高速連写。撮影後、画像を1秒以内に合成し、3D写真を作成する。3D対応テレビで鑑賞できるほか、2.8型の液晶モニターを傾けて見ると、奥行きのある画像が再生できる。

 有効1220万画素で、光学5倍ズームレンズを搭載。高精細のフルハイビジョン(HD)動画の撮影機能も備えた。予想実勢価格は3万5000円前後。ほかに3.5型モニターを採用した「DSC-TX9」を同4万5000円前後で発売する。

 3D写真が撮影できるデジカメは、富士フイルムが昨年8月、コンパクトタイプで他社に先駆けて投入。今年8月までの1年間で10万台の販売を見込むなど好調。ソニーも今年6月に発売したレンズ交換式デジカメに3D撮影機能を搭載した。

 ソニーによると、2009年度の一眼レフやビデオも含めた国内デジカメ市場は、前年度比6%減の1140万台と2年連続で前年を下回り、頭打ちの状態だ。さらに、小型デジカメ市場ではキヤノンやカシオ計算機がシェアでリードし、ソニーは苦戦を強いられており、3Dで巻き返したい考えだ。

[ 2010/07/09 01:03 ] 株式関連 | コメント(0)

<NTTドコモ>電子書籍事業に参入へ 大手3社そろい踏み

<NTTドコモ>電子書籍事業に参入へ 大手3社そろい踏み のニュースが出てました。

電子書籍業界、熱いですよね。
新規上場もありましたし。

でも個人的には、携帯の画面で見るよりも、iPadのような画面で見るよりも、amazonの端末のような書籍専用の白黒で長時間読んでも見やすいほうが優れている気がするのですが、どうなりますでしょうかね。

いろんな規格、ビューワーが乱立することは消費者にとってはあまりメリットがないので、いずれ集約されていくのでしょうね。

その際に主導権を握るのは、果たして携帯キャリアなのでしょうか・・・

なんとなくそうはならない気がするんですけどもね。携帯キャリアの直接行うビジネスとしてあわないような。

動画の世界でのYouTubeのような存在が出てきて、市場をさらっていくような心配もあるので、この国内では数少ない成長市場で、日本の企業にも頑張って欲しいところです^^

<NTTドコモ>電子書籍事業に参入へ 大手3社そろい踏み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000077-mai-bus_all
(yahooニュースより引用)
NTTドコモは7日、10年度内に出版社やメーカーと共同で電子書籍事業に参入する方針を明らかにした。多機能携帯電話「スマートフォン」などに配信する仕組みを構築する。携帯大手3社のサービスが出そろうことになる。

 ソフトバンクは5月末に発売した米アップル社の新型携帯端末「iPad(アイパッド)」で電子書籍事業に乗り出し、小説のほか、新聞や雑誌などのコンテンツを提供している。KDDIも7月、凸版印刷やソニーと新会社を設立し、サービス提供を急いでいる。

[ 2010/07/08 00:08 ] 株式関連 | コメント(0)

台湾証取に大手IT上場へ

台湾証取に日本の大手IT会社がこの秋に上場へというニュースが出ていましたね。

韓国やシンガポール、AIM等、日本のIPO環境が厳しいため、海外上場が注目されていますが、またひとつ選択肢が増えるということでしょうか。

IT会社ということですが、ハードなのか、ソフトなのかわかりませんが、ハード系で、台湾とビジネスでのつながりが深い起業ならいいのですが、もしソフト、SI、のような企業だとしたら、日本ではできない理由を疑っちゃいますよね?

取引先におかしなところがいるとか、経営陣におかしな人がいるとか・・・

あるいは過去に問題があるとか。

IPOまわりがうさんくさくならないように、変な上場ではないといいですね^^


台湾証取に大手IT上場へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000052-san-bus_all
(yahooニュースより引用)
台湾証券取引所の薛●(シイェ・チィー)董事長は5日、東京都内で記者会見し、日本の大手IT(情報技術)企業1社が近く同取引所に上場する見通しを明らかにした。具体的な社名は明らかにしなかった。日本企業の上場は初めて。

 大手IT企業は月内に上場を申請し、今秋にも上場が実現する見通し。企業が資金調達のために株式の代わりに発行する預託証券を活用する。台湾は2008年から外国企業に対して預託証券の発行を解禁し、中国やベトナム、タイなどの14社が上場している。

 薛董事長は、中国と台湾の間で6月末にモノやサービスの市場を相互に開放する「経済協力枠組み協定(ECFA)」が結ばれたことを挙げ、中国進出の拠点として台湾市場の重要性が高まっていると指摘した。

●=王へんに奇
[ 2010/07/06 11:40 ] 株式関連 | コメント(0)

円高進んでますね・・・

ドル/円 87.6円まで来ましたね。

ここまで円高が進むと、明日以降の株式相場にも悪影響が出ますよね。

ただFX的にはもう一段来るかなーと思ってます。

21:30の米新規失業保険申請件数にもよりますけどもね。

意外とちょっとしかきっかけで、ダダダッと動く気配は感じます。

最近プライベートで出費が続き、リスクをとれる金額が減ってきていているのでたいしたポジションはとれませんが、今晩はFX頑張ってみようと思います^^
[ 2010/07/01 21:16 ] 経済ニュース | コメント(1)

