マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2010年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

大手企業冬のボーナス、3年ぶりプラス

日本経団連が発表した大手企業の年末賞与は前年比3.8%増の77万6949円とのニュースが。
プラスなのは3年ぶりとのことです。
意外でしたね。しかも業種別では、自動車が6%増とは。

やはり減税と補助金が大きかったんですかねえ。

あれだけ税金でサポートすれば、売り上げは上がりますけども、その反動で今後は厳しいはずですよね。

その環境プラス円高の現状で、これだけアップとは。

リストラも一段落して、ある程度人が減り、賞与を出せる体制になったんですかね・・・

同じ製造業でも、まちまちなようですね。
機械金属やセメントがマイナスとのこと。

セメントは、公共事業の土木関連が減っているでしょうし、不動産もまだでしょうから、厳しいですよね。

もう少し広い業種で、賃上げ、ボーナスの支給が広がってくれば、もう少し景気がよくなり、世の中が明るくなるかもしれませんね^^

大手企業冬のボーナス、3年ぶりプラス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000594-san-bus_all
[ 2010/10/31 23:41 ] 経済ニュース | コメント(0)

日本興亜損保、都内に保育所

最初に日本興亜損保が都内に保育所のニュースを見たときには、従業員向けの保育所かと思ったのですが、違うのですね。新規参入というか、新規事業という取り扱いで、年2か所ペースで立ち上げていくと。
保有不動産で展開とのことですが、いいですね、都内不足している場所多いですから。

待機児童の問題は社会問題となっていますし、実際に、身近にも困っている人が多いです。

これから働く女性を支援するためにも、必要な保育園。

積極的な新規参入が望まれますし、成功してもらいたいですね^^


日本興亜損保、都内に保育所…金融機関で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101030-00000972-yom-bus_all
[ 2010/10/31 12:45 ] 経済ニュース | コメント(0)

ドミノ・ピザ、時給250万円のアルバイトを募集

これ、なかなかいい宣伝手法ですね^^
「ドミノ・ピザ、時給250万円のアルバイトを募集」との見出しをみたときに、一番最初に頭をよぎったのは、誤植かなにかが求人サイトに出て、それで祭りになったのかなと思いましたが、これ本当なんですね。
ただし、2010年12月中の1時間だけとのことですが。

これいい宣伝ですね。
確かにツイッターとかブログで紹介したくなります。
私もこうして感想書いちゃってますし。

そういう意味では、250万円分の露出効果はもう十分ありましたよね。

これだけネットで取り上げられれば。

これ雇った人をどう使うんですかね。

ネットマーケティングの面白い事例になるような、驚かせてくれる仕掛けをして欲しいですね。

ドミノ・ピザの戦略に期待しています。

ドミノ・ピザ、時給250万円のアルバイトを募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000000-sh_mon-bus_all
[ 2010/10/30 14:15 ] 経済ニュース | コメント(0)

携帯3社中間決算、スマートフォン戦略で明暗

携帯電話大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)の2010年9月中間決算が出そろいましたね。
記事では、スマートフォンの優劣が明暗を分けた、と出ていますが、その通りでしょう。
ソフトバンクの躍進は、iPhoneにおうところが大きいですし、ドコモのエクスペリアも、その後キャッチアップしつつありますから、KDDIが1社だけ置いていかれた状況ですよね。

TVCMでもそれを自覚したようなコピーで流れていますが、大変でしょうね。

この秋モデルのエクスペリアは、お財布携帯や、SUICA対応もするようなので、楽しみですね。

私も、携帯二個持ちはいやなので、できればドコモのスマートフォンでビシッと使い勝手がいいのが出てくれるのが望ましいです。

オシャレで、いいんですけど、アップル製品って、どうも私相性が良くないのか、長く使える気がしないんですよね・・・

やはりつながる、とか回線の質と言う意味ではドコモが一番ですからね。

ソフトバンクに頑張ってもらって、携帯業界は活性化しましたし、孫さんも好きですが、いまだメインはNTTドコモの私。

ただ、一時期心配されたような財務状態からはソフトバンクは脱したようなので、株的には狙い目ですよね。

中国関連でいい投資先結構ありますしね^^

携帯3社中間決算、スマートフォン戦略で明暗
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000934-yom-bus_all
[ 2010/10/29 00:21 ] 株式関連 | コメント(0)

たばこ値上げで禁煙挑戦者急増

禁煙挑戦者増えてますね。
確かにこの10月からほとんどの銘柄で1箱110円以上の値上げですから、当然といえば当然です。
製薬大手ファイザーもニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙補助薬「チャンピックス錠」の供給がまにあわないと発表していますし、禁煙ビジネスも拡大しそうですね。

処方箋がいらず、ドラッグストア等で買えるノバルティスファーマの禁煙補助薬「ニコチネル」も9月の出荷が前月比で3割増え、10月はもっと増えているとのこと。

マルマンの「禁煙パイポ」は10月、前年同月比2倍の急拡大。

新しい市場が盛り上がってきていますね。

たばこ値上げで禁煙挑戦者急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000633-san-bus_all

禁煙したいが、薬ない!患者増に供給追いつかず
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/450464/

[ 2010/10/28 09:18 ] 経済ニュース | コメント(0)

<東証>粉飾防止へ審査強化

監査法人・証券会社・東証と連携して、審査を強化とのこと。
記事本文中にあるエフ・オー・アイのケースは、特殊だと思いますけどもね。
売り上げの大半が、海外で、その大半が架空だなんて・・・

証券会社も、監査法人も見つけられないわけないですよね、あんなケース。

いまのルールや手続きでも、十分わかる範囲の粉飾だと思います、あれは。

ああいうケースをきっかけにして、必要以上に監査の厳格化とかやるから、日本の企業への負担は増え、ますます上場会社が減り、株式市場が沈滞化するんですよね。

一部の証券会社や、小さい、しかもわりと怪しいところを引き受けることが多い監査法人の組み合わせの銘柄は、そういうトラブルを織り込んでいるとして、投資家が賢くなればいいことですよね。

まともな監査法人と、まともな証券会社の組み合わせであ起き得ない大掛かりな粉飾も、怪しい組み合わせだと起こりますからね、実際に。

そういうところで、証券会社や監査法人がブランド競争を行うのが適切な姿だと思いますけどもね。
うちはしっかりしている、と市場から評価されていますよ、と。
で、自信のあるまともな会社はそういうところに頼みに行くと。

そういう流れで、まともな会社の上場が増え、IPO市場活性化して欲しいですね。

<東証>粉飾防止へ審査強化…監査法人、証券会社と連携
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000010-mai-bus_all
[ 2010/10/28 07:47 ] 株式関連 | コメント(0)

ベイスターズ買収交渉打ち切り報道で住生活グループ株価上昇

住生活グループ<5938.T>がTBSと交渉していましたが、プロ野球球団・横浜ベイスターズの買収交渉が頓挫したとの発表がありましたね。
 交渉が折り合わなかったのは「(売却の)金額ではない」とコメントがあるので、チーム名とか、スタッフとか、球場とかで条件が付いたのでしょうね。買う側の好きにするのが当たり前だと思うんですけどもね。自分の会社のブランド価値があがる場所、チーム名、やり方、でやらないと、株主に対して説明もつきませんし。

現状のチーム状況は、30億円の赤字のうえ、最弱。

そして主力選手はおそらくFAで出て行くとなると、買う側に注文つけるなんて、おかしいですよねTBS。

買ってもらう、単純に赤字がなくなるわけですし、TBSなんて知名度はもう必要ないし、いまのような運営方法だったら、むしろプロ野球界にとってマイナスでしょう。

新しいオーナーに切り替えるのが、野球界にとっても良かったと思うんですけどもね・・・

それこそ横浜スタジアム、横浜という都市をホームに持ってうまくいかなかったわけで、新しい土地に移るというのは、球団運営において、有力な選択肢だと思うんですよね。
北海道に行った日本ハムは成功だと思いますし、仙台の楽天も良かったと思います。

ベイスターズは、いい方向に進む大きなきっかけを失いましたね・・・

一方住生活グループは、売名行為と非難されることなく、TBSの失点のみが目立った破談なので、彼らにはあまりマイナスはなく、プラスが多いと思います。

そして赤字をこうむることもないので、株価も上昇したのでしょう。

コメント差し控える=ベイスターズ買収交渉打ち切り報道で住生活グループ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000514-reu-bus_all

ベイスターズ売却交渉打ち切りは総合的判断=TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101027-00000635-reu-bus_all

住生活G株急騰 球団買収中止を好感し61円高
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/456140/
[ 2010/10/27 21:43 ] 株式関連 | コメント(0)

たばこ増税、来年度は見送り

社会的なコストを考えたら、まだまだ安いですよね、日本のタバコは。
小宮山洋子厚生労働副大臣のコメントどおり、600円台、700円台には最低でも短期間にあげないと。

禁煙を勧めるといういみでは、イギリスのように1000円にするというのも、いい手だと思います。

それでも吸いたい人の嗜好品にするほうが、健康維持のためのコストや、街頭美化のコストが下がりますよね・・・

産業と言う意味では、必ずその代わりになるもの、趣味、食べ物、機械、その他に消費は流れますから、トータルで見たら同じでしょうし。

お酒はどうなんだーという議論になりますが、私はお酒も上げていいと思います。

やはりこれだけ税収が減っているなか、特定の消費に対して税金を上げ、通常の食料品の消費税は5%のまま、その他の消費税は10%~15%にはせざるをえないと思うんですよね。

その前の段階として、たばこ増税は仕方のないことだと思います・・・

引き上げたばかり…たばこ増税、来年度は見送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00001279-yom-bus_all



たばこ値上げで禁煙挑戦者急増
[ 2010/10/27 07:38 ] 経済ニュース | コメント(0)

EPA締結で正式合意―日印首脳会談

日印EPA締結で合意、94%の関税撤廃のニュースが。
日本は、これまでに11の国・地域とEPAを締結しているとのことですが、10億人以上の人口をかかえ、これからも内需が拡大する一方のインドとの締結合意は大きい、いいニュースですね。

日本も内需の規模自体は大きいですが、成長市場ではありませんから、輸出に活路をみつけていくしかないですからね。

まして中国は大国でありながら、歴史的に日本とのパートナーシップは難しい部分もあるなか、インドとは割りといい関係が築けると思うんですよね。

私も過去インド人と仕事したときのことを思い出しても、割と関係はよかったと思います。

一部の都市は発展していますが、まだまだこれからですからね、インドは。

そういう意味でも、今後両国の発展が、いい方向に行くといいですね^^

レアアース開発で協力= EPA締結で正式合意―日印首脳会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000106-jij-pol
[ 2010/10/26 07:10 ] 経済ニュース | コメント(0)

昼休み廃止、見送りへ=30分短縮を検討―東証

東証は、昼休みを廃止しないようですね。
意見を公募といいますが、証券会社は昼休み反対なので、エンドユーザーである投資家よりも、証券会社のほうを向いた結論になったということですね。

投資家からの慎重意見が相次いだため。

という理由がでてますが、それはないでしょう。

投資家は、市場が開いていたほうがいいですよね。

以前の記事で100件という意見数が出ていたので、業界関係者がほとんどなんでしょうね。

なんか、普通の感覚では、会社勤めしている人も、昼休みにトレードできますし、午前、午後とわける必要もないですしね。

基本的には、何か経済にインパクトがある出来事があったときに、すぐ売買できるほうが、投資家のためになるに決まってますから。

自分達のしがらみで、廃止できません。って正直に言ってほしいですよね。

投資家の意見でとか、そういう変な言い方はやめてもらいたいです・・・


昼休み廃止、見送りへ=30分短縮を検討―東証
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000041-jij-biz

意見公募、最多の100件超=取引時間延長で-東証
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201009/2010091300434&rel=y&g=eco
[ 2010/10/25 17:17 ] 経済ニュース | コメント(0)

通貨安競争の回避で合意

G20(20カ国・地域の財務相・中央銀行総裁会議)が通貨安競争の回避の声明を採択して閉幕したとのニュースが。
自国通貨安に誘導することによって、輸出拡大をはかり、ひいては、景気回復を図る「通貨安競争」が続いていますが、その回避で合意したということのようです。

ただ「為替レートの過度な変動や無秩序な動きを監視する」という表現なので、何を持って過度とするか、難しいところですよね。

日本はずっとデフレが続いているので、インフレが起こっている国とは、通貨では、ハイペースで調整されるわけで・・・

円高なのは、そういう理由が大きいと思うので、人為的、政策的に円高になってしまっている、という要素は少ないと思うんですけどもね。

FXをやる身分としては、気になるニュースではあります。

やはり政府の関与は、市場をゆがめますからね・・・

監視はいいですけど、関与はやめてもらいたいですね。


通貨安競争の回避で合意=経常収支の目標設定は先送り―G20
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000062-jij-int
[ 2010/10/24 19:14 ] 経済ニュース | コメント(0)

EU、対日FTAに前向き…新通商戦略で表明へ

EU、対日FTAに前向きのニュースが。
記事を読むと、欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会が、日本との自由貿易協定(FTA)締結に前向きの姿勢とのこと。

いいニュースですね。
日本叩き(バッシング)じゃなくて日本は通過・無視(パッシング)というニュースが多い昨今ですから、こういうニュースは歓迎です。

やはり中国への欧州の見方も関係あるんですかね。

最近は欧州と中国の関係に、水を差すようなニュースが多いですから、アジア圏のパートナーは、やはり日本だ、と考え始めてくれたなら、嬉しい限りですね。

相手が好印象を持ってくれているうちに、細かい点は妥協してでも、早く前に進んだほうがいいですよね。

こういう協議って、タイミングも大事ですから。

狭い国土で資源もないわが国は、国際関係、輸出入は非常に大きなファクターですからね。

EU、対日FTAに前向き…新通商戦略で表明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000430-yom-bus_all
[ 2010/10/23 20:01 ] 経済ニュース | コメント(0)

日航の希望退職300人不足

空の規制緩和が進み、海外の格安航空会社の参入も進み、日航のような高コスト構造の航空会社には、ますます厳しい競争環境になっていくと思います。

組合の数がいくつもあり、再建となっても、再建後の待遇維持とかを要求していたりとか、そういうカルチャーが世に知れ渡って、もう税金で救済する必要もない、という世論のなか、リストラも自律的に進められないのであれば、ますます解散したほうがいい会社になっていきますよね・・・

全日空がありますし、そもそも航空会社は、外資系でも別に困らないですしね。

人件費を安く押さえている会社も、皆、安全に運行していますから。

勤続年数が長いので、やたらと高給になっている人よりを多数抱えていて、その人たちは他で同待遇では雇ってもらえないのでいなくならない。という状況ですから、希望退職うんぬんというよりも、大幅に給料カットするしかないと思うんですけどもね。
税金を投入しないと存続できない会社なのに、まだ高待遇を維持しようとするなんて・・・

保有設備は古く、給料が高く辞めない人材が多く、財務が痛んでいて、経営陣に将来へのビジョンと行動力がない、という状況で、再建なんて、まあ無理なわけで、まわりへの被害を極力抑えたたたみ方というほうに早くシフトしたほうが、結果としていいと思うんですけども・・・

日航の希望退職300人不足、整理解雇の公算大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000030-yom-bus_all
[ 2010/10/22 21:35 ] 経済ニュース | コメント(0)

中国リスク

経済関係で言うと、すでに深く多岐にわたって関係がある中国。
その市場規模、経済への影響度と言う意味では、世界経済の中で、大きな役割を担っているわけです。

ここ最近の中国関連の報道は、そういう経済での密接な関係とは、対称的なリスクの問題ばかり。

こういう問題があります。

こういうリスクがあります。

こういう可能性があります。

覚悟はしていても、ある日やってくる問題。

そしてその解決のための話し合いや、ルール決めは、通常の民主的・友好的なプロセスとは異なります。

実際に、私も仕事・旅行と、中国に何度かいっていますが、観光でいく分には、それほど不便は感じませんし、むしろ友好的で快適な滞在に驚いたぐらいです。

しかし仕事の面では、いろんな場面で、警戒せざるをえないような状況になりました。

このギャップは、今後もそう簡単には縮まらないような気はします。

今後も、お隣にある巨大国家ですから、注意が必要ですよね・・・


中国のレアアース、欧米向けも輸出停止 緊張高まる恐れ、米紙報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000506-san-bus_all

<中国>監視船また尖閣へ 農業省「周辺海域をパトロール」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000071-mai-cn

中国ツアー、10~12月は大幅減=尖閣事件が影響―旅行大手7社予約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000096-jij-bus_all
[ 2010/10/20 21:00 ] 経済ニュース | コメント(0)

KDDI、携帯23機種を発表 「スカイプ」も可能に

KDDIの新端末が発表されましたね。
スマートフォン(高機能携帯電話)だけでなく、電子書籍専用端末も含まれていましたね。
出遅れていたスマートフォンでは、スカイプでの無料通話を可能にする等の試みとのこと。

TVのCMでも出遅れを取り戻すアピールが、アンドロイドというキーワードで相当流れていますよね。

実際に、ドコモとソフトバンクという、特徴のある2社に対し、かつては音楽携帯みたいなイメージだったAUのブランドイメージが微妙になってきているとは思うので、そろそろ大幅なテコいれが必要なんでしょうね。

ただ、ソフトバンクがある意味なんてもあり、かつスピード感、挑戦者、改革者、というイメージ強く、ドコモの安定、安心、といういう対照的なイメージの間に埋没しがちなポジションなのは、自覚していると思うので、どちらのユーザーを取り込んでいくのか、どういう特徴で売り出すのか、というのは結構今後のKDDIにとって、死活問題なんだと思います。

今後も、携帯キャリア大手三社が、熾烈な争いをすると思うので、そのなかで、世界に広がっていけるようなユニークな技術、サービスが花開くことを期待しています。


KDDI、携帯23機種を発表 「スカイプ」も可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000520-san-bus_all

KDDI、電子書籍専用端末も投入=携帯電話など23機種発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000057-jij-bus_all
[ 2010/10/18 20:02 ] 株式関連 | コメント(0)

円、一時80円台までいきましたね・・・

円、一時80円台まで行きましたね。
さすがに輸出関連企業には、厳しいでしょう。
介入が警戒されているのか、81円まで戻してますが、しばらく円高は続きそうですね。

介入は、含み損を税金としてかかえる状態になり、それは特定の輸出企業への補助金のようなものなので、やめてもらいたいですね。一時的にしか効果がないので。

こんな通貨安競争みたいな状況で、税金で相場をはるような投資は即刻やめてもらいたいです。

それよりも、為替変動に強い体質の企業、あるいは海外投資を促進するような策、企業の海外企業の買収サポート、いろいろやれることはあると思うんですけどもね、介入する金額があれば。

バンバン成長市場の企業や、技術を持った日本の企業とシナージーのあるところとか、特徴のある企業を、こういう時期に買ったらいいと思うんですけどもね。

企業経営者には、国際戦略の活動しどきだと認識し、頑張ってもらいたいですね。

円、一時80円台=15年半ぶり高値=〔ロンドン外為〕(14日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000000-jijc-brf

<円高>「大変憂慮される状況だ」 菅首相が市場をけん制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000038-mai-brf




[ 2010/10/15 13:15 ] FX関連 | コメント(0)

8月機械受注は大幅増続く、先行き持続性への懸念も

8月機械受注は、民需が3カ月連続で増加、しかも大幅な増加とのニュースが。
製造業、非製造業ともに前月に続き高い伸びとなり、幅広い業種で回復傾向がうかがえる結果となったとありますが、その後また円高が進んでいますから、直近の数字はどうなんでしょう。
10月ぐらいまで続くようであれば、安定して増加基調にあるといえそうですね。

ただ記事本文を読むと、依然減価償却費を下回るペースとのことなので、もともとが落ち込みすぎたんでしょうね。

そういう意味では、底をうったといえるのかもしれません。

機械受注の数字が良ければ、株価も上がっていきそうですしね。

企業が設備投資を行えば、資金がまわりますし、金融その他周辺にも波及効果が大きいですしね。

金利だけ下げていても、使われなければ意味がないわけですから、機械受注の回復はうれしいニュースですね^^

経済関連で、株価に好材料な、明るいニュースはめずらしい状況はさみしいですが、今後の継続に期待したいですね。

8月機械受注は大幅増続く、先行き持続性への懸念も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101013-00000420-reu-bus_all
[ 2010/10/13 23:15 ] 株式関連 | コメント(0)

中国による日本の債券売り、政治的な理由ない=上海証券報

まあ、国家外為管理局(SAFE)当局者の発言とのことなので、何らかのメッセージではあるとは思うのですが、中長期債が103億円の資本流入超、短期債が2兆0285億円の資本流出超となり、対内証券投資の合計は2兆0182億円の資本流出超というのは、意外でしたね。

まあたしかにフローはどちらでも異常ではない、といえばそれまでですけども、なんらかの警告なのかなとは思います。

政治と経済が密接に結びついている国では、こういうこともありえますよ、と。

今回は違いますけどもね、と。

私にはちょっとわかりませんね、難しい問題ですし、私も勉強不足で。

とりあえずあまり感情的に判断したり、決め付けるのもよくないと思いますので、断定はやめようと思います。

しかし、このあたりの資金の動きって、今後、ますます影響力が強まってくると思いますので、チェックはしたい問題ですよね。

中国による日本の債券売り、政治的な理由ない=上海証券報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000094-reu-bus_all
[ 2010/10/11 18:04 ] 経済ニュース | コメント(0)

<ノーベル化学賞>鈴木さん「当たったようだよ」

ノーベル化学賞受賞、おめでとうございます。
コメントにもありましたが、「日本のような資源がない国は、理科系の発展が重要だが、若い人の中に理科系が少なくなっている」と若い人の理系離れを少しでも食い止める一助になれば、素晴らしいことだと思います。

やはり日本人がノーベル賞を受賞すると、うれしいですね。

日本の産業界、素材や化学産業、そして研究の分野でも日が、あたってくれるといいですね。

技術立国日本の未来につながっていく研究・そして人物、会社が、数多く育つことを期待しています。



<ノーベル化学賞>鈴木さん「当たったようだよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000094-mai-soci

ノーベル化学賞 鈴木さんのニックネームは「二宮金次郎」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000028-maip-soci

「教科書に載る研究を」 恩師の言葉肝に銘じ…鈴木章さん会見 ノーベル化学賞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/448482/
[ 2010/10/06 22:39 ] 経済ニュース | コメント(0)

若手サラリーマンの出世予想、4割は「係長より上は無理」

どこまで出世できるのか、という質問自体が、昔の発想ですよね・・・

そもそも社外でも通用するスキルを身に着けるという道と、社内政治を極め、出世にこだわる、という2つの道があると仮定した場合、後者は不利ですよね・・・

というのは、世の中の変化のスピードが速く、いまは安泰の会社でも、廃れるリスクがある、また上の世代が多数残っていて、世代交代が進まない、という時間軸のリスク、そして仕事の出来不出来と関係ない人的なトラブル、上司に嫌われる、自分がついている役員が失脚する、等の出来事により予定が変わることも多いでしょうから。

難しいですよね、会社員としての社内での立ち振る舞いは。

家庭を持ったりすれば、守りに入る気持ちもわかりますからね。

仕方ありません・・・


若手サラリーマンの出世予想、4割は「係長より上は無理」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101003-00000006-rnijugo-bus_all
[ 2010/10/03 22:24 ] 経済ニュース | コメント(0)

