マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

米グーグル、クーポンサイトのグルーポン買収で合意間近

米国で短期間で驚異的に業績を伸ばしたグルーポンがグーグルに買収されるとのニュースが。
すごいですねーグーグルは。

日本では完全に過当競争になっているのと、効果のある店舗や広告主はどうやら一部らしいというのが広がって来ているのか、米国と同じように成長する市場なのか微妙なところですけどもね・・・

はやくもクーポン系ビジネスのバブル崩壊か、という記事をちらほらみかけます。

しかし、あちらのネットビジネスのスピード感と規模はすごいですね。

日本も、SNS、ソーシャルアプリあたりの次に来るのは、グルーポン系といわれていましたが、どうでしょうやはり文化の違いや、リクルートやぐるなび等、そもそも違うタイプのクーポンが普及していた状況や、はやるとなるとどこもかしこもやりだすところとか、いろいろ環境が違うのでしょうけどもね・・・

グルーポンから出資を受けた日本法人は、どうなっていくんでしょうね。
今回のグーグルによる買収は影響ありますよね・・・

米グーグル、クーポンサイトのグルーポン買収で合意間近=NYタイムズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000056-jijc-biz

米紙ニューヨーク・タイムズは30日、米インターネット検索最大手グーグルが、共同購入クーポンサイトの米グルーポンを最大60億ドルで買収に向け合意に近づいており、今週にも合意する可能性があると報じた。 


スポンサーサイト
[ 2010/11/30 21:30 ] 経済ニュース | コメント(0)

失業率悪化5.1%=求人倍率0.56倍に改善―10月

失業率が悪化し、求人倍率は改善。すなわち仕事をしていない人は増えているのもの、求人はそれ以上に増えている。
雇用のミスマッチは深刻ですよね。
新しい産業や、介護、サービス等の現場では人材不足で、建設業や事務等が余っていると。

今までやっていたことと違うことをやるのは大変ですが、失業していつまでも仕事につけなければ、希望を言っていてもしょうがないですよね。

以前TVで車の組立工場を解雇された人が、車の工場で働きたいと語っていましたが、なぜ解雇されたか。
その人の腕とかの問題ではなく、人件費とのバランスや為替リスクヘッジ等から工場の海外移転が進んでいる現状、そこで就職活動するなら、ものすごく高い管理スキルを身につけるか、語学を身につけ海外の工場で働くとか、何らかの方策は必要なわけです。

ただ、ライン作業希望、まわりとあまり話さなくてもいいから、というのでは今後就職はますます厳しくなっていく一方だと思います。

ミスマッチを減らしていく努力は、国、自治体、企業もそうですが、個人も考えていかなければならないですよね・・・

失業率悪化5.1%=求人倍率0.56倍に改善―10月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000030-jij-bus_all

総務省が30日発表した労働力調査によると、10月の完全失業率(季節調整値)は5.1%と前月に比べ0.1ポイント悪化した。悪化は4カ月ぶり。一方、厚生労働省が発表した10月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント上昇の0.56倍と6カ月連続で改善した。
 完全失業者数は前年同月比10万人減の334万人と5カ月連続で前年を下回った。就業者数は15万人増の6286万人と2カ月連続で前年を上回った。
 有効求人倍率は、求職者1人に企業から平均何件の求人があるかを表す。有効求人数(季節調整値)は前月比2.5%増、有効求職者数(同)は0.7%増だった。

 
[ 2010/11/30 09:38 ] 経済ニュース | コメント(0)

円、東京市場で2か月ぶり84円台



朝鮮半島の緊迫化から円安に振れていますね。豪ドル/円とかがそれほど動いていないところをみると、円安というよりもドル高ということかもしれませんが。
有事のドル、って毎回そうですよね。
やはり軍事力のあるところに、信用が集まるということでしょうか。

さて、我が国日本だけではなく、韓国も意外ともろいな、という印象。

お隣の国なんで、平和のためにも頑張ってほしいですけどもね。

円安に振れるのは、日本の輸出企業にとってはプラスですが、さすがに平和優先ですよね。

おおごとにならないといいのですが・・・


円、東京市場で2か月ぶり84円台
(yahooニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000303-yom-bus_all

週明け29日の東京外国為替市場の円相場は、円売り・ドル買いが先行し、円相場は東京市場でも9月29日以来、2か月ぶりとなる1ドル=84円台で取引が始まった。

 午前9時現在、前週末(午後5時)比28銭円安・ドル高の1ドル=84円18~19銭。

 米韓が28日に始めた合同軍事演習に北朝鮮が反発するなど、朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、「有事に強いドル」(信託銀行)が買われている。欧州で財政不安がアイルランドから拡大するとの懸念から、ユーロ売り・ドル買いの地合いとなっていることも、円を対ドルで下落しやすくしている。

 円は対ユーロでは午前9時現在、前週末(午後5時)比22銭円安・ユーロ高の1ユーロ=111円43~45銭。

[ 2010/11/29 17:49 ] FX関連 | コメント(0)

日航客室労組スト設定=整理解雇撤回求め―12月下旬

日航客室労組ストのニュースを見て、こういう従業員が多い日本航空は、かたむいて当然だなと思いますよね・・・
当事者意識がまったくないんですかね。会社更生手続き中で、税金でも補填されている会社の従業員がストって。
普通の企業ならとっくに破綻して解散なのに、交通というインフラをになっているため、なんとか混乱をおこさないよう、税金を使いながら対応しているのに、ストって・・・

その感覚にビックリですし、こういうことをしているから世論的にも、つぶしたほうがいいとなってしまうわけですよね。

サービス業でもあるわけで、どれだけ利用者からのイメージを下げれば気が済むんですかね。

残るほうにもダメージのあるやり方だと思いますけどもね・・・

非常に残念なニュースです。

日航客室労組スト設定=整理解雇撤回求め―12月下旬
(yahooニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000009-jij-bus_all

会社更生手続き中の日本航空が雇用を一方的に打ち切る整理解雇を実施する方針なのに対し、客室乗務員の一部で構成する労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」(約870人)は28日、中止していたストライキ手続きの再開を決めた。12月24、25の両日をスト決行日に設定し、所轄官庁に通知する方針。CCUは22日のスト権確立以降、ストの準備を中止して会社と交渉してきたが、「整理解雇回避に向けた努力をしてもらえず、やむにやまれぬ判断に至った」としている。今後も会社との交渉は継続する方針。
 客室乗務員の多くは別の労組に所属しており、日航や同社を支援する企業再生支援機構は、CCU単独でストを実行しても運航に大きな影響は出ないとみている。機構は東京地裁から更生計画への認可が下り次第、日航への3500億円の出資を実施する見通しだ。 

[ 2010/11/29 09:43 ] 経済ニュース | コメント(0)

投資用マンション、勧誘トラブル急増 新手口「名刺交換」誘い水

この数年、東京ビックサイトや幕張メッセで技術系、ビジネス系の展示会に行くと、その行きかえり、駅からの道で、新人研修と名乗り、名刺交換を求めてくる若い人、増えましたよね。
明らかに勧誘目的だと思うので、交換しませんが、ちらほら応じている人を見かけます。
実際に新人を使うこともあるでしょうし、若手のうちは数年間同じ手法で名詞集めしていることもあるでしょうが、嫌ですよね・・・

確かに、投資マンションの業者にとっては、営業配属の新人が、名刺集めの研修をする、ってどこにもウソはないんですけど、応じた人からすれば、ちょっとたったあとに、投資用マンションの勧誘電話がかかってくるわけですから、憂鬱ですよね。

当然声かけ時に不動産業者を名乗って新人研修でといえばいいわけですけど、新人研修とだけしか言わないですからね・・・
不動産販売といったとたん、応じてくれなくなる=そういう話は聞きたくない、というわけですから、記事にあるとおりだましてるようなものですよね。

実際投資用マンションって、どう考えても怪しいものが多いですよね。

それだけもうかる物件なら、その会社が自社でもち運用するほうが、営業マンの人件費、広告費がかからない分、リターン高いわけですし、それでも彼らの採算にあわないわけですから、そういうコストを引いたあとの個人は厳しいですよね。

中古を自分でまわって探して、利回り目線とか、相当不動産を勉強してからでないと、こういう業者の勧誘で買うと損するだけですよね・・・

投資用マンション、勧誘トラブル急増 新手口「名刺交換」誘い水
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000106-san-soci
[ 2010/11/28 18:40 ] 経済ニュース | コメント(0)

テレビ購入客が殺到=エコポイント半減直前

エコポイント、手続きがめんどくさいんですよね・・・
何ヶ月か前に買った家電の分、まったく手続きしていません。
合算できないのも、使えないですしね。

しかしこれだけ駆け込みがあるとなると、効果はあるのでしょう。
景気対策になるかどうかは微妙ですけどもね。

単純に、家電メーカーへの補助金ですよね。

税金で特定の大企業の損失を補填する。

農家へのばらまきよりはましですけどもね。

一応環境対応の家電への移行が進み、メーカーの新製品開発にお金がまわり・・と。

ただ、こういうお金の使い方からは、日本の未来につながるような話にはならないですよね。

もっと早い段階で、太陽電池なり電気自動車なりスマートフォンなり、そういう特定の分野に注力したほうが、良かったと思うんですけどもね・・・

テレビ購入客が殺到=エコポイント半減直前、商戦が過熱―整理券で1時間以上待ちも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000171-jij-bus_all
[ 2010/11/28 09:16 ] 経済ニュース | コメント(0)

主要都市の地価に“底打ち”の兆し

2010年10月1日時点の主要都市の地価、まずまずの結果だったようですね。確かに下げ止まったような感じがします。
国交省調べでは、観測150地点のうち42%の63地点が「上昇・横ばい」となり、前回7月1日時点の調査では45地点が上昇・横ばいだったのと比べ、下げ止まったのかなと。

マンション販売の数値が戻って来ているようですし、戸建てもV字回復を見せているようですね。

不動産価格が上昇に転じると、景気が良くなっていく気がしますよね。

オフィスの空き状況は、これから改善していくのでしょうが、景気回復が本格的になれば、オフィス需要も改善するでしょうし、いい回転になっていくといいですね^^

円安が進んでいるので、株が上がり、不動産があがり、適正なインフレ率と、経済回復が軌道にのるといいですね^^

主要都市の地価に“底打ち”の兆し、42%が上昇・横ばい 国交省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000570-san-bus_all
[ 2010/11/27 07:49 ] 経済ニュース | コメント(0)

円続落、一時84円目前=朝鮮半島情勢を嫌気

朝鮮半島情勢が不安定化により、円安が進んでいるとのこと。
ロンドンの時間帯になっても、円高には戻ってきてないようですね。

90円近くまで戻すことがあれば、輸出企業は一服できるのではないでしょうか。

FX的には為替レートは動けば動くほどチャンスがあるので、投資のタイミンングかもしれませんね。

ゆっくりチャートとにらめっこして、米ドル、豪ドルあたりを狙ってみようと思います。

実際にニュースを見ていると、北朝鮮からの次の砲撃の可能性は低いのかなと思っています。

本格的な戦闘に入るようだと、話は別ですけどもね。
実際、為替どころじゃないですよね、平和が一番です。
大事にならないといいのですが・・・

円続落、一時84円目前=朝鮮半島情勢を嫌気―東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000121-jij-bus_all

円、83円台後半=ロンドン外為
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000122-jij-bus_all

[ 2010/11/26 22:40 ] FX関連 | コメント(0)

専業主婦世帯の54%負担増 税制いろいろ

配偶者控除や、所得控除、相続税、退職金、証券優遇税制の見直し、と様々な税制が議論にあがっているわけですが、税制って国の政策なので、証券市場がこれだけ低迷するなか、証券優遇税制を見直すって、頭がおかしいとしか思えません・・・

これを主張する人って、何を考えているんのでしょうか。

金持ち優遇とか、ピントがはずれた主張ですし、株は金持ちしか買わないと思っているのでしょうか・・・

仮に金持ちが使っているとしても、海外で豪華客船にのり、カジノで散財する、というわけではなく、きちっと納税もし、証券会社に手数料を払い、また日本の証券取引所の活性化につながる売買がおこなわれ、また成長企業に資金がまわっていく、設備投資資金の一端を担う、等々果たす役割の多さに対し、ここでの増税のメリットなんて微々たるもの。

こういう改悪が通ってしまうようだと、ますます日本の閉塞感が強まっていくので、勘弁してください・・・

専業主婦世帯の54%負担増 配偶者控除廃止で推計 内閣府、子ども手当半額
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100913/mca1009132320009-n1.htm

給与所得控除の上限3案提示 1200万円なら120万人増税
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101126/mca1011260101000-n1.htm

政府検討の増税策に「金持ちいじめ」の批判も 巻き添えの個人投資家は困惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101113-00000001-sh_mon-bus_all
[ 2010/11/26 07:39 ] 経済ニュース | コメント(0)

<ユニクロ>柳井氏の役員報酬3億円

ファーストリテイリングの定時株主総会で、柳井正会長兼社長の10年8月期の役員報酬が3億円と発表されたとのニュースが。
柳井さんは、一代でファーストリテイリングを巨大企業に成長させた方ですが、最近の好業績も牽引しているわけで、日本でも有数の経営者ですから、高額の報酬も当然ですよね。

海外展開や、今後のM&Aがどこまで成功するかはわかりませんが、グローバルカンパニーに成長するべく、布石をうってますよね、着々と。

日本はチームで動くとか、改善とかは得意ですけど、強力なリーダーシップを持ったリーダー、経営者が生まれにくい土壌にあるなか、柳井さんは、アパレルという分野で珍しいタイプの経営者ですよね。

過去には後継候補にバトンタッチしたりしましたが、結局うまくいきませんでしたよね。

事業の継承というテーマには失敗しましたが、まだまだご本人がお元気なので、しばらくはファーストリテイリングをこれからもひっぱっていくのでしょう。

日本発のグローバルカンパニー目指し、頑張ってもらいたいですね^^

<ユニクロ>柳井氏の役員報酬3億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000038-mai-bus_all
(yahooニュースより引用)

ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の10年8月期の役員報酬が3億円だったことが25日、同社が山口市で開いた定時株主総会で明らかになった。同社の通期決算は8月期。

 日本の上場企業は、10年3月期決算から1億円以上の報酬を受け取った役員の氏名や金額を有価証券報告書に記載することが義務づけられた。3月期決算企業で報酬が最も多かったのは、日産自動車のカルロス・ゴーン社長の8億9100万円。日本人では大日本印刷の北島義俊社長の7億8700万円が最高額だった。

[ 2010/11/25 16:14 ] 株式関連 | コメント(0)

年末ジャンボ発売 “億万長者”は前年比倍の444人

今年も年末ジャンボ宝くじの時期がきましたね。
夢を買うのはいいのですが、これほど期待値が低い投資、賭け事もないぐらい、配当率が悪いのに、大量に売れますよね・・・

その金額をFXや株の投資で積極運用に使ったほうが、確実に期待値は高いと思うんですけどもね。
しかも完全に運任せではなく、自分で勉強するなり、研究するなり努力もできますし。

ただ、買う気持ちも多少はわかるんですよね。
買わなければ当たりませんし、手間がかかりませんからね。

銀座の西銀座チャンスセンター、近くをわりと通るので、毎年あの行列を見ますが、日本人ならではの光景だなーと思ってしまいます・・・

何番窓口の横、の別の窓口は、ガラガラなのに、あそこの窓口だけ、あんなに並ぶ様は異様ですよね。

年末ジャンボ発売 “億万長者”は前年比倍の444人
(yahooニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000513-san-soci

 

1等と前後賞を合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が24日、全国で一斉に発売され、「夢」を求めて、東京・銀座の西銀座チャンスセンターなどに朝から大勢の人が並んだ。

 1等(2億円)が74本、前後賞(5千万円)が148本。2等(1億円)も370本。3等(100万円)は7400本。特別賞の「年忘れラッキー賞」(3万円)も7万4000本ある。

 1等と2等の本数を合わせると億万長者は昨年比で倍増、444人誕生する予定だ。1枚300円。12月24日まで販売し、抽せん会は同31日に東京都港区のメルパルクホールで行われる。

[ 2010/11/24 23:03 ] 経済ニュース | コメント(0)

JR東海 リニア前倒し検討、相模原―甲府間で先行開業

JR東海が、相模原と甲府間で先行開業を検討とのこと。
東京から名古屋が、2027年の目標として、段階を踏んで開業していくのは、社会的な認知度をあげるためにも、運賃収入による建築費回収にも確かにプラスですよね。

2027年、と聞くとずいぶん先ですし、本当に開業するのかな、と思ってしまいますが、一部の区間が開通し、少しずつ延びてくれば、ずいぶんとイメージもわきますし、乗ってみたいとも思います。

私の勝手なイメージでは、リニアって、短い区間をピストン輸送のように走らせる印象なので、空港と主要駅間とかが適していると思うのですが、どうなんでしょう。

日本から名古屋、大阪への動線って、日本の移動の主要部分だったりするので、ここの間の移動時間が短くなるのは歓迎ですけども、実際実現できるのかなーと眉唾でいたんですが、甲府のほうから少しずつ伸ばしてくるとなると、お、作る気なんだな、とは感じました。

リニア前倒し検討、相模原―甲府間で先行開業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000013-yom-bus_all

JR東海が、2027年に東京(品川)―名古屋間の開業を目指しているリニア中央新幹線計画を前倒しし、神奈川県相模原市―山梨県甲府市周辺の区間で先行開業を検討していることが23日、明らかになった。
 開業時期は20年前後を見込んでおり、先行開業で得られる運賃収入で建設費回収を早める狙いがある。
 JR東海は、山梨県内の実験線を現行の18・4キロ・メートルから42・8キロ・メートルに延伸する工事を進めており、実験線を営業線に格上げして、先行開業を目指す。乗車時間は15分程度を見込んでいる。

[ 2010/11/24 09:24 ] 株式関連 | コメント(0)

ユニクロ、1日当たりの売上高が初の100億円突破

ユニクロの創業感謝祭、混んでましたね・・・
あれだけレジ並んでいれば、そりゃ売り上げ過去最高になりますよね。
ウルトラライトダウン、いいですよね。実際気にいって愛用しています。
確かに軽くてあったかいですし、いざとなればたためて小さくなるので、持ち歩きも楽です。

あるいは、重ね着もできる薄さなので、今までと違うコーディネイトもできますし。

昨年、北京に行ったとき、結構ユニクロ店舗があって、現地の人も買っていました。

こういう機能が優れているものって、実際に手にとって、着てみて、違いがわかりますから、海外展開の先兵として、重要な役割を果たすかもしれませんね。

東レの技術とともに、メイドインジャパンの世界展開、頑張って欲しい企業ですね^^

ユニクロ、1日当たりの売上高が初の100億円突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000599-san-bus_all

ユニクロは22日、国内のユニクロ直営店801店舗と、インターネット通販「ユニクロオンラインストア」を合わせた1日当たりの売上高が100億円を突破し、過去最高を塗り替えたと発表した。
 100億円を突破したのは今月20日で、売上高は101億5368万円にのぼった。20日は「創業感謝祭」(23日まで)の初日で、午前6時からの早朝セールを実施した。
 この日限定で、東レと共同開発した1500円の機能性防寒肌着「ヒートテック」を990円で、2種類の「ウルトラライトダウン」を2000円引きで販売した。
 ユニクロ銀座店では、通常の土曜と比べてヒートテックが約5倍の売れ行きだったという。これまでの1日当たりの売上高の過去最高額は、昨年11月21日の90億円程度だった。

[ 2010/11/22 19:57 ] 株式関連 | コメント(0)

英エコノミスト「未知の領域に踏み込む日本」

少子高齢化だけじゃないですけども、文化的な革命が必要、というのはその通りですよね。
この緩やかな衰退を脱するためには、いろいろな革命が必要だとは思いますけどもね。

女性の活用というのは、その通りだと思いますし、生産性向上につながる技術向上、組織改善もそうでしょう。

就職の方法や、日本の大学生の過ごし方、企業への就職についての考え方、いろんなメンタルも変えていかなきゃならないですしね。

しかし海外からも心配される状況なのも、困ったもの。

一部は先進国が共通して抱えている悩みもありますけど、日本の文化にねざした部分も結構ありますからね。

いいところもありますけど、困ったところも多々ある日本。

できるだけ、いい部分を残しながら、この困難を乗り越えていきたいですね^^

英エコノミスト「未知の領域に踏み込む日本」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000011-yom-bus_all

20日発売の英誌エコノミスト(本紙特約)は「未知の領域に踏み込む日本」と題した日本特集を掲載した。
 少子高齢化が、日本経済の再活性化やデフレ脱却の大きな障害になっており、日本はこの問題に最優先で取り組む必要があると警告した。
 同誌の本格的な日本特集は、「日はまた昇る」と日本経済の再生に明るい見通しを示した2005年以来だ。
 対照的に今回は、若者が新卒で就職できないと一生厳しい状況が続く「一発勝負」の雇用の現状や、企業に残る階層構造など解決すべき課題は山積していると指摘した。その上、日本の「穏やかな衰退」を食い止めるには生産性の向上や女性の活用など「文化的な革命が必要」と結論付けた。

[ 2010/11/22 01:13 ] 経済ニュース | コメント(0)

家電量販店が銀座初進出 松坂屋に「ラオックス」

家電量販店のラオックスが東京・銀座の松坂屋銀座店6階に「ラオックス銀座松坂屋店」としてオープンしましたね。
銀座は中国人観光客がたくさんいますから、そのあたりを狙っているのでしょう。

面積的に、有楽町のビックカメラや新橋のヤマダ電気、秋葉原のヨドバシカメラ等と勝負できるような店舗ではありませんから、完全に銀座の海外観光客がメインの相手なんでしょうね。

そもそもラオックスは、中国の家電量販大手「蘇寧電器」の傘下にあるわけですから、アジアからのお客への対応はお手のものでしょう。

従来の百貨店の日本人客はあまり流れないでしょうけどもね・・・・

家電量販店が銀座初進出 松坂屋に「ラオックス」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000525-san-bus_all
[ 2010/11/21 00:58 ] 株式関連 | コメント(0)

クーポン共同購入サイト盛況も「ポンパレ祭り」で大誤算の顛末 50万人集まらず

リクルート系のグルーポン系サービス、ポンパレが発行していたハーゲンダッツアイスクリームギフト券ミニカップ2個、通常660円が100円という格安クーポン、いつのまにかこういう結末になってたんですね。

50万枚なんて、難しい設定でしたね。

マーケティング力の問題なのでしょうか。それとも最初から到達しないことを前提とした宣伝?

ただ、期間限定で、人数が集まったら、というエンターテイメント性とか、口コミで広げる仕組みとかが売りのグルーポン系サービス。

こんな集まらなかったので、先着何名様、とかに変更するみたいな、グダグダなことをやっていると、論外ですよね。
サービスのメインである特徴が、こけちゃうわけですから。

ちなみに、グルーポン本家が海外で大成功したこともあり、日本でもこのビジネス、熱い注目が集まっていますが、私は結構さめてみています。

条件があえば、ご飯とかまあいいとは思いますが、なんか踊らされるような気がして、好きじゃありません。


クーポン共同購入サイト盛況も「ポンパレ祭り」で大誤算の顛末 50万人集まらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000000-sh_mon-bus_all
[ 2010/11/21 00:52 ] 経済ニュース | コメント(0)

日航に再生計画の修正要請=融資合意で条件―政投銀など主力行

会社更生手続き中の日本航空に対し、主力取引銀行が再生計画の修正を要請したとのニュースが。
そもそも、まだ労組がどうのとか、人関係もすっkりいしてませんし、よほど固定費を下げないと、再建は難しいですよね。
飛ばせば飛ばすほど赤字の体質とか、しがらみで続けている路線とか、高コストの人件費とか、すべて対策を行ってからじゃないと、銀行も支援できないですよね。

本音では支援したくないでしょうけども、日本政策投資銀行などは、しがらみもあるでしょうからね。

純粋な経済合理性だけでいえば、日本航空への融資なんて、ありえないですからね・・・

日航に再生計画の修正要請=融資合意で条件―政投銀など主力行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101120-00000013-jij-bus_all
[ 2010/11/20 11:02 ] 経済ニュース | コメント(0)

首相、新卒者就職改善に「最も力を入れる」と強調

新卒の採用減、ハローワークの就職支援専門職であるジョブサポーターの充実などを強化って、ピントがずれているんですよね・・・
むしろ大学の就職課と、中小企業のマッチングとか、1企業ではできないことを支援する場を提供するとか、まだそのほうがましなような。

実際に採用に苦労している中小企業は多いでしょうからね。

予算も時間もないわけですから。

新卒の就職って、本質的には、企業が未来の展望が描けていれば、むしろ積極的に採用したいわけですから、どちらかというと国の借金を減らすとか、そういうほうに力をいれることによって、環境の閉塞感を脱却できると思うんですけどもね。

なんかこういう人たちが、就職支援とかやると、まったく役に立たないことにお金使いそうで、心配です(涙)

首相、新卒者就職改善に「最も力を入れる」と強調 参院予算委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000538-san-pol
[ 2010/11/20 05:21 ] 経済ニュース | コメント(0)

りそなHD 増資に理解求める 細谷会長

りそなHDの細谷会長が、「増資は最初で最後」と理解を求める考えを示したとのことですが、最後、だなんていっちゃダメですよね。経済状況によってはありえるわけですから。
公的資金残高のうち、9000億円を利益剰余金と増資で返済する計画とのことです。
確かに自己資本規制強化や、金融危機の再来への備えということで、理解はできるのですが、最後かどうかは条件がいい市場状態になったら、また増資してもいいと思うんですけどもね。

せめて、株主の皆様に迷惑をかけるような増資は、しないよう努力します、ぐらいにしておけばいいと思うのですが・・・

しかし国際展開はあきらめ、スーパーリージョナルバンクとして生き残るほうが、あっているような気もしますが、まだメガバンクと呼ばれるような総合的な展開は、あきらめてないんですかね・・・

りそなHD 増資に理解求める 細谷会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000001-maip-bus_all
[ 2010/11/19 07:32 ] 株式関連 | コメント(0)

ボージョレ、ガラス瓶をルール化へ

ペッドボトルのボジョレ・ヌーボー。ここ数年、スーパーでの取り扱いが増えましたよね。
1000円しないで買えるものが多く、輸送コストを削減した分、手軽に飲める値段設定でした。
ただ実際に飲んでみると、味は微妙ですけどもね。

ただ、こういう気軽に楽しめる製品は、裾野を広げる反面、ブランド価値を毀損しているのはその通りだと思うので、生産者で構成する委員会から文句がでるのは、まあ理解できます。
来年は姿を消すかもしれませんね。

ボージョレ、ガラス瓶をルール化へ=ペットボトルに反発―生産者団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000182-jij-bus_all

メルシャンが輸入する、ボジョレ・ヌーボーのうち、神の雫ラベルが、リヨンで開催されたワイン品評会で最高賞の大金賞を獲得とのニュースが。
おめでとうございます。
これ漫画のとコラボの企画ラベルなんですかね。
ワイン界、盛り上がりますね。

メルシャン輸入「神の雫」が最高賞=仏ボージョレ・ヌーボー品評会
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010111800745&rel=y&g=eco
[ 2010/11/19 00:13 ] 経済ニュース | コメント(0)

日経平均終値1万13円、5か月ぶり大台回復

今日、18日の東京株式市場は、全面高、5ヶ月ぶりに1万円台に回復しましたね^^
円高が止まり、安心して買える環境になってきたということでしょうか。

確かに、世界各国の株式市場と比べ、回復が遅れていた日本株に、再度注目が集まったのかもしれませんね。

無視されたままよりも、再評価されたということは、回復に向けた大きな一歩だと思います。

このムードが持続し、いい新年を迎えたいですね。

やはり株が高くなり、不動産も回復すると、やはり消費にお金がまわっていきますからね。

デフレスパイラル、早く脱却しましょう!

日経平均終値1万13円、5か月ぶり大台回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000698-yom-bus_all

東証 5カ月ぶり1万円台回復 日本株を再評価
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000025-maip-brf
[ 2010/11/18 20:51 ] 株式関連 | コメント(0)

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

今年ももうボジョレー解禁の時期なんですね。
毎年、味がどうという話題はでますが、今年はバランスの取れた味、ということのようです。
近年はスーパーでも低価格のも販売され、一時期の華やかさ・高級感がなくなったかわりに、裾野は広がったのかもしれません。

私の場合は、チーズをあわせて食べるので、太ってしまいます。

食が進むんですよねー^^

ついついチーズとかガーリックで焼いたキノコとか、食べすぎちゃうんですよね。

生ハムもいいですねー。

ボジョレー効果で、周辺のものも売れ、スーパーや食品業界が盛り上がるイベントになるといいですね^^

ボジョレー・ヌーヴォー解禁 今年は「バランスの取れた味」に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000030-oric-ent

ボージョレ・ヌーボーが解禁=低価格化に拍車、ワンコインも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000007-jij-bus_all
[ 2010/11/18 11:07 ] 経済ニュース | コメント(0)

米GEとVC、スマートグリッド関連ベンチャー投資へ

GEとVCでスマートグリッド関連ベンチャー12社に5500万ドル投資のニュースが。
やはり、米国はこういう新しい技術への投資が、産業界と金融界がいったいとなって、進んでいきますよね。
日本にはなりスピード感と規模なので、うらやましいです。

GEは今回、VCと協力し総額2億ドルの投資を計画していて、今回はその第一弾とのこと。

こういう試みは、産業を活性化しますし、雇用にもつながりますし、ベンチャーも育てますし、いい循環ですよね。

日本のVCも、産業サイドと大きな枠組みで組んで、投資できると、ベンチャーについてももう少し盛り上がるのかもしれませんね・・・


米GEとVC、スマートグリッド関連ベンチャー投資へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000199-reu-bus_all
[ 2010/11/17 19:03 ] 経済ニュース | コメント(0)

電子たばこ「本」にしたら大うけ、210万部

電子たばこが、全国の書店で爆発的に売れているとのニュースが。
宝島社のは210万部のベストセラーニ。

異なる味のカートリッジ3本と充電器で2500円とのこと。

ニコチン0の電子タバコ、禁煙のツールとして使ってみて損はないですよね。

しかも、書店、コンビニという既存の出版社が使っているチャネルにのっけて売れるパッケージにしたところが、アイデアの勝利ですね^^

こういうちょっとした工夫が、新たなマーケットを生み出し、経済を活性化していると思いますので、いい試みだと思います。

電子たばこ「本」にしたら大うけ、210万部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000061-yom-soci

[ 2010/11/17 07:26 ] 経済ニュース | コメント(0)

大卒内定率、最低の57.6%

就職活動の厳しさを伝えるニュースが続いていますね。
これって不景気なのもありますけど、学生側のスタンスも変わっていかなければならないですよね。
自分がどういう仕事がしたくて、どういう準備をしてきていて、雇う側の企業にとって、どういうメリットを提供できるのか。

結局は市場価値が高い学生は、就職なんか困ってないわけです、どの時代も。
ちゃんと自分を客観視できて、自分の目標に向かって努力して、自分の頭で考えて情報を分析し、企業を知り、自分を知る、そういうことが出来ていれば、氷河期とか関係ないんですよね。

一番厳しいのは、なんとなく大学入って、なんとなく就職しようという人。

でも甘やかされて育っているので、そこそこ名前がある企業じゃないとプライドが許さないという人。
親も、知らないところにいくぐらいなら、と留学なり大学院なり、就職浪人なり、資格の勉強なりを勧める。

そんなことをしているから、本人に自主性が芽生えないですし、自分の人生、就職を自分で切り開いていく力が育たないんですよね。

自分がアクティブに動き、ちゃんと考え、まわりの大人にも相談し、ちゃんと努力している人で、就職できない人なんて、今の日本にほぼいないと思います。

何かが足りないんです、何かが間違っているんだと思います。

日本の就職率のニュースを見ると、いつもそういう疑問がわきます・・・

大卒内定率、最低の57.6%=「就職氷河期」下回る―10月1日時点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000136-jij-bus_all

<就職内定率>大学生は最悪57.6%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000083-mai-soci
[ 2010/11/16 23:10 ] 経済ニュース | コメント(0)

卒業後3年間は新卒扱いに、と同友会代表幹事

大学の就職浪人って、もともと変な状態でしたよね。
就職できないから大学院に進む、というのも本来からずれてますし。
就職状況が厳しいなか、新卒の採用、というやり方の枠を広げ、既卒者も卒業後3年間は新卒者として扱う等、採用基準を改善すべきだとの考えを経済同友会の桜井正光代表幹事がコメントしてます。

両方に問題はありますよね。新卒を好み、一律採用を毎年繰り返す企業。
就職に対する準備が出来てないまま、就職活動をする学生。

本来は、名前のある企業のエントリーシートを書いて提出したり、ひたすらセミナーに予約したり、で100社落ちたとか、そういう不幸自慢をする就職活動ではなく、30社落ちるようなら、もうそのやり方とか受ける対象が間違っているわけです。

元気な中小企業で募集をしているところたくさんあるわけですから、仕事に対する考え方、視野を広げるなり、目先を変えるなり、そういう発想にならないと、内定率とか上がらない気がするんですけどもね・・・

なので学生側にも出来ることは多々あるので、えり好みして、同じやり方で就職活動を何年も続けても、意味がないと思いますけどもね・・・

卒業後3年間は新卒扱いに、と同友会代表幹事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000912-yom-bus_all
[ 2010/11/16 22:57 ] 経済ニュース | コメント(0)

GDP、7~9月も日中逆転=内閣府試算

中国の直近四半期のGDPが日本を3.1%上回ったとのこと。
前四半期に続いて、2期連続とのこと。
1人あたりに換算すれば、まだまだ日本の優位性は薄れていないわけですが、国力、あるいは世界からの注目度と言う意味では、縮小していく日本と、まだまだ拡大していく中国と、どちらに集まるかは言うまでもないですよね・・・

中国側の統計がたとえ多少怪しくても、近い数字まで来ているのは間違いないでしょうから、今日本のGDPを若干下回っているとか上回っているとかではなく、成長率という意味では、大差で中国でしょうから。

内陸部の遅れている地域や、政治問題等、多々問題の残る中国。

日本は、日本らしい生き方、生き残り方を模索していかなければならないですよね。

GDP、7~9月も日中逆転=内閣府試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000032-jij-bus_all

内閣府は15日、中国の7~9月期の国内総生産(GDP)の名目値がドル換算で日本を3.1%上回ったとの試算を発表した。季節要因を調整しない原数値による比較で、中国は1兆4154億ドル(9兆5820億元)、日本は1兆3719億ドル(117兆7897億円)だった。GDPの日中逆転は4~6月期に次いで2四半期連続となる。
 試算に用いた期間中の平均為替レートは1ドル=85.857円、1ドル=6.770元。 



決して下の記事にあるような、古い団体、非効率な産業構造を温存したままでいいような、状態ではないですよね・・・
TPP反対の議員は、恥ずかしくないんですかね、自分の選挙区の農家に気を使うため、国と大半の国民に大きなデメリットを与えることに。

TPPは危機ではなく好機 農協の逆襲にすくむ菅政権
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101115-00000003-diamond-bus_all
[ 2010/11/16 07:37 ] 経済ニュース | コメント(0)

円反落、一時83円間近

円が対米ドルで83円近くまで戻しましたね。
ニュースの記事や分析を要約すると、円安にふれた理由としては3点あるようです。

1 景気回復基調が見える
2 年末に向けて利益を確定させるためのドル買い戻しが続いている
3 米量的緩和は米国のインフレ加速などを招く危険性があるとの米経済学者らの声を伝える米紙報道から、量的緩和の規模縮小の思惑へ

1は本格回復かどうかは微妙ですが、2と3の影響で円高が止まったのだと思います。

これが年内限定の動きなのか、年明けに向けてムードが変わっていくのかわかりませんが、とりあえず際限のない円高進行は止まったように見えるので、輸出企業は一安心ではないでしょうか。

やはり80円を切ってくるようだときついですよね。

株式市場も回復基調を期待しています!

円反落、一時83円間近=1カ月ぶり安値水準―東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000117-jij-bus_all
[ 2010/11/15 20:11 ] FX関連 | コメント(0)

子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降

2011年度以降の子ども手当、中学生以下の子どもが国内に居住していることを支給要件として課すことになったようですね。まあこれは遅すぎたぐらいで。
海外に多数の養子がいるとか、そういう主張は予想できたでしょうに、最初から手をうっておくべきでしたね。
変な主張はせずに、あやまりを認め、修正し対応することは当たり前のことではありますが、メンツを重んじる世界の方々がそれをできたことは、良かったと思います。

子ども手当て自体には、賛否両論ありますけども、これだけ少子化が進んできており、晩婚化、非婚化も進んできている現状、結婚後の夫婦が、2人目、3人目の子供を持つか悩んでいるときに、少しでも後押しになるのであれば、いい制度だと思います。

実際、子育てにはお金と手間がかかりますし、個人主義が進んでくると、自分の余暇や、趣味を優先し、子育てに興味がなくなる人が増えていくは自然なことだと思います。

ある程度、子供を持つことのメリット、あるいは負担感を減らす、サポートが必要なんだと思います・・・・

子ども手当「国内居住」要件に…来年度以降
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101113-00000930-yom-soci
[ 2010/11/15 08:46 ] 経済ニュース | コメント(0)

菅首相、TPP交渉参加国会合にオブザーバー出席

APEC閉幕しましたね。
菅直人首相が、11月14日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP=トランス・パシフィック・パートナーシップ)の協定交渉参加国首脳会合(9カ国)にオブザーバーとして出席し、経済連携を進める考えを表明したとのニュースが。
オブザーバー出席ということは、イニシアティブを発揮できないどころか、影響力もまったく行使できないわけですよね。
あくまでも、聞かせてもらう、という立場ですから。
ちょっとした意見を主張し、自分の国にとって有利な状況にもっていくということが難しくなるわけです。

農業団体は反対しているようですが、今のような高コスト体質の農業を維持できないのは明白ですし、TPPの重要性から言っても、結論は、参加するしかないと、皆わかっていると思うので、そこでいったんクッションをおくことで、その後の長い経済運営の足かせとなるようなことがあってはならないと思います。

オブザーバーとか言ってないで、さっさと強いリーダーシップを発揮し、国内のごく一部の反対勢力を押さえ必ず参加します、と言って欲しいですね・・・

菅首相、TPP交渉参加国会合にオブザーバー出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101114-00000521-san-pol

APEC閉幕、首脳宣言「横浜ビジョン」を採択
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/463112/
[ 2010/11/14 23:17 ] 経済ニュース | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。