マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2011年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

東京株式市場の年度末株価9755円10銭

東京株式市場の3月期末である今日の日経平均株価が前日比46円31銭高の9755円10銭で終了。2010年3月末終値と比べると12%低い水準とのこと。
やはり3月に入ってからの東日本大震災や原発事故の絵今日が大きく1万円を回復できませんでしたね・・・

年度末株価、12%下落=震災で1万円維持できず―東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000063-jij-biz
(yahooニュース)

震災だけならここまで株価は下がらなかったと思いますが、原発事故が重なった影響が大きいですよね。

東京電力はもちろんのこと、停電の影響で製造業も痛んでますし、放射能漏れで飲食も落ちています。

2012年の3月末の株価は大きく浮上しているよう、この1年が今後の日本にとっての勝負の年になりますよね。

リーダーシップ不在で混乱している状況ですが、危機によって、いろんな問題が顕在化され、はっきりとそれに向き合わないといけない、と自覚した個人、企業も増えたことでしょう。

この危機を乗り越え、再浮上を期待したいですね^^
[ 2011/03/31 15:31 ] 株式関連 | コメント(0)

公務員給与5%カット検討

東日本大震災の復旧・復興財源を確保するため、国家公務員の給与を5%カットを検討中とのこと。
この施策で2011年度で約1500億円捻出できる見込みだそうなので、確かにがれき撤去などの災害支援策のための財源として検討に値すると思います。

景気全般が冷え込むなか、リーマンショック以降、民間の給料はかなり下がっていると思いますので、公務員の給料が相対的に高い状態ですし、小さな政府を目指していく方向性にも合致しています

公務員給与5%カット検討=東日本大震災の復興財源―民主
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000013-jij-pol
(yahooニュース)

もちろん公務員と一言で言っても、いろんな職業、立場はあると思いますが、私が知る限りでは、危険を伴う仕事や、勤務体系が過酷な環境の職業の現場の方は、基本給はそれほどでなくても、諸手当がつき、生活が苦しい水準ではないというように見聞きしています。

そういう意味でも、予算策定の際、動かしやすい財源なのだと思います。

もちろん特殊法人、議員の数、その他多数無駄が残っており、事業仕分けのあとも、存続しているところが多いので、この際、震災財源確保という名目があるのですから、思い切って切り込むタイミングになってもらいたいですね^^

余談ですが、給料カットの気持ちは理解できるつもりです。5%どころではない額の一律カットを自分で経験していますので・・・
[ 2011/03/30 08:30 ] ニュース | コメント(1)

東京電力の一時国有化

東京電力の一時国有化案が政府内に浮上との記事が。東京電力の株式の過半数を国が取得し、国有化して再建する案を複数の政府関係者が明らかにしたとのこと。原発事故に伴う賠償責任を果たせるようにするという問題に対する案なのでしょうけども、責任の所在という意味では、当事者意識が希薄化し、また押し付け合いになる可能性もあると思います。

またつぶれない、従業員の待遇が急に悪くなることはない、というお役所意識にいっそう拍車がかかることも予想されます。

りそなを支援したときのように、官僚でもない民間外部からトップをいれる等、資本だけではない対策が再建には必要になると思います。

長期的に見れば、エネルギー政策をどうするのか、電力は地域ごとの独占で本当にいいのか議論も必要ですしね。

送電と発電を切り離し、ある程度複数の選択肢がある市場のほうが健全だと思うんですけどもね・・・

東京電力の一時国有化案、政府内に浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000042-yom-bus_all
(yahooニュース)

福島第一原子力発電所の事故で巨額の賠償責任が発生すると見込まれる東京電力について、事実上、国有化して再建する案が政府内に浮上していることが28日、わかった。(以下略)


[ 2011/03/29 08:39 ] 経済ニュース | コメント(1)

消費低迷 百貨店など閑古鳥

東日本大震災後、百貨店やホテル、飲食店、レジャー施設に出ている影響が記事になっていますね。
都内大手百貨店は売上5割減、飲食のモンテローザも計画停電で外出する人の減少と、節電による営業時間短縮が売上を直撃とのこと。
東京會舘は、業績を下方修正、帝国ホテルも10日間で約10億円分のキャンセルとのこと。
千葉県のゴルフ場は、利用者が半減。ワーナー・マイカル・シネマズをはじめとした映画館も、臨時休業している店舗結構ありますよね。

余震も続いていますし、計画停電も続いていますし、被災地への配慮もあるため、娯楽費を削減している消費者が多いということなのでしょう。

すでにテレビなどでも、被災地以外の住民にもストレスによる体調不良が急増しているニュースがとりあげられています。
普段行っている娯楽を"自粛ムード"で控えていることも、その一因だと思います。

毎日毎日、テレビ、新聞、ネットで、後ろ向きな情報ばかりを摂取する情報過多も原因でしょう。

もちろん被災地のかたがたに配慮する必要はありますが、ここは知恵・工夫で乗り越えていきたいですね^^

消費低迷「売り上げ5割減」 百貨店など閑古鳥
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000092-san-bus_all
(yahooニュース)

東日本大震災後、百貨店やホテル、飲食店、レジャー施設から客足が遠のき、業績にも影響が出始めた。相次ぐ余震や計画停電、被災地への配慮から、不要不急な消費を抑える動きが出ているためだ。地震の直接被害だけでなく、福島第1原子力発電所の事故や計画停電は今も深刻で、消費回復には時間がかかる見通しだ。(以下略)

[ 2011/03/28 13:49 ] 経済ニュース | コメント(0)

千葉の米どころ 液状化で打撃

関東一の米どころ千葉県香取市が東日本大震災による液状化で大打撃とのニュースが。
農業用水も広範囲にダメージを受けているそうで、田植えの時期に困ったことになっているようですね。

自然災害は仕方の無いことですけど、記事にあるように、専業農家が農機具をローンで購入し、個人で行っている以上、リスクに備えた対応は難しいですよね。

自然災害時だけでなく、少子高齢化が進み、非婚率も上がっているなか、個人で継続的に跡取りを育てていくというのも無理ですし、早期の株式会社化、大規模化が必要だと思います。

法人化し、大規模化していけば、地域・収穫物を分散させ、リスク分散をはかる、等の対応が可能になります。

そういう発展がないと、農業は厳しいですよね。

規制・規制で非効率な業界は、グローバル化が進んでいる現状、どんどん厳しくなっていきますし、厳しい状況であればあるほど、跡取りがいなくなるということにもつながるでしょうから。

もちろん災害にあわれた農家の方は、本当にお気の毒だと思います。

ただ、今後復興していく上で、農業を大規模、集約化していく動きになっていく必要があるのでは、と感じています・・・

東日本大震災 液状化で関東一の米どころも打撃/千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000000-maip-soci
(yahooニュース)

水田8000ヘクタールで年間約4万トンの収量を誇る関東一の米どころ香取市で、水田が東日本大震災による液状化で大打撃を受けた。稲の“ライフライン”である農業用水も広範囲に破壊されている。同市農政課によると2500ヘクタールで今年の作付けが絶望視され、収量は例年より35%(1万4000トン)も減る見通し。田植えの時期が迫るなか、専業農家たちは「米が作れなければ生きていけない」と悲鳴を上げている。(以下略)

[ 2011/03/28 09:59 ] ニュース | コメント(0)

東北の企業で、新卒の自宅待機増加

東北の企業で、今年の春入社の新入社員を自宅待機とする企業が増えているとう記事が。
内定取り消しもありますが、こういう期間未定の自宅待機ということも行われるのですね・・・
復興、生き残りが最優先なのはわかりますし、企業としては仕方の無い動きなのでしょう。

岩手、宮城、福島の営業所が通常営業に戻ることができる時期は、まだわからないというのはその通りでしょうし、仮に、拠点を閉鎖することになれば、記事本文にあるように、すでに余剰人員をかかえていることになります。

売上も前年より大幅に落ち込む企業が多いでしょうから、新入社員を抱え、研修等を行い、戦力化していく余力が無い企業も多いのでしょうね。

新入社員は自宅待機 各社「復旧を最優先」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000002-khk-l04
(yahooニュース)

東北の企業で、ことし春採用の新入社員を自宅待機とするケースが増えている。被災営業所の復旧を最優先させることなどが理由で、一部の企業は入社時期が1年後にずれ込む可能性を口にする。来春の採用活動の延期を決めた企業も多く、影響は新卒者だけでなく、来春卒業の学生らにも及びそうだ。(以下略)


記事の前半は、東北の中小企業の入社時期延期の話ですが、後半は東北地盤の大手企業の来春の採用活動の休止の話です。

この記事の構成からすると、ある程度大手は、来年の採用から抑えるということは、この4月入社の人員はそのままとるのでしょうかね。

いずれにしても、しばらく厳しい時期が続きますね・・・・
[ 2011/03/28 09:18 ] 就職 | コメント(0)

原発避難者の一時帰宅を検討

枝野幸男官房長官が今日27日午前中のNHKで、原発の放射能漏れ事故で非難している住民の一時帰宅を検討しているとコメント。
避難時は期間も状況もわからない状態だったので、何をどれだけ持っていくか、計画がたたなかったと思います。
一時帰宅できれば、今家に置いてあることによって困っているものを持ってこれるのは大きいですね。

そして精神的にも、非日常の空間で生活していた状態から、たとえわずかな時間でも住み慣れた家に帰れるのは、大きなプラスだと思います^^

避難住民の一時帰宅検討=農作業延期にも補償―枝野官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000024-jij-pol
(yahooニュースより)

福島県の農業は相当ダメージを受けたと思いますから、しばらく大変だと思います。

放射能漏れが広がっているので、周辺の県の野菜もスーパーでは大量余っていますね。

出荷停止命令を受けているところでなければ、大幅な売り上げ減の直截的な因果関係と認定されないことになると思いますので、これからが大変ですよね・・・

私も含めて、不必要に風評にまどわされることなく冷静に対応したいですね^^
[ 2011/03/27 15:34 ] ニュース | コメント(0)

震災で内定取り消し相次ぐ

東日本大震災の影響で、ハローワークに内定取り消しなどを検討する企業から、93件の相談があったとのこと。
これは相談があった数なので実際に内定取り消しを行う企業数は、かなりの数にのぼるでしょう。
実際に、今雇っている人員の継続雇用も難しいところも多いですし、さらにいえば、そもそも企業自体が継続できないところも多数あるでしょうから、内定取り消し以前の問題なのだと思います。

それこそ、記事本文にあるように、被災地にある企業では、まだそこまで手がまわらないところも多いでしょう。
従業員の安否確認、事業の継続可能性の有無、その他バタバタしているでしょうから。

「内定取り消し」「入社見送り」相談93件 ハローワーク 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000557-san-soci

関東の企業でも、計画停電の影響で、運営が困難になっている施設などは、かなり厳しい状況のようですし、飲食も苦戦していると聞きます。
確かに、繁華街の夜、お客さん少ないですよね。
電車が動いているうちに帰ろう、まだ余震があるし、ふらふら出歩くのは控えよう、という人も多いのでしょう。

景気自体が悪化していくと思いますので、雇用対策は多岐にわたって手をうつ必要があるでしょうね。

長い目で見れば、若年層は人数が少ないわけですから、人数の多い団塊の世代が引退し、企業の人件費負担が減った後は、若い人を雇いたい会社、多いはずなんですけども、海外移転や、違う方策でしのぐ企業も増えているでしょうから、どちらともいえないのかもしれません。

ちょっと状況が良くなれば、国内から出れない国内向けのサービス産業等、人員不足にもなりかねないと思いますので、雇用数というよりは、ミスマッチを解消していく方策がメインにならざるをえないと思うのですが・・・
[ 2011/03/27 02:37 ] 経済ニュース | コメント(0)

みずほシステム障害 きっかけは義援金

みずほのシステム障害、決済や給料振込み、被災地への送金等、幅広く顧客から不満がでていますが、そもそものきっかけは、義援金の口座への大量振込みということを会見で明らかにしましたね。
おそらく、当初から理由はわかっていて、金融庁にも報告していたものの、顧客に対し、よりによって義援金ということによる、イメージダウンを避けるため、説明せずにすまそうとでもしたんですかね・・・

確実に隠したり、後にしたほうが、イメージダウンだと思うのですが。

システムは100%トラブルが無いというのが不可能なのはわかりますが、今回は「口座容量を少なく設定していた人為的ミス」ということなので、十分予想できたはずなんですよね。

シフテムが復旧したと発表して、翌日直ってないと訂正したり、ATMを停止するときの発表とか、いろんな場面で対応が後手にまわってしまったようです。

トラブルは起きるものとして、その後の対応で、企業の体質がわかりますよね。

今回、実害を被った顧客は、みずほへの不信感が高まったのは間違いないでしょうから、今後この信用を回復するには、よほどの努力が必要だと思います。

日本のメガバンクの1つですから、あまりにグダグダになると経済への影響も大きいので、改善してもらいたいですね^^

「システム障害のきっかけは義援金」みずほ銀頭取が認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000639-san-bus_all
(yahooニュース)

システム障害の復旧作業を進めていたみずほ銀行の西堀利(さとる)頭取は25日夜、東京都内で会見を開き、障害のきっかけとなった特定口座への大量振り込みが、東日本大震災の義援金だったことを認めた。以下略


[ 2011/03/25 23:42 ] 経済ニュース | コメント(0)

農産物、風評被害も補償対象

農産物の風評被害は相当広がっていますよね。北関東全域どころか、南関東や他エリアの農産物まで。
また海外でも、日本からの食料の輸入に規制が始まっているので、食料品の輸出を行っていた企業も、被害を受けるでしょう。記事にある「事故と相当な因果関係のある風評被害は補償せざるを得ない」の相当な因果関係というのは、どこまでを言うのですかね。

農産物の風評被害に限らず、今回の原子力発電所の事故では、停電により、操業を停止している工場、施設は多数あるわけです。
そこを経営する立場の人たちは、稼動・営業しなくても、雇っている従業員や家賃などの固定費はかかり、大打撃を受けているわけです。

借り入れを行い、設備投資を行っている、あるいは規模の面でも個人から大企業まで、立場は「風評被害を受けている農家」となにひとつ変わらないと思うのですが、こちらは補償されないのに、農家は助けるという発表が、これほど早くなされることはどうなんですかね・・・

農産物、風評被害も補償対象…政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00001078-yom-pol
(yahooニュース)

政府は24日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、福島県産のホウレンソウなど政府が出荷制限した以外の農産物についても、風評被害が及んだ場合に原子力損害賠償法に基づく補償の対象とする方針を固めた。以下略


もちろん、被害者の方が何らかの支援を受けるということに反対しているのではありませんが、財源も限られているなか、停電地域で停電・客足が止まったことにより廃業に追い込まれている業種は多数あるわけですから、支援策のバランスをとる必要があると感じているだけです。
[ 2011/03/25 10:52 ] 経済ニュース | コメント(0)

茨城・栃木の水からも検査で放射性物質が 

茨城・栃木の水からも検査で放射性物質が検出され、ニュースになっていますね。
一方東京都葛飾区の金町浄水場で検出されている放射性ヨウ素131の数値が24日朝には1キロ・グラム当たり79ベクレルと規制値を下回ったため、摂取制限は解除されましたね。ただあの会見をTVの映像で見たら、会見の途中まで、水道管等に残っているから2日程度は摂取制限を続ける・・・と話している後、途中で連絡が入り、摂取制限は解除と言い直してました。
まあ規制値以下になっても、乳児へは2日程度はできるのならミネラルウォーターのほうが無難ですよね。

埼玉県川口市の市営新郷浄水場では、放射性ヨウ素の検出は22日が1キロ・グラム当たり120ベクレル、24日早朝は46ベクレルと下がっています。

茨城県日立市は23日の検査で、十王浄水場で298ベクレル、森山浄水場で150ベクレルとまだ高い数値。

栃木県宇都宮市は24日の検査で108ベクレルとのこと。

福島県飯舘村の水道水の965ベクレルほど高くはないですけども、100以上で乳幼児、300以上で大人もということですから、100以上であるうちは注意が必要ですよね。

ミネラルウォーターの工場もフル稼働、ミネラルウォーターの輸入量も増えるでしょうし、"水不足"は、この1週間ぐらいかもしれませんね。

こういうのは、それ自体の健康被害よりも、過度のストレスで健康を害することのほうが深刻だと思います。

気をつける必要はあっても、不必要に不安になったり、パニックにならないようにしたいですね^^

放射性ヨウ素、茨城・栃木の浄水場でも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000067-yom-soci
(yahooニュース)
[ 2011/03/25 09:42 ] ニュース | コメント(0)

水道水からのヨウ素検出で ボトル水は乳児に優先を

東京都の水道からヨウ素が検出された問題で、ボトル水は乳児に優先をと細川律夫厚生労働相がコメントとのニュースが。
確かにミネラルウォーター不足していますね・・・
乳児に影響はあるものの、大人は平気な量なのですから、ペットボトルの買占めをしないよう、冷静に対応したいですね。

厚生労働相が、「大人が飲む分については全く問題がない、乳児にペットボトルのミネラルウオーターなどが優先的に行き渡るようにお願いしたい」と言うのも、実際にスーパーや通販からミネラルウォーターが姿を消していますから当然です。
震災の援助物資等でニーズが高まって、工場も稼動していないところが増えて、物流も燃料不足で滞っているところに、このニュースですから、厳しいですね。

ペットボトル、乳児に優先を=水道水からのヨウ素検出で―厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000187-jij-pol
(yahooニュース)

輸入ミネラルウォーターの硬水は、粉ミルクをとくのにあまり適していないそうです。
大人でどうしてもミネラルウォーターを飲みたい人は、こちらを買うのも手ですよね。

[ 2011/03/24 10:16 ] ニュース | コメント(0)

新たな出荷停止 茨城産パセリなど

首相から、先日のホウレンソウ、カキナに続き、福島県産のコマツナ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カブ、茨城県の原乳とパセリが出荷停止の指示がでましたね。
風評被害を抑えるため、きちんと検査をし、基準を超えているものは出荷していません、なので市場に出回っているものは安全です、という対応なのだと思います。

首相、新たに福島産コマツナ…、茨城産パセリなど出荷停止を指示
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000511-san-pol
(yahooニュース)

連日、放射能の危険性をテレビで見せられている主婦は、買占めに走った次は、買い控え。
西の産地や、海外産を手に取るのでしょう。

国内の農・畜産業はしばらく試練のときが続くかもしれませんね。

近年はアジア向けをはじめ、ブランド価値がある農産物なんかは、輸出も少しずつ増えてきていたところに、今回の原発事故ですから、日本産、というだけでどこの土地かは関係なく、嫌がられるでしょう。

海水、水道水から放射性物質が検出されるようになってきており、海産物にも影響が広がると思います。

電気不足で製造業も厳しいですし、景気も悪くなる一方ですね・・・

個々の創意工夫でできることは限られますが、1人1人の頑張りの積み重ねだと思って、努力するしかありませんね^^
[ 2011/03/23 12:25 ] 経済ニュース | コメント(0)

計画停電、夏はより大規模とのこと

東京電力の藤本孝副社長が、計画停電は夏のほうがより大規模になる可能性があるとコメントした記事が出ていますけども、夏の電気の需要が6000万キロワットということを考えると、現在の3500万キロワットから火力発電所の稼動で積み上げたとしても、需要との差は夏のほうがより悪化するわけで、計画停電がより大規模になることも避けられませんよね。

計画停電、夏も不可避=より大規模の可能性―東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000012-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュース)

ただ、冷房が夏場電力需要が急増する主因なので、設定温度を上げる、そもそも冷房を使わないという対応で、どの程度緩和できるのか。

オフィスビル、ショッピングセンター等は、寒いぐらいに強い冷房が例年入っており、オフィスのなかで、女性がひざ掛けや、ストールを巻いている光景など、過剰な冷房は今年は改善されると思います。

カジュアルな服装が、失礼じゃないというビジネススタイルに変わる、夏はスーツを着ない営業活動こそが、エコであり、マナーだ、ということになれば、今回の計画停電問題が契機となり、仕事の環境が改善されることになると思います。

元々欧米の多くのオフィスでは、夏はかなりカジュアルな服装が認められており、映画の中でも、日本人が場違いな場所、季節でスーツを着ている姿が、ちゃかされたりしているところをみても、異常なわけです。

冷房温度を上げる、という効果につながるクールビズ。

実際熱い国では、カジュアル度は、日本でいうビジネスカジュアルを通り越し、短パン、サンダルがありの職場もあるようなので、日本でも、半そでポロシャツ1枚で問題ないぐらいの環境になるといいですね^^
[ 2011/03/23 01:38 ] 経済ニュース | コメント(0)

義援金1週間で223億円 日本赤十字社

東日本巨大地震の被災者のため、日本赤十字社に寄せられている義援金が、今月14~20日の1週間で57万4000件、223億円集まったとのニュースが。

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci
(読売新聞 yahooニュース)

今回の災害では、かなり多くの人が寄付しているのだと思います。日本赤十字社以外の機関もあるため、相当額が復興及び被害者救済のために集まることになるでしょう。
私自身も小額ではありますが、寄付しました。
今までも赤い羽根の時とか、募金箱に入れるものに、小銭を入れたことはありますが、そうではない振込み、決済のような手段で、寄付したのは正直なところ初めてです。

日本では、以前から寄付の習慣が根付いていない、といわれていましたが、今回のような災害時に集まる善意の金額、動きは今後の寄付の文化にも良い影響を与えそうですね^^

一部、残念なことに義援金詐欺などの報道もあったので、きちんとした機関に、きちんとした手段で寄付を行う必要があります。こういうときに、義援金詐欺の迷惑メールの一斉送信とか、どうしようもないことはやめてもらいたいですね。同じ日本人として恥ずかしいです。

企業、芸能人、スポーツ選手からも寄付、支援の動きが広がっています。

日本らしい復興のしかたを世界に見せることができるといいですね^^
[ 2011/03/22 12:37 ] ニュース | コメント(0)

風評被害抑えるための出荷停止

福島、茨城、栃木、群馬4県のホウレンソウとカキナ、福島県産の原乳について出荷停止に踏み切りましたね。
テレビのニュースであれだけ連日、ホウレンソウから放射性物質が検出されました、と報道していれば、それは風評被害は広がるわけです、規制値よりはるか下のほかの野菜にも。
というわけで、範囲と対象物を明確にすることにより、風評被害の広がりを抑えるという決断になったのでしょう。

今朝のニュースでも、放射能の専門家が食べても"基本的に"問題ありません、とコメントし続けていましたけど、実際に福島及び福島近隣が産地の野菜が売れ残っている報道も同時にされています。

ああ、やっぱり他の人も買わないんだわ、と思った主婦も多いでしょう。

マスコミの報道を見ていると、風評被害もなにも、買わない方向に誘導しているようにしか見えません。

<福島第1原発>農産物出荷停止 風評被害拡大抑える狙い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000101-mai-soci

「過剰な心配で強いストレスを抱える方が体に悪い」といわれているように、ストレスによる健康被害のほうが深刻な状況になってくると思います。

うちの実家で年老いた両親も、いつニュースで地震・原子力の緊急ニュースが流れるかわからない、とTVニュースを見続けています。1週間以上毎日あれだけのネガティブな報道を見続けていればストレスもたまりますよね・・・

今回の東京電力福島第1原発の件だけでも、早く解決してもらいたいですね^^
[ 2011/03/22 08:57 ] 経済ニュース | コメント(0)

関東の燃料問題 解消の見通し

ガソリン・軽油が不足していますが、すでに東北地方へ西日本の製油所から輸送しているほか、関東も精油所の回復とともに、今週後半頃にほぼ解消するとの記事が。
今は、カソリンスタンド売り切れのところも多く、在庫があるところも車の長い行列ですよね。

今日の東京は雨と、3連休の最終日だからか、近所のガソリスタンドはここ数日の中では列が短いほうだとは思います。

入れたいときにすぐ入れられない、また入れられても量に制約があるという状態だと、物流なども、不測の事態を招くので、困っている企業・個人も多いと思いますので、燃料供給に関するこういうニュースは心強いですよね。

東北の状況を懸念して、善意で給油を自粛している個人も多いでしょうし。

燃料供給、今週後半頃にほぼ解消…経済産業省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000324-yom-bus_all
(yahooニュース)

価格も上がってきていましたけど、緊急輸入で50万キロ・リットル確保とのことなので、そのあたりも緩和されるといいですね。

燃料が解決の次は、電力、そのあたりが回復しれば、やっと工場をはじめとした経済活動が再開できますね。

[ 2011/03/21 17:04 ] 経済ニュース | コメント(0)

東北沿岸部の企業 社業再生へ不屈

東日本大震災で被害を受けた東北沿岸部の企業のその後の復活への意欲が河北新報で記事になっていますね。
こういう動きは、このブログでも積極的に応援コメントをしたいと思います。
 事務所が倒壊した酒蔵
 津波の泥に埋もれ設備を流された工場
 古来製法再開誓う 塩釜
困難が伴う道だと思いますが、従業員一丸となって頑張ってもたいたいですね^^

社業再生へ不屈 酒造で機械加工で製塩で…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000010-khk-l04
(河北新報 yahooニュースより)

インフラ(道路・鉄道・電力・水道)の復旧とは別に、経済活動を再生していくのは、まだまだ時間がかかると思います。
取引先が倒産したり、従業員、経営者が亡くなり、立ち行かなくなる企業、設備が深刻なダメージを負った企業。

今回の規模の地震でも保障されるような保険に入っていたところのほうが少ないでしょうから、金銭的にも、人的にも相当な困難と努力が必要になると思います。

東京や関西の企業であっても、今回の震災で物流や、電力の制限、顧客の消費マインドが下がる分野も多く、不景気が続くと思いますが、記事にも前向きに乗り越えましょう!
[ 2011/03/21 15:45 ] 経済ニュース | コメント(0)

農産物から放射性物質も、冷静に対応を

厚生労働省の発表で、茨城県高萩市のホウレンソウからヨウ素1キロ当たり1万5020ベクレルが検出とのニュースが。この量だと人体に影響を及ぼすレベルを摂取するには4200人分とのこと。
また空から降ってきた放射性物質は水で洗えば落とすことができるため、水洗いして食べれば、ほとんど落ちてしまうだろうとのこと。

今後おそらくこういった農産物の出荷制限が問題になってくるのでしょうね。
厳しい基準というのをどこにおくのか。
過剰に規制すると、被災地の復興にマイナスですし、周辺エリアへの風評被害も広がりを見せるでしょう。

かといって、まったく野放しということになると、消費者が疑心暗鬼になります。

農産物から放射性物質 「妊婦・子供も問題なし」 冷静対応を呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000115-san-soci
(yahooニュース)

今後、政府は難しい対応を迫られると思いますが、今まで世に出てきているニュースを見る限り、幼児、妊婦さんでも影響がないレベルとのことなので、それほど過剰に反応しないほうがいいかと思います。

実際に、しばらく福島、茨城の農産物どころか、東日本全体の農産物をできるだけ避ける、という主婦まであらわれているようなので。

小さい子供をかかえたお母さんが子供への影響を心配して、できるだけ避けるに越したことはない、と考えるのを責められませんが、マスコミの過剰報道が危機をあおっている面もあると思うので、大丈夫なことは大丈夫、と報道してもらいたいですね^^
[ 2011/03/20 12:21 ] ニュース | コメント(0)

JR東日本 20日の在来線主要路線は全列車運行

20日のJR東日本は、大半が通常ダイヤに戻るようですね。計画停電・節電のために減便していたところが戻るようです。
在来線では、東海道線(東京-熱海間)、横須賀線、総武快速線、中央線(快速)、埼京線、南武線、横浜線、京葉線、鶴見線が運転率100%に、常磐線快速(上野-土浦)は平常時の半数以下、相模線は引き続き運休。
内房線や武蔵野線、成田線、東金線、外房線は一部区間を除き平常通り、久留里線は半数
湘南新宿ラインは終日運転中止
上越線(高崎-水上間)と信越線(高崎-安中間)は平常時の3割程度
吾妻線と、両毛線は全線で運転見合わせとのこと。

東京中央はほとんどの在来線が平常運行のようですが、ちょっと離れるとまだ運休が結構ありますね。

JR東日本、20日の運行計画 在来線主要路線は全列車運行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000506-san-soci
(yahooニュース)

東京電力の「計画停電」に伴う運休や減便を続けのてきたJR東日本は20日、主要各路線でほぼ平常通りの運行となる運転計画を公表した。20日の計画停電が見送られることから、依然運休が続く相模線など一部の路線を除き、減便や運休が最小限にとどまった。


福島の原発は冷却が進んでいるようなので、次は火力発電所の復旧ですね。
原子力と今後どう付き合っていくのか、という重い課題も残りました。

東京電力という1企業にまかせるべき問題ではないですし、エネルギーをどうしていくか、というのは国の方針として方向性を決めていかないと。

現状ではおそらく原子力に頼らざるを得ない状況なのだと思いますが、今後どうしていくのか。

安全基準を厳しくし、今回の被害を教訓に設計を改善する、という方策を世論が許してくれるのか。
現状のマスコミの原子力叩きを見ていると、そういう道も厳しいように感じます。

現状の風力発電、太陽光発電、水力発電の効率では、到底電力需要には追いつけないので、そもそも電力をあまり使わない社会、というのが難しいのであれば、中長期的には、環境にやさしい発電技術の改良、進歩に、かなりの資金を投下し、世界でも先頭を走るぐらいの覚悟と労力でより安全な発電を目指すべきだと思います。

[ 2011/03/20 09:48 ] ニュース | コメント(0)

東京電力 明日20日の計画停電は見送り

東京電力が、この週末の3連休、初日に続いて明日20日も計画停電は実施しないと発表。日曜日で多くの事業所が休みであることにより、電力需要が供給能力を下回るとのこと。
首都圏で気温が上昇し暖房使用が減ると電力使用量が抑えられることもあるようですね。

20日の計画停電は見送り…東電発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000625-yom-soci
(yahooニュース)

我が家は、震災後一度も暖房は使っていません。
普段室内で靴下・スリッパを履かないのですが、足元が寒い時間帯はそれで対応できますし、普段よりも1枚多くはおるだけで、なんとかなるものです。

実際停電になり信号が止まると事故も増えますし、平日再度計画停電になるのは間違いないので、早急な火力発電所の再開が望まれますよね。

復興には、経済活動の復活ももちろん必要ですので、電力、というインフラが足りない中では限度があります。

移動用の燃料とともに、国のリーダーシップを発揮して、早い対応が必要な分野だと思います。

いろいろな活動が自粛モードになってしまう原因にもなりますからね。
[ 2011/03/19 20:29 ] 経済ニュース | コメント(0)

みずほ銀 440本支店で臨時開業 ATMは停止

みずほ銀行で大規模なシステム障害が続いているため、代替措置として、440の本支店で臨時営業とのこと。約5600箇所のATMが停止しているだけでなく、コンビニ等の提携先でもダメな様子なので、この対応になったのでしょう。しかし、本支店の窓口でしかおろせないようですから、本支店の数440ではカバーできるエリアは限られてい

みずほ銀 440本支店で臨時開業 3連休は全ATM停止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000011-maip-bus_all
(毎日新聞 yahooニュース)

障害で決済が滞っている分の処理が91万件ということなので、給料振込みから、企業間の決済まで幅広く止まっていたのでしょう。
震災中の生活費ということで、普段よりも引き出すニーズが多い時期に、この障害は困ったものですよね・・・

個人のレベルでは複数の銀行に口座を持ったり、キャッシング機能付きの、クレジットカードを複数持っておくとかの対応により、どこかの銀行でおろせるか、どこかのクレジットカードでキャッシングできるか、のどちらかはできると思いますが、ビジネスの決済が遅れることも大きな問題ですよね。

個人、企業ともに、今回の問題で困った人にとって、みずほのイメージは相当落ちたでしょうし、感情的にならずとも、リスクヘッジのために他の銀行でも口座を作る、という人、会社も多いでしょう。

他の金融機関では障害が起きていないだけに、メガバンクとして失態だと言われても仕方ないところだと思います・・・
[ 2011/03/19 13:00 ] 経済ニュース | コメント(0)

8日ぶり20代の男性救助、奇跡の生還

宮城の気仙沼市で毛布にくるまった20代の男性が震災から8日たった今日、救助されたとのニュースが。震災現場で生存率が低下する被災後72時間の壁をこえていますが、待っていた被災者の忍耐と、救助の方々の努力により、無事でなによりです。こういうニュースは素直にうれしいですね。

11日の大震災発生から実に約186時間ぶりの“奇跡の生還”。
この間助けが来なかったなか、氷点下のなか、衰弱も激しく、ショックで言葉が出ない状態なのも当然だと思います。

たったいまも生存者が耐えている、そう信じて困難な状況のなか、救助にあたる皆さん。
大震災以降、各地で氷点下を記録する環境。
また震災のガレキからの救助だけでなく、津波の被害にあったエリアでは救助が難航している様子。
巨大津波が家屋をのみ込み、不明者がどこに流されたか予想がつきづらいことが原因とのこと。

建物が倒壊して、中にいるというような状況であれば、人の声を電磁波で探知する「地中音響探知機」、がれきの下の呼吸を感知して生存確認できる「二酸化炭素探査装置」のような機材を使えるそうなのですが、今回のような津波の被害は広範囲であまり出番がないそうです。

また余震が続いているので、救助の皆さんも、余震のたびに津波を警戒し、消耗していると思いますので、体を壊さないか心配です。

8日ぶり20代の男性救助 宮城・気仙沼市 毛布にくるまり186時間
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000510-san-soci
(yahooニュース 産経新聞)
[ 2011/03/19 12:06 ] 経済ニュース | コメント(0)

東電が福島で謝罪 福島第一原発「廃炉」を検討

東京電力が福島で謝罪のニュースが。
福島の第一原発、当然廃炉だと思っていたのですが、「幹部と議論したことはないが、今後はそういうことも含めて検討していく」と常務がコメント。幹部が廃炉・再稼動について議論していないのに、対応方針を決めれるんですかね・・・
幹部は再稼動前提、現場は廃炉と意見が違ったのではないかと思われても仕方ないコメントだと思います。

今後の補償も、この規模だと大変なことになるでしょうね。

東電の対応、企業姿勢、幹部の決断に問題があるのは、その通りなのですが、会見の質疑応答を見ていると、記者団というか、マスコミのスタンスもすごい高圧的でいやな感じがしますね。

東京電力が隠蔽体質だとにらんで、厳しく追及しなければ、という考えが出発点なのだと思いますが、TVで見ているだけでも、違和感を感じるほど敵意がむき出しで、公平な報道というあるべき姿からは遠いような気がします・・・

福島第一原発「廃炉」を検討 東電常務が福島で謝罪会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000682-san-soci
(yahooニュース)
[ 2011/03/19 01:52 ] 経済ニュース | コメント(0)

読売新聞の支援拒否報道を枝野氏が否定

米政府の原発支援を拒否したとの読売新聞の報道、誤報なんですかね。枝野官房長官が否定するコメントを出しています。
読売新聞の記事では、情報ソースが民主党幹部と記載されているので、民主党の反体制側が出したんですかね。

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000096-yom-pol
(読売新聞)

どちらにしても、この時期に政府内にありながらこういうコメントをする議員、そしてその情報を米国サイドや周辺を取材し、きちっと裏が取れているかわからない時点で記事にした読売新聞の姿勢は問題だと思います。

少なくとも、米国政府および日本政府は否定しているわけで、それでも記事にするからには、信頼できる根拠というか、記事の理由を明確にするべきですし、それが出来ない程度の情報であれば、おかしな世論誘導でしかありません。

枝野氏、米政府の原発支援拒否報道「事実全くない」否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000555-san-pol
(yahooニュース)

枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、米政府が福島第1原発の原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れたものの日本政府が断ったとする読売新聞の報道について、「少なくとも政府、官邸としてそうした事実は全く認識していない」と否定した。


原発の問題に必死に対応している、東京電力および周辺各社、自衛隊、政府の努力に水をさすようなことはやめてもらいたいと思います。

この段階で記事が事実か、誤報かはわかりませんが、もしも事実であれば、続報で明確に示して欲しいところです。事実であれば後日検証し、その対応を行った関係者が責任をとるべきだとも思います。

変なメンツにこだわって、”今”できる必要な対応、必要であれば外部の強力も経て、国民の安全をより確保できる手段をとって欲しいですし、そう動いていると期待しています^^
[ 2011/03/18 14:18 ] ニュース | コメント(1)

G7の円売り協調介入で円高止まりましたね

円が急騰していましたから、今回の協調介入で、過度に円高に進めば、押し戻すというG7の中央銀行総裁のコンセンサスがわかりましたので、再度1ドル76円ということはないのではないでしょうか。
80円を割ってくる水準だと、厳しいですよね。
徐々になら企業も対応できるでしょうが、急激でしたから。

海外から物資、資源を買う機会だととらえ、購入する日本企業が増えれば、円安に戻っていくわけですが、民需だけでは対応できないぐらいの動きでしたよね。

先行して政府・日本銀行が18日午前9時、円売りドル買いの介入を約半年ぶりに行い、今朝79円だったのが、81円まで2円戻りました。
各国当局や、欧州中銀も、それぞれの市場で順次行うということのようです。

G7、円売り協調介入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000239-yom-bus_all
(yahooニュース)

 東日本巨大地震に伴う金融市場の動揺を抑えるため、日米欧の先進7か国(G7)の財務相と中央銀行総裁は18日朝、緊急の電話会談を行い、日本と米、英、カナダの通貨当局、欧州中央銀行が為替市場で円売りの協調介入を実施することで合意した。


久々の協調介入、スピーディに合意して、効果も発揮しましたし、通貨の面では、ちょっと安心しました^^
確かに乱高下すると、世界の金融市場に混乱が拡大し、世界経済の新たなリスクになりえるということもあり、G7も協力するというスタンスだったのでしょう。
[ 2011/03/18 11:43 ] FX関連 | コメント(0)

避難所目前、燃料なく物資の山も運べず

東日本巨大地震で、全国からの支援物資が燃料不足を理由に届かないという状況のようですね。
大型トラックの燃料軽油不足は、深刻なようです。
これは政府・自治体がリーダーシップをとっておこなわないと確保が難しそうですね。
東京でもガソリンスタンドは長蛇の列ですし、売り切れているところも多いです。

こういう状況では、被災地優先なのは当然ですが、その軽油の運送をどう行うか、という点がスムーズに行われていないのでしょう。

ドライバーの確保、という意味ではこういうときに、どこにでも運ぶ!という強い意志をもったドライバーさんを見つけることは、日本では割とたやすいんだと思います。
ただ、記事にもあるように、燃料がなくて、運べず悔しい思いをしているのでしょう。

港が、津波で相当やられているので、海路を使えないところも、軽油の輸送を難しくしていますよね。

やはり最低限の道路をかきわけ、陸路しかないのでしょうか。

最低限の食料等は、空路で落とすとしても、いつまでも、何にでも使える手段ではないですしね・・・

燃料に関しては、1個人、1企業ができる範囲のことはほとんどないので、政府、自治体の一日も早く対応を期待しています!
 
避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000099-yom-soci
(yahooニュース)
[ 2011/03/17 10:39 ] 経済ニュース | コメント(1)

東京湾臨海部で激しい液状化

浦安は、東京ディズニーランドの駐車場をはじめ、広範囲で液状化がおこっているようですね。
学校周辺が50cm沈下していたり、道路はあちこちでヒビが入ったり、沈下したりしているようです。
また新木場周辺も痛んでますね。
あのあたりは、海沿いに結構な数の物流センターがあったりもするので、物流に支障をきたさないといいのですが。

やはりマンション建設とかだと、地盤改良というか、ある程度液状化を防ぐ方策をとると思いますが、駐車場とかはそれほど対策をとっていなかったのでしょうね。

埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすいという特徴があるのは仕方ないですが、今後の埋め立て地の計画においては、今回の分析結果をもとに、対策をおこなって欲しいですよね。

TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000783-yom-sci
(yahooニュース)

東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった。
営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。・・・以下略


[ 2011/03/16 23:30 ] 経済ニュース | コメント(1)

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

今回の地震の様子が世界各国で報道されるなか、米国をはじめ、各国の報道で、日本の被災時の略奪のなさ、節度をもった行動が賞賛されていますね。
やはりこういう危機には、皆で一丸となって立ち向かう、という精神が叩き込まれている気がします。
日本の村社会という世界観は、目立つものを叩いたり、マイナス面もありますが、こういうときには、日本人らしさ、が誇らしいですね。

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
(yahooニュース)

CNNテレビの意見募集へのコメント
「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」という分析はまとはずれとは言いませんが、
やはり「まわりとともに生きる」という協調性だと思います。

皆で何かをする、というときに、団結心と自分が所属する組織、チームへの忠誠心。
今回の災害では、あらためて”日本”というチームに属しているという意識を思い出した面もあると思います。

普段は知らない隣の人とも、こういうときには、同じチームだから助け合う、チームの範囲が広がったんだと思います^^
[ 2011/03/16 21:27 ] 経済ニュース | コメント(0)

カセットコンロ購入

カセットコンロで在庫ありになっているところ検索して購入中。
もちろん表示の最新度とか、心配要因もありますが、ある程度ちゃんとしている高額なタイプを大手で買えば平気かなともくろんでます。

でんKING 楽天市場支店 売り切れました


値段を出せば、それなりに選択肢がありそうです。これは15000円する立派なカセットコンロ
mr.cookman
イワタニ卓上カセットコンロ アモルフォ2N

イワタニ卓上カセットコンロ アモルフォ2N
価格:15,540円(税込、送料別)



安いのはこれ ホームセンターヤマキシ楽天市場店
TTS カセットコンロ TH35-5

TTS カセットコンロ TH35-5
価格:1,978円(税込、送料別)



ディノスとか在庫ありそうですよね。他も在庫あり表示になっているところありますが、中小業者ほど表示が更新されていないような気もして、心配です。売り切れたようですね・・・


スーパーやコンビニ等で、カップめん買えていても、お湯わかせないときついですよね。
我が家もIHなのでカセットコンロ購入します。

AMAZONのカセットコンロはこちら (23日入荷と出てます。)

[ 2011/03/16 13:08 ] その他 | コメント(0)

