マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

為替介入に異例の「防衛ライン」

ドル円、75円台から79円まで一気に戻りましたね。単独の介入とのことです。
「納得いくまで介入する」安住淳財務相のコメント、すごいですね・・・

前回の介入は1週間しか効果がもちませんでしたが、今回はどうでしょう。
もうすでに介入額は過去最高だった前回の約4兆5千億円を上回った可能性が高いといわれています。

今後も本当に継続的に介入できるのかどうか、していいものなのか。

グローバルで動いているお金の流れを、一国の介入で止められるものなのか。

協調介入ならわかりますけど、単独では辛いと思います。

税金の無駄遣いに終わらないといいのですが・・・

政府・日銀、円高攻防 介入に異例の「防衛ライン」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000606-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
政府・日銀は31日、日本経済を直撃した急激な円高を食い止めようと、外国為替市場で単独の為替介入を実施し、円売りドル買いの攻防を続けた。介入で円相場は、31日朝にオセアニア市場で付けた戦後最高値の1ドル=75円32銭から4円近く戻し、東京市場では79円20銭前後で数時間にわたって膠(こう)着(ちゃく)。「一定の水準を設定して介入する新手法がとられた」(市場関係者)が、海外勢が取引に入る夕方には再び78円台前半まで上昇し、介入効果は大きく後退した。(以降省略)
[ 2011/10/31 23:30 ] FX関連 | コメント(0)

オリンパス前社長

オリンパスの問題、しばらく続きそうですね。
FBIやSECが絡んできてグローバルに問題が広がっているので、国内だけでうやむやに・・というわけにも行かなくなってきたのでしょう。
当初は、国内の大手マスコミはあまり触れませんでしたよね、この問題。
やはりオリンパスが優良広告主なのが大きいのでしょう。

しかし、これだけ海外マスコミで記事が出ると、さすがに記事にせざるを得なくなってきたということでしょうか。

外に伝わってくる情報だけでは、もちろん正確なことはわかりませんが、どう見ても、法外なアドバイザリーフィーが過去に払われていて、取引自体問題がある、というように見えます。

この英国人社長がどうかということはわかりませんが、少なくとも彼の言っている、「こういうのは問題だ」という部分については、確かに問題だと思いますから、まずはここを明らかにすることが最初なのでしょうね。

今の社長も、取引は問題なかったというスタンスなようなので、まだまだこの問題は尾をひきそうですよね・・・

オリンパス前社長の英国人「FBIと話をした」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000260-yom-bus_all
(yahooニュース 読売新聞)

オリンパス問題、米証券取引委が調査開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111029-00000150-yom-bus_all
(yahooニュース 読売新聞)
[ 2011/10/30 10:28 ] 経済ニュース | コメント(0)

消費税、2年後7~8%軸に政府検討へ

消費税、いよいよ上がりそうですね。
段階的にやると余計なコストもかかるので、どうせ10%になることが決まっているなら、そうしてもいいと思うのですが、2回に分けたほうが、それぞれ直前に消費が盛り上がるのでしょうか?

直間比率が欧米に近づくというよりも、単に消費税を上げるだけで、所得税系もむしろ増税に向かうと思いますので、本当に厳しい時代がきそうですね。

これだけ高齢者が人口の中で占める割合が増えてくると、それだけコストは増えていくわけで。

ましてすでにある国・地方の借金も、史上最大額なわけですから、増税は避けられないですよね。

多少公務員削減したところでどうにかなるレベルではないのですから。

普段の政治・経済系のニュースにはあまり関心の無い人も、所得税も上がり、消費税も上がれば、身近なところで相当な負担感があるでしょうから、さすがに反響はあるでしょう。
私も、これだけ税金が上がれば、実際辛いです・・・

消費税、2年後7~8%軸に政府検討へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000922-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュースより)
政府は23日、消費税率の引き上げについて、2013年10月に7~8%、15年度中に10%とする案を軸に検討を進める方針を固めた。
 来年の通常国会への関連法案提出に向け、民主党と調整に入る。
(以下略)
[ 2011/10/24 18:17 ] 経済ニュース | コメント(0)

「iPhone 4S」安値戦争の行方

いよいよ「iPhone 4S」が発売されましたね。
TVニュースに何度もうつる銀座のアップルストアの前を発売日当日通る機会があったのですが、すごい行列でした。
相当売れるでしょうね、「iPhone 4S」は。

今までのソフトバンクに加え、AUも加わり、しかも値下げ合戦の影響で、お得な料金体系。

端末の切り替え、乗り換えを考えていたユーザにとっては、今回の機会は大きいでしょう。

ネットで予約も今回は使った人が多いのではないでしょうか。
店頭の混雑はすごいですからね。

最近、携帯電話キャリア間の競争で、1人負けだったAU。

今回の「iPhone 4S」の導入で、どうなることか楽しみですね。

孫さんが苦笑いするほどの安値競争、第二段がまだあるかもしれませんね。

孫社長苦笑い「ムチャクチャ」 「iPhone 4S」安値戦争の行方
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000004-jct-sci
(J-castニュース yahooニュースより)
米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」の予約が始まった。
これまで独占販売していたソフトバンクモバイル(SBM)に加えて、KDDIからも発売となるため、両社の料金体系に注目が集まった。(以下略)

ソフトバンクとKDDIでiPhone競争スタート、MNPに動きも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000288-reu-bus_all
(ロイター yahooニュースより)
 [東京 14日 ロイター] 米アップル<AAPL.O>の「iPhone(アイフォーン)4S」の国内販売が14日朝から始まった。
ソフトバンク<9984.T>の独占販売が崩れ、新たに取り扱うことになったKDDI<9433.T>との競争がスタートする。(以下略)
[ 2011/10/15 17:40 ] 経済ニュース | コメント(0)

