マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2011年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

復興財源確保法が成立

臨時増税を盛り込んだ法案が通りましたね。

先日衆議院を通過していたわけで、今回参院本会議で可決されたわけですから、この内容でかたまったということですよね。

たばこ税の増税とかははずれたまま通ったわけです。

所得税、法人税、個人住民税の増税ですか。

しかし、葉タバコ農家への影響を懸念した自民党が強く反対し、今回はなくなったたばこ増税。

こういうのって、もっとはっきり説明して欲しいですよね。

大勢が増税になろうと、葉タバコ農家を守る政党です、と。

<東日本大震災>復興財源確保法が成立 事業執行に弾み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000054-mai-pol
(毎日新聞 yahooニュースより)

そして今回の法案で確保した財源で行われる、復興事業。

政府主導でやる事業は無駄が多く、効率が悪いのが当たり前になってしまっていますが、これだけの増税を行うわけですから、きちんと復興につながるお金の使い方をしてもらいたいですよね・・・・
[ 2011/11/30 18:39 ] ニュース | コメント(0)

トヨタ「ハチロク」復活へ

トヨタ自動車が富士重工業と共同開発した新小型スポーツカー「86(ハチロク)」の市販モデルを公開したとのニュースが。
マンガ頭文字Dの主人公が操る車、ハチロク。

名称にはかつての「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」の型式名「AE86」の愛称であったハチロクがついてるわけです。

価格が200万円台とのことですが、ターゲットとしている若年層に果たして届くかどうか。

走るとなると維持管理コストも結構かかりますしね、ガソリンも高いですし、タイヤとかいろいろと・・・

本体価格を見ても、今の標準的な20歳代には、厳しいところでしょう。

スポーツカーの文化という意味では残って欲しいですけども、ビジネス的には環境規制もあり厳しいでしょうね。

私自身は、あまり車を運転しません。

周りを見ても都市部での若者の車離れは進行していると思います。

日本を代表する自動車メーカーには、新たなジャンルを築くぐらいの気概で、新車種を出していってもらいたいですね^^

トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000507-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュースより)
[ 2011/11/28 17:51 ] 経済ニュース | コメント(0)

<大阪ダブル選>圧勝の維新 

大阪府知事・大阪市長のダブル選挙、維新側の圧勝でしたね。
既存政党が否定されるような結果。
20代、30代に支持されたのはわかりますが、それより上の世代でも互角以上の戦いのようでした。

やはり政治とか、いまの日本の状況の閉塞感みたいなものをなんとかしなければ、という空気が強かったのでしょうね。

地方自治のあり方も、いろいろ問題があるままですから、そういう部分の変革につながるといいですよね^^

大阪、という東京に続く大都市でこういう動きがあるというのは、さまざまなところに影響がでると思います。

確かに、地方で市と県と2重に無駄なことをしているところは、まだまだありそうですから。

昔の日本の景気がよかったことろならそれでも良かったでしょうけども、今はそういう余裕はないですからね。

財政が厳しいなかで、何を優先し、どう効率的にまわしていくか。

この選挙結果後、公約がどう実現されていくのか、見守りたいですね^^

<大阪ダブル選>圧勝の維新 2段構えで「国政に足かける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000010-mai-pol
(毎日新聞 yahooニュースより)
[ 2011/11/28 13:08 ] 経済ニュース | コメント(0)

ウッドフォード元社長の報酬減額って・・・・

オリンパスのウッドフォードさんって、社長を解任されただけで、今も取締役なんですね。
11月分から報酬減額のニュースを見て気づきました。

しかし減額の理由が「重大な不当行為」とは・・・

当事者達は、もっと重大な不当行為を行っていましたし、それを見過ごしてきた歴代のほか取締役も注意義務を怠っていたと思いますけどもね。

これ今後はどうなるのでしょう。

ウッドフォードさんの再登板もあるのでしょうか。

少なくとも、問題はない、等と言い切っていたほか取締役にはその能力も信頼もないことは間違いないですからね・・・

オリンパスの株主からすると、他の取締役よりはウッドフォード元社長のほうがまだ、信頼できるのではないでしょうか。

まじめに働いていてきた社員も多いでしょうから、ある程度ちゃんとした形で着地してもらいたいですね。

そしてこの問題は1企業だけの問題だけでなく、日本の監査、日本の証券市場の信頼にマイナスでしたから、その挽回も頑張ってもらいたいところです。

善良な企業に余計なコストをかけるだけの、規制強化とかではなく。

ウッドフォード元社長の報酬減額=11月分から―オリンパス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111127-00000000-jijc-biz
(時事通信 yahooニュースより)
[ 2011/11/27 11:11 ] 経済ニュース | コメント(0)

携帯回線パンクの恐れ

スマートフォンの普及にともない、携帯電話向け通信回線の容量が逼迫しつつあるようですね。
スマホでは、動画や音楽、オンラインゲーム等のコンテンツを楽しむユーザーが増えるわけですから、当然のことですよね。
通常のネット閲覧も増えているでしょうし。
基地局増設は間に合うのでしょうか。

各社WiFi回線に逃がそうとする等の対策もしていますが、なかなか一般のユーザーには使ってもらえてないようですよね。

NTTドコモは既存の基地局を増設していくよりも、次世代高速通信「LTE」向け基地局の増設に力を入れているのでしょうしね。

携帯回線パンクの恐れ=スマホ普及で、通信各社対策急ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111126-00000069-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュースより)

今、日本で伸びているビジネスの代表格である、スマートフォンがつまづくと、期待感もしぼみ、影響が大きいでしょうから、このあたりはインフラを整備する携帯キャリアには頑張ってもらいたいですよね^^
[ 2011/11/26 18:23 ] 経済ニュース | コメント(0)

グリー・KDDI、DeNAを10億円損賠提訴とは・・・

グリーとKDDIがDeNAを訴えましたね。
でもこれってグリーもどうなんでしょうね。
叩けばほこりがでると思うのですけどもね、どちらも。

そして不思議なのは今回の訴訟にKDDIものっかったこと。
これには驚きました。

携帯キャリアがこのような動きをするとは。

特定のコンテンツプロバイダーと組んで他のコンテンツプロバイダーを訴えているわけですからね。

公平なプラットフォームであるべき立場だと思いますけども。

それにしても、今回の訴訟のタイミングは、DeNAがプロ野球球団を持つ動きの妨害とかなんですかね。

そんなうがった見方をしてしまいます。

グリー・KDDI、DeNAを10億円損賠提訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000942-yom-soci
(読売新聞 yahooニュースより)
[ 2011/11/21 23:38 ] 経済ニュース | コメント(0)

ドコモ、REGZA Phoneを初日に販売中止

NTTドコモは昨日発売のスマートフォン「REGZA Phone(レグザフォン)T-01D」で深刻な不具合が発生したため、即日販売を停止したとのニュースが。
通話ができない、パケット通信ができない、ってスマートフォンとしては致命的ですから当然ですよね・・・

原因は調査中とのことですが、このあたりの機能って一番ベーシックなところですから、十分なテストが行われていなかったのでしょうね。
発売日に間に合わせることをあせったのでしょうか。

この機種は富士通東芝モバイルコミュニケーションズが開発した新型スマホ。

東芝もこういうことになるなら、REGZAブランド使わせたくないでしょうね。
イメージ悪くなりますから。

1機種目のREGZAフォンは防水ですし割と安定していたので人気機種だったと思いますが、今回のは・・・

イメージ悪くなると大変ですよね、特にスマートフォンは今が勝負ですから。

ドコモ、スマホ新製品を初日に販売中止 通話やネット使えず苦情殺到
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000557-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
NTTドコモは18日、この日発売したばかりのスマートフォン(高機能携帯電話)新製品「REGZA Phone(レグザフォン)T-01D」で、通話やデータ通信ができない不具合が発生したため、即日販売を停止した、と発表した。午後5時までに5200台が販売され、「通話ができない」「パケット通信ができない」など苦情や問い合わせが245件(午後4時時点)寄せられたことを受けての緊急措置。(以下略)
[ 2011/11/19 07:33 ] 経済ニュース | コメント(0)

TPP決断「評価する」51%との世論調査が

読売新聞社が実施した全国世論調査で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めたことを「評価する」が51%で、「評価しない」35%を上回ったとのニュースが。
いろんな立場、賛否両論はあると思いますが、この時点では交渉参加するべきだと私も思います。

国内農業の競争力を強化ってなにでしょうね。
補助金ばら撒くとかはもうやめてもらいたいですね。

本当に競争力につながる分野ならいいんですけども、それよりも規制緩和とかのほうが競争力につながるわけで、税金もかかりませんしね。

TPPはいろいろ記事や情報を読んでも、正直よくわかりません。

反対している農業団体とかが言っていることはおかしいというのはわかるんですけども、日本の産業にどれだけプラスになるのか、もっといい方法はないのか、ちょっとよくわかりません。

交渉に参加する中で、プラスマイナスをきちんと分析して、進めてもらいたいですね^^

TPP決断「評価する」51%…読売世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000916-yom-pol
(読売新聞 yahooニュースより)
[ 2011/11/14 23:18 ] 経済ニュース | コメント(0)

大王製紙 上場廃止の可能性も

大王製紙が2011年9月中間決算の公表を延期とのこと。これにより東証は同社株式を、「監理銘柄(確認中)」に指定したとのニュースが。
 大王製紙は、法定期限1カ月後の12月14日までには決算を提出できるとの説明ですが、こちらは間に合うのでしょうかね。

オリンパスの件もそうですけど、愚かなトップがいるとどんな会社でも傾きますね。

上場廃止の可能性も=前会長の融資問題で決算延期―大王製紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000157-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュースより)

しかしこういうトラブルに巻き込まれる会社の社員の方もお気の毒ですね。

取引先とか、その影響を受ける会社も多いでしょうから、そちらも・・・・

こういうニュースは、これ以上続かないで欲しいですね、日本の資本市場の印象がより悪くなるでしょうから。
[ 2011/11/11 07:05 ] 株式関連 | コメント(0)

オリンパス損失隠しの経緯が

オリンパス損失隠しの経緯が徐々に明らかになってきていますね。
買収した企業価値算定を行った公認会計士とか、不審な点を指摘していた過去の監査法人とか。
助言会社の話とか。

まだまだ出てきそうですけどもね。いろいろと。

しばらく数字がかたまらないでしょうし、決算締めれるんですかね・・・

12月14日までに決算未提出なら上場廃止のようですから、間に合わないような気も。

こういうケースって、いろいろ注記して出したりするんですかね。

ここまでのケースって、あまり見たことがないですし、オリンパスは規模も時価総額も大きい会社だったので、影響は大きいですよね。

どういう決着になるんですかね。

一部の競争力のある事業・技術は、買い手は多数いるでしょうから、いろんな決着がありえますよね。

オリンパス損失隠し、破格の買収額の経緯解明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111110-00000773-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)
[ 2011/11/10 23:14 ] 経済ニュース | コメント(0)

消費税10%時、低所得者に還付金を検討とのこと

政府が消費税10%に増税する際に、低所得者に税金の一部を還付する制度を検討とのニュースが。
人気取りなのかもしれませんが、こういう非効率なことはやめてもらいたいですよね。

例えば、食料品だけ消費税をかけないとかできるわけですから。

還付みたいな制度にしたほうが、余計なコストがかかると思います。

それに所得税も払っていない世帯が、消費税も優遇されるというのも、どうかと思います。
今後の日本の状況を考えると、広く薄く取る必要性がより出てくるんだと思っています。

生活保護世帯が増え、低所得者を支えるコストだけは増えていくわけですから。

消費税は、使った分から取られる税金なわけです。

必要最低限しか使わない人には、その額しかかからないわけです。

高額所得者で、高い買い物をする人は、その分消費税も高額払っているわけです。

ただでさえ、所得税は累進性があるわけですから、消費税は広く薄くでいいと思うんですけどもね・・・

消費税10%時、低所得者に還付金…大綱明記へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00001248-yom-pol
(読売新聞 yahooニュース)
[ 2011/11/10 06:30 ] 経済ニュース | コメント(0)

東証・大証が経営統合に基本合意とのこと

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合後の新社名が日本取引所と発表されましたね。
まずは持ち株会社を設立し、そこにぶら下げる形のようです。
規模が違いますから、対等にはならないでしょうけども、まだ統合比率とか、肝心なところが決まっていないようなので、まだまだわかりませんが、方向としては統合に進んでいるのでしょう。

確かにアジアの金融セクターの中で東京の存在感がなくなっていっているのは事実ですし、株式市場を含め、市場が低迷しているのもそうなんだと思います。

確かに合併することにより、システムコストの効率化とか、メリットはあるのでしょうけども、複数あったからこその競争というか、新しいことに挑戦するとか、そういう姿勢もあったと思います。

合併したことにより、新しいことに挑戦しなくなるとか、努力がおろそかになるとか、そういうデメリットが出ないように頑張ってもらいたいですね。

特に新興市場がこんなに低迷したままだと、日本でベンチャー企業が育つ環境がどんどん悪くなっていってしまいますからね・・・

「日本取引所」、月内発表=13年春めどに経営統合―東証・大証が基本合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000140-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュースより)
[ 2011/11/09 07:05 ] 経済ニュース | コメント(0)

<オリンパス>損失隠し歴代引き継ぎ

オリンパス、社長が損失隠しの引継ぎを認めましたね。
買収に伴う不正経理は、その穴埋めだったんですね。

しかしあれだけの大企業で歴代トップと監査役だけが知ってて、情報が漏れないもんなんですね・・・

経理部とか、監査法人とか気づきそうですよね。

おかしいと思っても、触れてはいけない雰囲気とかがあったのでしょうかね。

こういうケースで過去の経営陣の責任ってどこまで問えるんですかね。

そもそも最初に始めた人が一番罪は重いと思いますが。

なんていうか、技術とか、従業員の努力とかをぶちこわすダメなトップ。

そういうトップがいる会社の関係者(従業員、株主等)は相当な被害ですよね・・・・

ただ、最初の1人が悪かっただけではなく、それを許したまわり、そしてそれを引き継いできた人たちが上層部にいたわけですから、企業のカルチャーにそういう影の部分はあったのでしょうね。

きっと誰かが何かをするチャンスはあったと思いますからね。

日本の村社会って、そういう自分が属する集団の意向に反することはしない、みたいな空気がありますから、こういう事件は起きやすい土壌は多かれ少なかれあるのかもしれませんね。

<オリンパス>損失隠し歴代引き継ぎ 社長や担当役員から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000127-mai-bus_all
(yahooニュースより)
[ 2011/11/09 00:33 ] 株式関連 | コメント(0)

ちきりんさんの円高が日本を救う!

yahooニュースの経済アクセスランキングの1位が、高が日本を救う!……かもという記事だったので、読んでみると、結構前のちきりんさんのブログを再構成した記事でした。
ちきりんさんは極端な例を出して、読み手に何かを考えさせる、というタイプの人です。
なので、普段のちきりんさんの文章を読んでいないと、個々の例や結論だけがクローズアップされ、バカバカしいとか、ふざけてるとかいう印象を持ってしまうかもしれません。

私は彼女のブログ結構好きで、普段から読んでいます。

問題を浮かび上がらせる、読者に自分で考えさす、タイプの記事を面白く書く、優れたブロガーさんだと思います。

円高が日本を救う!……かも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000005-zdn_mkt-ind
(Business Media 誠 yahooニュースより)

今回の円高の話は2009年のブログの記事からの再構成です。

円高って、一面的な見方をされがちですが、こういう視点もあるよ、という問題提起として面白い記事です。

物事は単純ではなく、考えれば考えるほど、いろんな面が見えて来るんだと思います。

ニュースや情報をあたえられたときに、その出しての意図だけを解釈するのではなくて、その背景や、自分なりの対処法等、いろいろ考えてみることが大切ですよね^^
[ 2011/11/08 01:03 ] 経済ニュース | コメント(0)

東京モーターショーが東京ビックサイトで

東京モーターショー、今年は幕張メッセではなく、東京ビックサイトなんですね。
またひとつ、幕張メッセのイメージのイベントが減りますね。

中国のモーターショーが盛況で、日本への出展が減ってきていた流れから、今回は出展社数が大幅に増えるようです。
国内勢、海外勢両方増えるということで、下げ止まって反転したことは喜ばしいことですね。
まだまだ、自動車産業は日本を代表する産業のひとつですし、裾野が広いですし、他業種への影響力ともに大きいですから。

最近の展示会は、スマートフォンがらみはどこでやっても大盛況。

先日の幕張メッセであったやつも、かなり混みあってました。

なので、開催場所ではないんですよね・・・

ビックサイトも決してついでに立ち寄る場所ではありませんから。

東京国際フォーラムなら別ですけど、モーターショーはあのサイズではできませんからね。
車での来場者もさばけないでしょうし。

東京ビックサイトにうつった東京モーターショー。

華やかに開催され、景気回復のにおいが少しでもするようなイベントになって欲しいですね^^

東京モーターショー概要を発表 24年ぶり都内で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000530-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
日本自動車工業会は4日、12月2日から11日まで東京都江東区の東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー2011」の概要を発表した。
 第42回目を数える今回は、一般公開は3日からで、24年ぶりに会場を東京都内に移した。(以下略)
[ 2011/11/05 08:17 ] 経済ニュース | コメント(0)

ドコモ、利用者流出1・2倍ですんでいるんですね・・・

NTTドコモ、利用者流出1・2倍とのニュースが。
業績自体は、今年度のスマートフォンの販売台数を上方修正するぐらいですから、好調なのでしょうけども、10月14日以降、他社への利用者流出が通常の約1・2倍に拡大したとのことです。

逆にいえば、ちょっとしかドコモユーザがソフトバンクかKDDIに流れなかったってことですよね。

というのもiPhoneの料金体系って、破格じゃないですか。

しかも新機種ですからタイミングとして一番のピークなはずです。

2社での競争も始まったわけですし。

それでもこれだけしか減らないわけですから、やはりドコモユーザのロイヤリティ高いですね。

回線品質への信頼とかですかね。

アンドロイド端末も様々なラインナップが増えてきたので、選択肢はありますしね。

まだまだスマートフォンの世界はいろんな動きがあると思いますから、しばらく要注目の市場ですよね^^

ドコモ、利用者流出1・2倍…4Sに奪われた?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000221-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュースより)
[ 2011/11/04 01:02 ] 経済ニュース | コメント(0)

ギリシャ国民投票 どうなるんですかね・・・

ギリシャ問題が再燃していますね。
支援受け入れのために必要な緊縮財政。当然公務員をはじめ、痛みをともなうわけで。
短期的な目線だけで、今回の支援受け入れを国民投票で否決すると・・・

世界各国にも影響ありますけども、ギリシャ自身もより痛い思いをすることになると思うのですが、どうでしょうかね。

日本でも年金問題とか、日本でも高齢者の投票率が高いため、日本の政治家は高齢者に痛みをともなうような方策を打てないでいますが、後回しにすればするほど、いずれやってくる痛みは大きくなっていくわけです。

ギリシャでも日本でも、他の先進国でも既得権益を持っていた人たちの権益がどんどん脅かされる時代になってきています。

今回のギリシャ、国民投票が実際に行われるか、そして現状の世論調査では6割がうけいれるべきではないとしているなか、実際にどういう結論になるのか。

世界経済全体にあたえるインパクトも大きい問題なので、しばらくギリシャ問題に振り回されそうですね・・・

ギリシャ国民投票で独仏動揺、首脳が電話会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000172-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュースより)
世界の主要株式市場で株価が下落している。
 ギリシャのパパンドレウ首相がギリシャ支援策を巡る国民投票を行うと宣言したことで欧州危機が再燃するとの懸念が広がった。メルケル独首相とサルコジ仏大統領は1日に電話会談し、2日に仏カンヌでギリシャ、国際通貨基金(IMF)、欧州連合(EU)と協議することで一致。ギリシャに支援受け入れを迫る構えだが、市場の動揺が続く恐れがある。(以下略)

NY株続落、約300ドル安=ギリシャ懸念が再燃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111102-00000018-jij-biz
(時事通信 yahooニュースより)


[ 2011/11/02 22:30 ] 経済ニュース | コメント(0)

パナソニック4200億円赤字

パナソニック大幅赤字になりましたね。4200億円ですか・・・
同日全世界のグループ社員数のリストラ約3万5000人削減を前倒しで達成とも発表されています。

TDKも1万人のリストラを発表していますし、ホンダも業績見込みが出せないほど。

震災、円高、そしてタイの洪水。

製造業にはつらい時期が続きます。

日本の大手メーカーはそれでもリストラ時の割り増し退職金とか恵まれているほうだと思います。

大手メーカーがリストラあるいは事業撤退を行うと、それにともない下請けもかなり整理されるはず。

雇用関係でより厳しい状況になるのはそういった中小企業の従業員でしょうね。

リストラや、事業の選択と集中により、日本の製造業がまた元気になり、経済の活性化につながっていくといいのですが・・・・

パナソニックあたりには、まだまだ頑張ってもらいたいですね^^

<パナソニック>4200億円赤字 テレビ不振で構造改革
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000000-mai-bus_all
(毎日新聞 yahooニュースより)
パナソニックは31日、12年3月期の連結最終(当期)損益が、従来予想の300億円の黒字から、4200億円の赤字(前期は740億円の黒字)になるとの業績予想修正を発表した。
(以下省略)
[ 2011/11/01 07:08 ] 株式関連 | コメント(0)

