マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

公的年金が12年度8.8兆円取り崩しへ、団塊退職で給付増加

忙しくてブログ更新滞ってました・・・
さて、復帰後初記事は年金。
これも気が滅入るニュースですね。

年金給付のために積立金の一部を取り崩す「キャッシュアウト」のニーズが2012年度は前年比37%増の8兆8711億円になるとのこと。
団塊世代が年金受給世代になってきたわけですから、当然なんですけども。

この制度どうするんですかね。

もらえそうにないのに、支払いだけは以前より多い我々世代は、このままでいいわけないですよね。

世代間の不公平がこれだけ進むと、さすがにおっとりした日本の若者でも怒るでしょ。

選挙のたびに、若者の投票率の低さが話題になりますけど、そこが改善したとしても、圧倒的に上の世代のほうが人数多いですからね。

その世代に痛みを伴う改革は政治家には無理ですよね。

そういう状態にならないような仕組み・監督機関を作って強引にやらせるしかないと思いますけどもね。

公的年金が12年度8.8兆円取り崩しへ、団塊退職で給付増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000084-reut-bus_all
(ロイター yahooニュースより)
[ 2012/04/03 17:10 ] 経済ニュース | コメント(0)

