マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > アーカイブ - 2012年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

工場誘致で払った補助金の返還問題

これだけ国内の工場撤退が続くと、このニュースのような補助金返還の問題も増えますよね・・・
各自治地帯が工場の誘致のため、補助金を企業側に払っていたケースのうち、想定の期間よりもはるかに短い時間で撤退することになったケースです。

「工場誘致で払った補助金返せ」 地元自治体、撤退企業にブチ切れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000002-jct-bus_all
(J-CASTニュース yahooニュース)
地方に工場進出した企業が、地元自治体からもらった「誘致補助金」の返還を求められるケースが続出している。大赤字の電機メーカーを中心に、立地から何年もたたないうちに工場を縮小したり、撤退する例が相次いでいるためだ。根底には中国や新興国の台頭に伴う日本の製造業の空洞化と地域経済の疲弊があり、出ていく側(企業)も、出て行かれる側(自治体)も、頭を痛めている。(以下略)

あらかじめ規定されている場合はいいんですが、そうでないところは自主的な返金か、訴訟になってしまうようですね。

企業側からすると、短期間での撤退は、補助金があろうt、大赤字なわけですよね。
設備投資まったく回収できてないですし。

しかし当然補助金を払った自治体側も、地域振興、雇用、経済効果すべての面で期待はずれなわけです。

誰も得しないツライケースですよね・・・

工場を計画した企業側の見通しが甘かったということなのでしょうが、円高、世界経済の情勢、読めないことが多いですからね。

スポンサーサイト
[ 2012/06/25 07:04 ] 経済ニュース | コメント(0)

孫正義社長、天下り役員の退職金増額に「NO」

こういう天下り機関の退職金とか顧問とかって本当に問題ですよね。
それ自体が税金の無駄だというのもありますけども、多くは規制団体だったりするわけで、経済的にはむしろマイナスの効果が多い団体なのに、さらに天下りの問題があるわけですから。

天下り先を作るために、省庁の利権のために作られた組織って、本当にマイナスだらけです。

孫正義社長、天下り役員の退職金増額に「NO」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000025-fsi-bus_all
(フジサンケイ ビジネスアイ yahooニュース)

孫さんのこういうニュースだけに終わらせないように、マスコミの方々にはしっかりこういうのを報道していって欲しいです。

世の中の空気が、こういう存在をゆるさないような土壌を作っていくためにも。

過去の分も返納してもらいたいぐらいですよね・・・
[ 2012/06/22 06:58 ] 経済ニュース | コメント(1)

トヨタ、国内生産能力を40万台削減へ

製造業にはまた厳しいニュースが続きますね。
トヨタ自動車が、国内生産能力を約40万台削減して約320万台にするというニュースが。

トヨタとしては円高の対策で輸出車の海外移管を進めている一環なのでしょう。

今年の国内生産台数は、エコカー補助金の効果で340万台を計画しているとのこと。

足元伸びている中国市場等で、トヨタの強みであるHV車が売れていないというのもあるでしょうね。

トヨタ、国内生産能力を40万台削減へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120620-00000977-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)

日本国内では圧倒的に支持を受けているHV車。

確かにまだEVで行くにはインフラも性能も足りません。

HVというのはいい選択肢だと思いますが、どの国も自動車産業は国策だったりしますから、そう単純ではないですよね・・・
[ 2012/06/21 06:52 ] 経済ニュース | コメント(0)

ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難

NTTドコモが、都内で株主総会を行い、iPhone導入は困難との見解を発表したとのニュースが。
確かに、ドコモは自分でコントロールしたいタイプの会社ですからね。

いろんなしばりが入るアップルとの契約には合意できないのでしょう。

KDDIとソフトバンクがiPhoneで伸びても、痛みはともなっていますからね。

AUは販売台数のコミットを達成できるのでしょうか?

ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000071-reut-bus_all
(ロイター yahooニュース)

しかしyahooニュースのこの記事へのコメント欄。

オリンピックの日本代表選手に、サムソンのギャラクシー配る、ということが非難されていますね。

確かに企業は公平性が大事な場面もありますが、オリッピックの日本代表ですからね。

そこにサムソン、という戦略は確かに微妙な感じはします・・・
[ 2012/06/19 23:30 ] 経済ニュース | コメント(0)

「投資の神様」とランチ、2億円超

確かにウォーレン・バフェット氏とランチって魅力的ですけど、値段がすごいですね。2億円ですか。
毎年恒例で、収益はすべて慈善事業に寄付されるとのことですから、皆がハッピーな企画ではあります。

どんな話するんですかね。今目をつけている銘柄とかですかね。

ただバフェットさんは長期型の投資ですし、じっくりと持つわけですから、短期的な情報や値動きを追うタイプではないので、美味しい話を聞くということではないでしょう。

人生相談?

はたまた、バフェット氏とランチしたという箔付け?

まあ機会があったら私もご一緒したいですが、2億円どころか、20万円でもきついです(笑)

「投資の神様」とランチ、2億円超=過去最高額で落札
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000078-jij-int
(時事通信 yahooニュース)

メル友
[ 2012/06/09 20:21 ] 経済ニュース | コメント(0)

野村証券、情報漏えい3件認める

証券会社はこういう不祥事多いですよね・・・
元々野村證券自体も、日本の最大手ですが、堅くて信頼される、というイメージではなく、どちらかというとイケイケというか強引というか。

かつてよりは証券会社のイメージが上がったとはいえ、こういうニュースが続くとまた悪くなりますよね。

インサイダーとかって、株式市場、株式投資の信頼性をゆるがすわけじゃないですか。

その市場がゆらいで、投資家が離れて困るのは証券会社なわけです。

自分達で短期的な利益を追ってしまい、市場全体、そして自分達の会社のブランドを傷つける、やはりこれはペナルティがゆるいからだと思います。

絶対に割りにあわない、というバランスにしていかないと・・・

<増資インサイダー>野村証券、情報漏えい3件認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000104-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュース)
証券取引等監視委員会は8日、東京電力の公募増資を巡り、発表前に不正入手した情報を基に空売りで利益を上げたとして、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで、米ファーストニューヨーク証券に1468万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告した。(以下略)




ハッピーメールの無料ポイント
[ 2012/06/09 08:14 ] 経済ニュース | コメント(0)

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測

ニュースタイトル見て意外だったのですが、読むとMicrosoft「Windows Phone」の台頭によってシェアが下がっていくとのこと。
実感としてぜんぜんないので、どこでだろうと読み進めると、新興国市場におけるフィンランドNokiaの躍進が予想されている様子。どうなんですかね、これは。

ただまあAndroid搭載スマートフォンの世界市場シェアは今年末に61%とのことですから、これ以上のシェアはなかなか難しいところだと思います。

しかし、そのアンドロイド勢も、韓国Samsung Electronics1社で45%もしめているのですね。

日本の携帯電話メーカーとは規模が違いすぎますね・・・

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000004-cwj-sci
(Computerworld yahooニュース)

これだけ身近になったスマートフォン。
私の身の回りもほとんど人がスマホに切り替えました。

普段手放せないぐらい便利で使っています。

あれだけの小型のハイテク機器で日本メーカーに存在感がないのはさみしいですね・・・



ワクワクメール 無料ポイント
[ 2012/06/08 07:06 ] 経済ニュース | コメント(0)

中国、3年半ぶり利下げ

中国の利下げは2008年12月以来、約3年半ぶりですね。
欧州の財政・金融危機が中国経済にも悪影響を及ぼしているのでしょう。

本格的な金融緩和に踏み切ったわけですが、どのくらい下支え効果がありますかね。

インフレを懸念して一段の金融緩和には慎重だった中国人民銀行が行ったわけですから、当面インフレのリスクよりも景気減速のリスクのほうが高いと判断したのでしょう。

欧州に続いて中国がこけると、ますます世界経済の悪化が深刻になってしまいますよね・・・

中国、3年半ぶり利下げ…減速感増す景気下支え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00001003-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)
国人民銀行(中央銀行)は7日、政策金利である法定貸出金利と法定預金金利をともに8日から引き下げると発表した。(以下略)
[ 2012/06/07 23:37 ] 経済ニュース | コメント(0)

「第4回AKB総選挙

普段このブログではあまり芸能ニュースとか触れていませんが、今日はAKB48総選挙。
これだけ社会現象になっていて、経済的なインパクトもあるので、つい最後のほう見てしまいました(笑)

中継の最後、フジテレビぐだぐだでしたね。
あそこで切れるとは・・・
何をやっているんでしょう。

フジ生中継時間切れ!大島の勝利宣言中にブチッ…前田との抱擁放映されず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000091-dal-ent
(サンケイスポーツ yahooニュース)

なので1位の挨拶よりも、2位のまゆゆの1位奪取宣言のほうが光ってましたね。

まゆゆ、トップ奪取宣言「私は1位を取りたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000531-sanspo-ent
(デイリースポーツ yahooニュース)

いろいろ批判もあるようですが、こんなイベントをこれだけマスコミがとりあげ、盛り上がる日本はまだまだ平和ですね・・・
[ 2012/06/07 00:08 ] ニュース | コメント(0)

円高・株安に「とてもじゃないが耐えきれない」

確かに現状の円高・株安は日本経済にとって厳しい状況だとは思います。
財政健全化と社会保障の財源の手当も必要な課題だと思います。

しかし・・・

経団連は、昔からの業態が多い団体ですからね。

日本の活性化のためには、しがらみを捨て、新しい産業に人とお金がまわるようにするべきで、そういう規制緩和や予算の配分は、おそらく経団連は反対の立場になるのではないかと。

そういう意味では主張その通りにやれば、経済が良くなっていく、という立場ではないですよね。

日本で新しい産業に資金がまわるようにするには、どうしたらいいのでしょうね。

政治家にそういう長期的な投資を行うインセンティブがなかなか無いですからね・・・・

円高・株安に「とてもじゃないが耐えきれない」と経団連米倉会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000570-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュース)
米倉弘昌経団連会長は4日、連日の大幅な円高と株安に対し、「われわれ経済を運営する者にとって、とてもじゃないが耐えきれるようなものではない」と強調し、政府・日銀に対し「臨機応変にいろんな緩和策をとり、単独介入も機をみてやってもらいたい」と要望した。(以下略)
[ 2012/06/05 07:19 ] 経済ニュース | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。