マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊で マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊でホーム > 経済ニュース > マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊で

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊で

マンション販売、確かに値引き合戦していましたけど、新規に分譲される物件が減ってきたせいか、もう底値をつけたような印象ですけど、どうでしょう?

江戸川区の都営地下鉄沿線って、何駅かあって、マンションの数も限られていると思うんですけど、あのエリアのマンション、もともと割高でしたよね。

数年前で駅から徒歩10分 70平米3LDKで4200万円ぐらいだったと記憶しています。

当時、結構マンションのモデルルームを見てたので、あのエリアも何件か行きましたが、付近の一戸建てと比べても、若干高いなーと思っていました。

都心の便利なエリアが値下がりしている現状では、あの値段帯では厳しいかもしれませんね。

あとこういうニュースでフェアじゃないのは、普通に三井不動産とかが分譲している物件、今もそれほど割引きしていませんし、成約率も結構高いと思います。

マンションの開発会社によって信用と売れ行きが違うのは当然ですから、こういう記事でアゼルの事例を使うのはフェアじゃない気がするのですが、どうでしょう?

言いたいことの根拠となる数値のみを無理やり引っ張ってきている気がして、嫌ですねえ・・・

マンション販売、値引き合戦激烈…「ミニバブル」崩壊で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000594-yom-bus_all
1日公表された2009年の路線価は、全国平均が4年ぶりに下落に転じるなど、「ミニバブル」の崩壊を改めて裏付けた。

 昨年9月のリーマンショック以降、停滞感の漂う不動産業界では、新規分譲マンション販売の値引き合戦が繰り広げられており、専門家は「(投げ売りは)デベロッパーがミニバブル時に強気の値付けを行ったツケ。値引き合戦が、当面続くのではないか」とみている。

 東京都江戸川区。都営地下鉄沿線の駅から数分歩くと、住宅街の中に灰色のシートで覆われたマンション建設現場が現れた。フェンスには「2月 改定価格発表会」とうたった5か月前の告知看板が張られたままだ。シートの中には、放置された足場や資材、クレーンが。8階まで建てられる予定だったが、建設は途中で止まっている。

 マンションは3月完成予定だった。都内のマンション開発会社「アゼル」が昨夏ごろから本格的に販売を開始したが、当初、契約にこぎつけたのは全62戸中、10戸ほど。今年2月には1戸につき1000万円もの値下げに踏み切ったが、それでも半数が売れ残り、アゼルは3月に破産した。

 3月から入居が始まった付近の分譲マンションのエントランス前にも、「モデルルーム公開中」のノボリが立つ。「まだ数戸が売れ残っているが、うまくいった方」という中堅デベロッパーは、「脈があるとみたら、他のマンションの値引き額を聞き出し、それを上回る額を提示して引き留めた」と、激しい値引き合戦の模様を明かした。

 不動産経済研究所によると、昨年1年間に1都3県で供給された分譲マンションは4万3733戸で、過去最高だった00年の9万5635戸に比べると半分以下。契約率は62・7%で、この10年間で最悪だった。

 4都県の中で分譲数が最も落ち込み、前年より44%も減ったのは千葉県。千葉市の場合、09年の最高路線価は12・1%下落。08年は前年より20・0%上昇していた。千葉市中央区の大型ショッピングセンター近くのマンションは完成から1年半たった今も、約50戸のうち、十数戸が空き室のまま。販売会社は1000万円の値引きを行っている。

 民間信用調査会社の帝国データバンクによると、08年のマンション分譲業者の倒産は53件で、07年(13件)、06年(5件)と比べて急増した。今年5月までの時点でも既に37件で、前年同期(8件)を大きく超えている。

 不動産調査会社、東京カンテイの井出武・主任研究員は「2、3年前のミニバブルで、デベロッパーは強気の値付けをしたが、景気悪化で消費者の買い控えが広がり、値引きを展開せざるを得なくなった」と、“投げ売り”増加の背景をこう指摘。「本格的な回復はもっと先だと思うが、本当に必要で早いタイミングで買いたい消費者にとっては、ローン控除の特典が受けられることもあり、買いやすい状況になっている」と話している。
[ 2009/07/01 19:46 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。