欧米進出企業に緊急融資…1兆円規模 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 欧米進出企業に緊急融資…1兆円規模ホーム > 経済ニュース > 欧米進出企業に緊急融資…1兆円規模

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

欧米進出企業に緊急融資…1兆円規模

いよいよ政府も急速な円高で苦しくなった輸出型企業へ緊急対策を出してきましたね。
政治家に声がダイレクトに届く一部の大企業への支援が、こういう時に優先されるのは何だかなーとも思いますが、倒れたら影響が大きい企業が多いので仕方ない面があるのは認めますが。

欧米に進出している自動車、電機、鉄鋼、化学関連。
まさにあの団体の企業ばかり(笑)

実際新しい業界(ネット、新サービス)、あるいはやわらかい業界(ゲーム、アニメ)にはこういう支援がまったく行きませんが、こういう産業に少しずつシフトしていかなきゃならないはずだと思うんですけどもね・・・
新産業ほど政府へのパイプもなければ、そういうロビー活動を行うこともほとんど無い状況。

政府が新しい産業や、これから伸びる産業に支援しないで、経済団体と政治家の、まさに年寄り同士がお金で密接につながってる古い産業に支援する状態って、ガッカリです。

むしろ出る杭を打ちますものね、マスコミも含めて・・・

そういうカルチャーが変わっていかない限り、新しい企業がどんどん出てくる活気のある経済社会にはなっていかない気がしています。

欧米進出企業に緊急融資…1兆円規模
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000005-yom-bus_all
政府は17日、海外で事業展開する日本企業への緊急融資制度を月内に導入する方針を固めた。

 欧米に進出している日本企業の資金繰りを支援するため、2010年3月までの時限措置として数千億円から1兆円の資金枠を設け、国際協力銀行(JBIC)を通じて融資する。

 米欧、豪州の先進22か国に進出している日本企業のうち、自動車、電機、鉄鋼、化学関連の事業などが対象になる見通しだ。国の財政投融資を財源に、日本企業の本社や海外現地法人への融資、債務保証を実行する。

 米国発の金融危機の影響により社債の発行市場で買い手が付かず、銀行も貸し渋りに走る傾向が世界的に続いており、海外に進出した日本企業が資金調達に苦しんでいる。メーカーの減産や事業撤退に必要なリストラ費用の工面さえできないことがあるという。

 このためJBICには、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車といった大手自動車メーカーを含め、融資の希望が多数寄せられている。その規模は「自動車だけで数兆円」(政府筋)に上る。

 JBICは、「民業圧迫」との批判があった企業向け融資について、2008年10月の統廃合を機に途上国での事業に限定した。金融危機の深刻化を受け、早くも方針転換する。
[ 2009/01/18 04:57 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。