企業再生ファンド設立へ=今月末、大手銀・商社など4社 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 企業再生ファンド設立へ=今月末、大手銀・商社など4社ホーム > 株式関連 > 企業再生ファンド設立へ=今月末、大手銀・商社など4社


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

企業再生ファンド設立へ=今月末、大手銀・商社など4社

 三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、日本政策投資銀行と三菱商事の4社が、企業再生ファンドを9月末に設立のニュースが。

 再生ファンドは、3行の取引先を中心に、経営不振に陥った大企業の経営再建や事業の再編を進めるとありますけど、これ銀行から出向させるんですかね、新しく設立するファンドや、そこから再建のために乗り込む人員とかを。

設立当初の投資規模は約300億円で、その後他の金融機関などの出資も募った上で、最大1000億円まで拡大させる計画とのことですが、メガバンクの取引先で、再建させるほどの規模があるところだと、2、3社に出資して終わりなのでは、という金額ですよね。

そもそもノウハウがあるなら自分のところでやるでしょうし。

それとも再生の専門家を雇うのですかね。

あるいは再生させるさせないは別として、他から集めたお金を出資して、銀行員OBの出向先を増やす、というような違う目的なのですかね。

ちょっと最初のプレスリリースだけではわかりませんね。

実際にどういう陣容になるのか、どういう投資先を選ぶのか、どういう再生手法をとるのか。

見守りたいと思います^^


企業再生ファンド設立へ=今月末、大手銀・商社など4社


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100904-00000012-jij-bus_all
[ 2010/09/04 07:06 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

