ダイキン 米エアコン大手買収へ 3000億円超 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > ダイキン 米エアコン大手買収へ 3000億円超ホーム > 株式関連 > ダイキン 米エアコン大手買収へ 3000億円超


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ダイキン 米エアコン大手買収へ 3000億円超

ダイキンが、米エアコン大手(グッドマン・グローバル)を買収とのニュースが。買収金額は3000億円超とのこと。
買収が成功すれば、米キャリア(コネティカット州)を上回り、世界首位になるとのこと。
円高環境で日本メーカーが取る戦略として正しいと思います。

しかも自社製品のラインナップで弱い部分を補完してくれるような会社ですので、シナジーもありそうですね。

日本のメーカーが円高で業績が苦境に陥っている、というニュースを見るたびに、海外M&Aに挑戦するチャンスだと思うんですよね。

その後為替の変動にも強い体質になりますしね。

ダイキン 米エアコン大手買収、のニュースに対し、市場の反応は増資懸念で株価が下がっているようですけども、こういう会社には頑張ってもらいたいですし、成功してもらいたいですね^^

長い目で見れば、何もせずに沈んでいく会社よりも、こういう戦略をとる会社に投資するほうが、成功すると思うんですけどもね・・・

ダイキン 米エアコン大手買収へ 3000億円超
(yahooニュースより引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000113-san-bus_all

ダイキン工業が米エアコン大手のグッドマン・グローバル(テキサス州)を買収する方向で交渉に入ったことが7日、分かった。買収金額は3千億円超になるとみられる。買収が実現すれば、米キャリア(コネティカット州)を上回り、世界首位になる見通し。M&A(企業の合併・買収)で事業規模を拡大し、世界最大の北米市場を強化する。

 交渉しているのはグッドマンの株主である米投資ファンドのヘルマン・アンド・フリードマンで、買収金額や時期などの詳細を詰めている。今春から買収に向け協議していたが、金額などで折り合いが付かずに一時中断。11月末から再び交渉入りしていた。

 ダイキンは2006年に世界でエアコンを展開していたマレーシアのOYLインダストリーズを買収。OYL傘下の米マッケイ・インターナショナルを通じて北米市場の強化に乗り出していた。しかし、北米市場では、室内機と室外機が一体になった1台のエアコンからダクトを通して複数の部屋を空調する「ダクト式」が主流のため、苦戦していた。ダイキンはグッドマン買収により、ダクト式エアコンの強化を図る。



ダイキンが続落、米社買収で増資懸念が浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000018-scn-biz
[ 2010/12/08 12:42 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

