都市近郊に「野菜工場」…野村HDが事業参入へ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 都市近郊に「野菜工場」…野村HDが事業参入へホーム > 経済ニュース > 都市近郊に「野菜工場」…野村HDが事業参入へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

都市近郊に「野菜工場」…野村HDが事業参入へ

野村ホールディングスが、都市部での農業分野のコンサルティング事業に参入とのニュースが。
最近は、ゼネコンとかが新規事業として農業にトライしたりしていますよね。
やはり建設業や製造業からの人員シフトの対象としては、サービス業より適している、というのと、非効率のかたまりのような状況なので、大規模にやれば採算が見込める、ということなのでしょうか。

それに、生鮮野菜はやはり物流の関係からも輸入物よりも鮮度・質は高いわけで、近隣で生産するメリットはありますからね。

漢方薬などに使う付加価値の高い薬草などの生産にも取り組み、地域の雇用拡大につなげたいとの記載もありますが、地方の雇用問題は深刻ですからね。

公務員とか郵便局しか仕事がない地域に、相続ではない形で農業にかかわれる機会を提供するのは大きなプラスです。

企業にはこういう動きを積極的に行ってもらって、日本の非効率な農業を変えてもらいたいですし、農家の所得保証とか変なことにならないように、業界を変えていってもらいたいですね。

都市近郊に「野菜工場」…野村HDが事業参入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000776-yom-bus_all
[ 2011/01/04 09:36 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。