<みずほFG>既卒も「新卒」扱い マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > <みずほFG>既卒も「新卒」扱いホーム > 経済ニュース > <みずほFG>既卒も「新卒」扱い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

<みずほFG>既卒も「新卒」扱い

みずほFGが、卒業後一定期間がたった既卒者も新卒扱いとして採用活動を行うとのニュースが。
そもそも、新卒とそれ以外との差が日本ではありすぎますから、いい方向の動きだとはいえますが、「新卒」扱い、ということ自体が元々微妙ですよね。

横並びで同じ給与で、同じ研修をして、同じ時期に配属、というよりも、ある程度時期をずらすことによるメリットもありますし、そもそもいろいろ経験・学習している人と、そうでない学生と同じ扱いで受け入れるということも、違和感ありますしね。

ただまあ、日本の異常な採用慣習が少しでも変わり、バラエティに富む採用方法に変わっていくのはいいことだと思います。

学生の側も、BtoBの企業にも目を向けるとか、自分にあった企業風土の会社を探すとか、工夫も必要だと思いますが、企業側もまだまだ工夫が必要ですよね。

雇用のミスマッチを少しでも減らすことは、日本の未来につながることだと思います^^

<みずほFG>既卒も「新卒」扱い…13年春採用者から方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000011-mai-bus_all
(yahooニュースより)

みずほフィナンシャルグループ(FG)は12日、大学を卒業して一定期間がたった既卒者も新卒扱いとして採用活動を行う方針を明らかにした。13年春入社の採用から実施する方針。早ければ12年春入社に前倒しする可能性もある。未曽有の就職難で就職先未定のまま卒業する大学生が増加していることを受けて、政府が経済界に対し、卒業後3年以内の既卒者は新卒と同様に扱うよう求めている。商社や地方銀行などで受験資格拡大の取り組みが始まっているが、採用人数の多いメガバンクでは初めて。

[ 2011/01/13 08:45 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。