<魁:日本株銘柄レポート>業績悪も米株高、先物主導で続伸 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > <魁:日本株銘柄レポート>業績悪も米株高、先物主導で続伸ホーム > 株式関連 > <魁:日本株銘柄レポート>業績悪も米株高、先物主導で続伸


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

<魁:日本株銘柄レポート>業績悪も米株高、先物主導で続伸

確かに経済状況・為替レートだけを考えれば、中国・韓国からの旅行が減っても不思議ではないですが、体感としてはこのレポートにあるように、昔に比べれば増えているような・・・というのが私の実感でもあります。

>麻生政権には何の魅力も期待もなくなったが)オバマ政権の経済対策成功のおこぼれに預かりたく市場の期待感は募り

まったくその通りなのですが、実際情けないですよね自国の政治にまったく期待が持てない状況って。
もちろん彼ら彼女らを選んだのは私たち国民なので、その報いなのですが。

今日の株価、内需関連業種が下がっていることからも、まだこの国内の消費は当分戻ってこないという感触なのでしょうかね。

あまりに平均株価が低い水準のままだと、金融機関の保有株式の時価評価で損が出、ますます金融機関の行動が保守的になり、リスクマネーが供給されず、企業が倒産し、ますます景気が悪くなっていく悪循環を断ち切るには、政府のお金、まあ私たちの税金なわけですが、その支出もやむをえないとは思います。

給付金配っている場合じゃないですよね・・・


<魁:日本株銘柄レポート>業績悪も米株高、先物主導で続伸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000077-scn-brf
本日の相場と個別銘柄レポート<魁>
 家族旅行のため2日間お休みし、失礼しました。今朝の日経新聞朝刊は、「12月の来日外国人が急減している。韓国からはほぼ半減」と報じた。26日から中国、韓国などが旧正月休み。中国・韓国からの来日者数が減っているとはいえ、有名ショッピングセンターや観光地では目立つ存在だ。というか、日本人がそれだけ外出を控えている?のかは、年に数回訪れるかどうかの筆者にはわからない。25日(日)、東京・台場「ヴィーナスフォート」などや観光船などで、中国語、韓国語が飛び交った。
 
 26日~27日の箱根・芦ノ湖では「海賊船」や土産屋で寒さにめげず中国語の団体の出入りは多く、一泊した宿では韓国語の案内が記されていた。週日だけに日本人の姿は多くなく、余計に2つの言語が耳にはいる。天気は上々で暖かく、ソウルから来た大学2年の姪っ子は青空バックに富士山を行く先々でデジカメに収め、もの珍しい色彩・配色・形など写真になりそうなものにシャッターを押し続けていた。

 28日の東京株式市場で、日経平均株価は45円22銭高の8106円29銭と小幅続伸した。円は89円台前半と高止まったが、前日に大幅反騰した勢いに、27日の米株続伸が後押しした。(麻生政権には何の魅力も期待もなくなったが)オバマ政権の経済対策成功のおこぼれに預かりたく市場の期待感は募り、パナソニック <6752> 、キヤノン <7751> 、新日本石油 <5001> 、住友金属鉱山 <5713> などの今期営業赤字もしくは大幅減益報道にめげず、ファナック <6954> などの今期最終大幅減益・減配発表にも負けず、住友鉱が前日にかけての急騰の反動で小幅反落した以外は堅調展開が続くなど、下げは限定的だった。

 27日の米国株式は、朝方発表された11月のS&Pケース・シラー住宅価格指数が前年同月比18.2%減と過去最大の下げが続いたものの、市場の予想の範囲内と捉える一方、アメックス決算が予想を上回ったといい、金融株を中心に続伸した。依然、景気後退や企業業績のさらなる悪化懸念は上値の重しであることに変わりはない。が、やや売り飽き気分も強まっている。もっとも、投資心理なぞは、ころころ変わる。ちょっと、別口の足を引っ張る話が伝われば、ガラが来ても不思議ないことは心得ておきたい。

 TOPIX業種別株価指数は33業種中18業種が上げ、15が下落した。半導体関連株がそろって高く、ガラス土石が値上がりトップとなり、27日のNY原油・金・アルミ及び穀物など国際商品市況安をよそに卸売、石油など資源株や、任天堂 <7974> の続騰を受けたその他製品が値上がり上位となった。一方、値下がり上位には電力・ガス、陸運、通信、小売、空運などと内需ものが並んだ・・・
[ 2009/01/28 19:59 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

