国の借金、最大の997兆円に!  マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 国の借金、最大の997兆円に! ホーム > 経済ニュース > 国の借金、最大の997兆円に! 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

国の借金、最大の997兆円に! 

国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末見込みで、過去最大の997兆7098億円に到達とのニュースが。国内の金融資産が1400兆とか言われていますけど、国債の消化はほとんど国内なので、もう少しで限界点に達していますね・・・

国の借金、最大の997兆円=国民1人783万円―11年度末見込み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110126-00000136-jij-pol
(時事通信  yahooニュースより)

11年度予算案での新規国債発行額が44兆2980億円とのことなので、借金が雪だるま式に増え続ける財政の危機的状況は明らかです。

もう増税しかない、というムードをもりあげるためのメディア操作という一面はあるにせよ、厳しい水準まできていますし、国債の引き受けてがなくなれば、一気にインフレになり、年金生活者は厳しい状況になりますよね。

もちろんこういう事態になれば、急速に円の価値が暴落し、円安になりますから日本の輸出競争力は一気に回復し、暴落は止まると思いますが、インフレの幅がどれぐらいかで、国民の痛みが変わりますよね。

実際に働いている世代にとっては、いまのようないびつな構造が続くよりは、ある程度インフレにして、いまの年金受給者が実質的に需給減額になり、国の借金の額も、なんとなるレベルになるほうが、ましな気もしますけどもね・・・
このままずるずると沈んでつらい期間が長いよりは、1~2年、苦しい思いをしてその後復活するほうが。

消費税増税のムードですけども、やらなきゃいけないですけど、いまやれば消費がさらに後退し、増税により得られる税収も、見込みよりも大幅に下回る可能性もありますよね。

その場合には、消費税の増税余地が減った、ということでまた海外から売り浴びせられるかもしれませんね・・・

個人としてはどう動けばいいのか、難しいところですが、どこの国ででも働けるスキルを身に着ける、外貨建て資産にある程度分散させる、というあたりでしょうか。
[ 2011/01/27 10:20 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

