日豪EPA交渉、期待しています マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 日豪EPA交渉、期待していますホーム > 経済ニュース > 日豪EPA交渉、期待しています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

日豪EPA交渉、期待しています

日本政府は、オーストラリアとの経済連携協定(EPA)に関する交渉を2月7日から4日間、東京で行うと発表したとのニュースが。オーストラリアは既にTPPへの参加を表明しており、日豪EPA交渉は日本のTPP参加に向けた試金石とも考えられます。
 
日豪EPA交渉、7日から実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110131-00000006-fsi-bus_all
(フジサンケイビジネスアイ yahooニュース)

オーストラリアは、日本と愛称いいですよね。
資源があって、農業があって、畜産業があって、日本と相互補完関係にあると思いますし、割と親日の国でもあります。

そういうところと、EPAでパートナーシップを組めないようでは、他と結べるわけがない、と思ってしまいます。

日本はオーストラリアが自動車や工作機械に課している5%の関税の引き下げに加え鉄鉱石やウランなどの安定供給を求め、オーストラリアから日本への要望は小麦や牛肉などの関税引き下げがとのこと。

これまた農業、畜産業の保護という圧力で決められないようだと、日本の一般国民は高い肉や食料を食べさせられ、輸出業は競争力を失っていく、という結果に。

あまり政府には期待していないんですけども、EPA、TPPは、ちゃんと間違えないで参加してほしいと願っています^^
[ 2011/02/01 08:35 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

