日本から中国への経済援助の停止を求める声が中国メディアに掲載とのこと マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 日本から中国への経済援助の停止を求める声が中国メディアに掲載とのことホーム > 経済ニュース > 日本から中国への経済援助の停止を求める声が中国メディアに掲載とのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

日本から中国への経済援助の停止を求める声が中国メディアに掲載とのこと

中国メディアの環球時報に掲載された日本からの中国への援助についての記事が紹介されていますけども、確かに現状は問題ですよね。中国が第三国に援助し、影響力を行使し始めている現状、日本が中国に援助を続けることは、どうなのでしょう・・・

日本から中国への経済援助の停止を求める声、中国「まだ早い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000030-scn-bus_all
(サーチナ  yahooニュース)

確かに1人あたりGDPとか、そういう話はありますけども、この記事で報じられているとおり、戦争賠償のかわりという位置づけだと、いくら払ったら終わるんだという話になりますしね。

ただ私は、こういう報道はプラスだと思っています。
多くの中国人は、日本からこういう援助を長年にわたって日本から受けているのを知らないのではないでしょうか。
いざやめるということになって、初めて報道されるといいますか。

記事中で、はっきりと1979年からの対中援助が紹介されているわけで、その面でのプラスの効果はあると思います。

世界第二位、というプライドにこだわるなら、もう援助はいらないとなるべきですし、1人あたりGDPがまだまだという話であれば、他の国への援助を行うのもおかしな話ですし、賠償のかわりというなら、いつまで、いくらまでという話し合いをするべきで、いまのままなあなあで続けるのはどうかと思いますけどもね。

真正面から、もうやめます、という議論ではなく、形、金額を変えていくなかで、お互いがWin-Winの関係になっていけるよう、かわっていければいいんですけどもね^^
[ 2011/02/04 09:30 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。