新日鉄と住友金属の合併 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 新日鉄と住友金属の合併ホーム > 株式関連 > 新日鉄と住友金属の合併


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

新日鉄と住友金属の合併

新日鉄と住友金属、合併の報道がされていますね。公正取引委員会での審査次第ですが、こういう合併が認められるようにならないと、いつまでも日本企業の国際競争力は出てこないですよね。閉ざされた国内でのシェアだけをいったって、グローバルではまだまだ上がいるわけですから。

新日鉄と住友金属、合併で公取委に審査申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000657-yom-bus_all
(yahooニュースより)

国内シェアが45%近くに達するものの、主力製品が異なるため、製品ごとのシェアでは問題が少ないというコメントが出ていますが、もし問題になるシェアになったとしても、グローバルでみたときのシェアは少ないわけですから、認めなければなりませんよね。

産業界が廃れるような規制は、そもそも趣旨からしても必要ないわけです。

1970年の新日本製鉄発足の際とはあまりに状況が違いますから、単純に同じ基準では見れないですよね。

今回のケースは、認めるか認めないかではなく、いかにスピーディに認めるかだと思っています。

時間がかかっているようだと、その間にも世の中はどんどん進んでいきますから、お役所にとっては時間がかかろうがどうでもよくても、民間企業にとっては死活問題ですから。

株価の面では、今日は両社とも大幅高。やはり市場でもこういう動きは評価されるわけですよね。

規制がその足を引っ張らないようにならないためにも、迅速な対応を期待したいですね^^
[ 2011/02/04 15:03 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

