レアアース特需に沸く豪州 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > レアアース特需に沸く豪州ホーム > 経済ニュース > レアアース特需に沸く豪州

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

レアアース特需に沸く豪州

鉄鉱石や石炭などの資源輸出に沸くオーストラリアでレアアースの特需にも沸いているとのニュースが。
やはり中国がレアアースの輸出を昨年制限したのが大きいですよね。私もオーストラリアの資源には注目していて、FXでももっぱら豪ドルを買っています。

レアアース特需に沸く豪州 アセアニア経済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000641-san-bus_all
(yahooニュースより)

まず日本と親密であり、相互補完の関係が築けるのが大きいですよね。
しばらく景気の見通しには不透明感がありますが、中国やインド等の成長とともに、資源が不足してきている状態は、今後もしばらく続くのだと思います。

そういう意味では、資源国としての確固たるポジションを持っている豪は強いなと。

世界的に景気が回復してくればさらに資源が枯渇する可能性もありますし、投機マネーもより投入されるのでしょう。

個人でその流れに乗るのはなかなか難しいのでと、ここの商品、資源の変動リスクはつらいので、私は豪ドルにしています。

スワップもプラスですしね。

まだしばらくオーストラリアは買い、なのかと思っています。

レアアースの確保のため、日本の商社が権益に食い込むとかだけではなく、もっと国と国単位でEPAで合意するなど、距離を縮めたほうがいいと思うんですけどもね・・・・
[ 2011/02/11 01:31 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

