インド、IT機密開示要求とは意外ですね・・・ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > インド、IT機密開示要求とは意外ですね・・・ホーム > 経済ニュース > インド、IT機密開示要求とは意外ですね・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

インド、IT機密開示要求とは意外ですね・・・

インド政府が、安全保障とインド企業への技術移転を求める目的により、携帯電話向け通信設備を政府に納入する日米欧などのメーカーに対し、「ソースコード」の提出を義務づけたとのニュースが。
中国がIT製品を対象に、ソースコードの開示を求めているのは、まあ不思議な感じはしませんが、インドでというのは意外ですね。

インド、IT機密開示要求…メーカーに義務化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00001125-yom-bus_all
(yahooニュースより)

日米欧の電気通信業界が反発するのも当然なので、今後問題になるでしょうね。

今回は対象が携帯電話向け通信設備とのことなので、通信インフラの部分は自国で把握しておきたい、ということなのでしょう。

日本もそうですが、インフラまわりを他国に依存するのは嫌がるところが多いですからね。

記事の最後には、ブラジルも同様の規制を導入予定とのこと。

安全保障目的だけならいいですけど、技術移転のほうは、まっとうに技術開発を行っている企業からすると、競争力の源泉でしょうから、とても受け入れられないですよね。
短期的にその国に納入できても、その国の競合企業が同じ技術を安く活用し、輸出をはじめる、というような自体はどう考えても避けなければなりませんからね。

そのあたりがプロテクトされないと、ソースコードの開示は、深刻な問題をはらんでいますよね・・・
[ 2011/02/17 09:17 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

