農地集約、合同会社活用を促進(経済産業省支援案) マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 農地集約、合同会社活用を促進(経済産業省支援案)ホーム > 経済ニュース > 農地集約、合同会社活用を促進(経済産業省支援案)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

農地集約、合同会社活用を促進(経済産業省支援案)

農業系のニュースで、久しぶりに前向きな話が出てきましたね。
助成金とか、所得補填とか、そういうことではなくて、いかに合理化し、競争力をつけていくかという視点で見れば、このLLCの活用は現実的にうてる手のなかではマシなほうなのではないでしょうか。

すぐに大企業が積極的に土地を買い上げ、農業を行える体制にするには、既存農家の抵抗も激しいでしょうけども、こういう形で農地を集約してLLCとして運営することにより、抵抗も少なく、ある程度効果があるのかなと。
就農希望者の受け入れもしやすくなるのも大きなメリットですよね。
地方の雇用環境が厳しいなか、雇用対策にもなりますし。

農地集約、合同会社活用を促進…経産省が支援案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00001299-yom-bus_all
(yahooニュース)

図にあるように、高齢の農業者をいかに巻き込むかがポイントですから、このLLCの仕組みは理解さえしてもらえれば、それほど農家にリスクがなく、チャレンジできる仕組みだと思います。

こういう新しい組織を、いかにお年寄りに理解してもらえるか、という課題はありますが、ある程度積極的に進め、成功事例を生み出していくことで、右にならえでいろんな地域で増えていくと、日本の農業も活性化するのではないでしょうか。

こういう試みには期待したいですね^^
[ 2011/02/22 09:11 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。