無登録業者の販売無効 金商法改正案 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 無登録業者の販売無効 金商法改正案ホーム > 株式関連 > 無登録業者の販売無効 金商法改正案

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

無登録業者の販売無効 金商法改正案

被害が続いている未公開株の問題ですが、イタチごっこですよね。これ未公開株に投資しているファンドへの出資も該当するのでしょうか?しないですよね。今回の規制では、金商法改正により、無登録の金融商品取引業者が未公開株を販売した場合、売買契約自体を無効とするとのこと。
ただこれ、業者側が悪意を持ってやっているところは、購入者が気づいたときにはもういないのでは?
売買代金を取り返せるようには思えないんですけどね。

無登録業者の販売無効=未公開株、債券で投資家保護強化―金商法改正案・金融庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000020-jij-bus_all
(yahooニュース)

それに冒頭に書いた未公開株投資のファンドの話は一例ですが、こういうだましだまされの世界は、次の投資スキームがすぐ出てくるわけですよね。それで食べている人たちは生活がかかっていますし。
これはやはり投資家の意識を教育していく点と、お年寄りへの強引な勧誘への罰則規定の強化とかしかない気がするんですよね。

抜け道を与え、業者の姿を変えさせるよりも、現行法、現行のスキームで業者側が一番嫌がることをする。
要は、「割に合わない」と思わせることですよね。

そもそも認知症などの方に、売りつけるのは問題ですが、10%/年以上のリターンを期待し、欲張って投資した人で、結果損をする人たちを守る必要があるのかよくわかりません。

普通に考えればリスク無く高配当、ハイリターンの投資なんてあるわけないんですから。

確実に儲かる話であれば、強引に電話で勧誘などしないで、その人たちが借金してでも買いますよ・・・
[ 2011/02/23 09:11 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

