武富士への利息返還請求100万人規模、総額1兆円超の見込みで大幅カットへ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 武富士への利息返還請求100万人規模、総額1兆円超の見込みで大幅カットへホーム > 経済ニュース > 武富士への利息返還請求100万人規模、総額1兆円超の見込みで大幅カットへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

武富士への利息返還請求100万人規模、総額1兆円超の見込みで大幅カットへ

消費者金融大手の武富士に対する過払い利息の返還請求が1兆円を大きく上回るとみられ、実際に請求者が受け取れる金額は、債権額より大幅にカットされる見込みとのニュースが。
現状の見込みでは100万人規模に達するとのことなので、そうなるでしょうね。

過払いの問題は、武富士の問題だけで終わるわけではないですし、こういう破綻案件が出るたびに請求者が同時に他の企業にも請求し、まだまだ続きそうですね。

武富士は破綻しましたけど、大手消費者金融営業していますし、今回の武富士の問題でも請求者が増え、またその進捗が報道されるたびにも、請求者増えるでしょうから。

そもそもグレーゾーンと呼ばれた金利は、当時の法律では認められていたようなもので、実際に上場している大手も、その金利でCMして営業を長年続けていたわけで、それを後から違法です、返還してください、というのはヒドイ話ですよね・・・

武富士をはじめ、消費者金融業者が高い金利を取っていたのは事実ですけど、過去の分にさかのぼってとなると、それが経済的にフェアであるのかどうか・・・

利息返還請求のニュースを見るたびに、よぎります。

金利を高く設定するからこそ、貸せる相手は増えるわけで、金利を取れなければ貸せない、ということになるわけです。

お金に関する教育をする、という方向なしに、ただ業者をしめつけるだけだと、地下にもぐるだけですよね、高金利の金融は。

事実、クレジットカードの与信枠の現金化とか、違法な090金融が広がってしまっているのは、それだけ借りる人がいるからですし、社会問題になっていますよね。

はたしてこれは誰にとって良かったのか・・・・

武富士への利息返還請求100万人規模 総額1兆円超、大幅カットへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000571-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュース)
[ 2011/03/01 16:19 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。