りそな公的資金8千億円返済 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > りそな公的資金8千億円返済ホーム > 経済ニュース > りそな公的資金8千億円返済


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

りそな公的資金8千億円返済

りそなホールディングスが、公的資金1兆6852億円のうち、8135億円を返済するとのニュースが。公的資金の返済、順調に進んでいますね。リストラや事務の効率化を行い、業務がスムーズに流れること、意思決定が早くなったこと等が、銀行のなかでは比較的動きやすいカルチャーになったことによるんだと思います。

もちろん低金利下という銀行にとっては収益をあげやすい環境なことはありますが、どの銀行も調子が良いわけではないですからね。

今回の返済で、国の議決権比率が36.8%から27.2%に低下することもあり、経営はより機動的に動けるのではないでしょうか。

残る公的資金8716億円のうち4500億円に関しても、5年程度で返済する計画とのこと。

資本注入がうまくワークしたモデルケースになりそうな優等生ぶりですね。

公的資金8135億円、11日に返済=国の議決権3分の1以下に―りそなHD
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110308-00000148-jij-bus_all
(yahooニュース)

やはりトップを異業種からもってきたことも良かったですよね。

日銀とか、官僚が天下るとかではなく、民間他業種(JR東日本)出身だったのが大きいと思います。

顧客のほうを向く、という当たり前のことが、できていないところが多い業種ですからね、銀行は。
[ 2011/03/09 08:48 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

