<資生堂>4月から全面禁煙 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > <資生堂>4月から全面禁煙ホーム > 経済ニュース > <資生堂>4月から全面禁煙


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

<資生堂>4月から全面禁煙

資生堂が4月から、本社ビルや工場など国内の全事業所を全面禁煙にするとのニュースが。企業イメージアップと従業員の健康増進が目的とのこと。やはり受動喫煙の問題もありますし、元々始業時間中に何度も喫煙室に行く社員は良くて、肩がこったので、プラっとマッサージにいってきますーと出るのはできないというのもおかしな話だったので、慣れれば全面禁煙のほうが業務効率もあがるかもしれませんね。

オリックスも就業時間中の全面禁煙を実施する予定で、企業ぐるみで禁煙に取り組む動きが広まるかもしれません。こういうのって一度はやり始めると、右ならえではじめるのが日本の文化。

資生堂は外部からの来客にも協力を求めるとのことですが、これをある程度立場の弱い企業がやると、えらい来客があったときに、どうするかという問題は残りますよね。

「うちの応接は禁煙なので」と言えるかどうか。

 それに従業員のなかからもある程度抵抗はあるでしょうね。権利です!と。

資生堂の場合は、社員のストレスに配慮し、4月から1年間は昼休みだけは従来の喫煙所での喫煙を認める等の段階をふむのと、医療機関での禁煙治療費の助成制度などの対策を行うとのこと。

<資生堂>全面禁煙 4月からオフィス、工場、営業車まで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000013-mai-bus_all
(yahooニュース)

元々美容には大敵ですよね、喫煙は。

そういう意味では資生堂のような業種が率先して始めるのは当然だと思いますが、しばらくこういう動きは広がるかもしれませんね^^

[ 2011/03/10 09:19 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

