鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意ホーム > 経済ニュース > 鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意

運転本数や区間を工夫することによる使用電力の抑制を条件に、計画停電の対象から鉄道を外すことで、東京電力と首都圏の鉄道各社が合意との報道が。良かったですよね。いつ停電になるかわからないから、鉄道を動かせない。
そして動かないから、駅や道路に人があふれて、その対応に人数がかかる、というのはいつまでも続けられないですから。
ある程度の運休や区間短縮は仕方の無いところだと思います。

鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意 運休や区間短縮条件 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000518-san-bus_all
(yahooニュース 産経新聞 )

国土交通省は15日、運休や運転区間を短縮するなどして使用電力を抑制することを条件に、東京電力が実施する計画停電の対象から鉄道を外すことで東電と首都圏の鉄道各社が合意したと発表した。


こういう状況なので、皆多少の不便は覚悟していると思いますが、交通網が最低限動いているということは、日常に戻っていく過程で大事なファクターです。

またラッシュ時に急に停電で電車が止まる等という自体は、安全面でも相当問題がありました。
そういう意味では、今回の合意は良かったと思います。

これだけ駅が人であふれて、暴動にならないところは、本当に日本のいいところですね^^

[ 2011/03/15 08:50 ] 経済ニュース | コメント(2)
そうでしょうか?
ここである一定の例外をつくることは正しいこととは思いません。
もっと人命的に大切と思われる病院や福祉施設等、停電の例外として考慮しなければいけないことがたくさんあると思います。
[ 2011/03/15 09:16 ] [ 編集 ]
>そうでしょうか?
>ここである一定の例外をつくることは正しいこととは思いません。
>もっと人命的に大切と思われる病院や福祉施設等、
>停電の例外として考慮しなければいけないことがたくさんあると思います。

病院も福祉施設も、そこで働く人はどうやって通勤するのでしょう?
人がいなければ、電力がきていてもどうにもならないと思います。
まずは混乱が大きい鉄道からということなのではないでしょうか。
また送電の関係で、技術的に個別の建物を例外扱いできるのでしょうか?
できないから電源車で対応しようとしているのではないでしょうか。
[ 2011/03/15 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

