「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米ホーム > 経済ニュース > 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

今回の地震の様子が世界各国で報道されるなか、米国をはじめ、各国の報道で、日本の被災時の略奪のなさ、節度をもった行動が賞賛されていますね。
やはりこういう危機には、皆で一丸となって立ち向かう、という精神が叩き込まれている気がします。
日本の村社会という世界観は、目立つものを叩いたり、マイナス面もありますが、こういうときには、日本人らしさ、が誇らしいですね。

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
(yahooニュース)

CNNテレビの意見募集へのコメント
「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」という分析はまとはずれとは言いませんが、
やはり「まわりとともに生きる」という協調性だと思います。

皆で何かをする、というときに、団結心と自分が所属する組織、チームへの忠誠心。
今回の災害では、あらためて”日本”というチームに属しているという意識を思い出した面もあると思います。

普段は知らない隣の人とも、こういうときには、同じチームだから助け合う、チームの範囲が広がったんだと思います^^
[ 2011/03/16 21:27 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

