東京湾臨海部で激しい液状化 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 東京湾臨海部で激しい液状化ホーム > 経済ニュース > 東京湾臨海部で激しい液状化


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

東京湾臨海部で激しい液状化

浦安は、東京ディズニーランドの駐車場をはじめ、広範囲で液状化がおこっているようですね。
学校周辺が50cm沈下していたり、道路はあちこちでヒビが入ったり、沈下したりしているようです。
また新木場周辺も痛んでますね。
あのあたりは、海沿いに結構な数の物流センターがあったりもするので、物流に支障をきたさないといいのですが。

やはりマンション建設とかだと、地盤改良というか、ある程度液状化を防ぐ方策をとると思いますが、駐車場とかはそれほど対策をとっていなかったのでしょうね。

埋め立て地は地盤がやわらかく、液状化しやすいという特徴があるのは仕方ないですが、今後の埋め立て地の計画においては、今回の分析結果をもとに、対策をおこなって欲しいですよね。

TDL・お台場、専門家が「液状化激しい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000783-yom-sci
(yahooニュース)

東日本巨大地震は、東京湾臨海部の埋め立て地で激しい液状化を引き起こしていることが、専門家の調査で明らかになった。
営業休止になった千葉県浦安市の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの周辺の液状化調査を行った東京電機大の安田進教授(地盤工学)は、「ディズニーランドの駐車場は広範囲に液状化しており、駐車していた車が砂にはまって動けなくなっていた。付近では電柱が大きく傾いたり、学校の建物の周囲が50センチ程度沈下したりしていた」と話す。道路の中央が跳ね上がり、一方の側だけが大きく沈下している場所もあった。・・・以下略


[ 2011/03/16 23:30 ] 経済ニュース | コメント(1)
埋め立て地に家買っちゃだめですよね。
埋め立て地ならこうなることは充分予測できる事なのに。
気の毒ですけど、そこを選んでしまったのは判断力不足だと思います。
[ 2011/03/17 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

