義援金1週間で223億円 日本赤十字社 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 義援金1週間で223億円 日本赤十字社ホーム > ニュース > 義援金1週間で223億円 日本赤十字社


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

義援金1週間で223億円 日本赤十字社

東日本巨大地震の被災者のため、日本赤十字社に寄せられている義援金が、今月14~20日の1週間で57万4000件、223億円集まったとのニュースが。

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci
(読売新聞 yahooニュース)

今回の災害では、かなり多くの人が寄付しているのだと思います。日本赤十字社以外の機関もあるため、相当額が復興及び被害者救済のために集まることになるでしょう。
私自身も小額ではありますが、寄付しました。
今までも赤い羽根の時とか、募金箱に入れるものに、小銭を入れたことはありますが、そうではない振込み、決済のような手段で、寄付したのは正直なところ初めてです。

日本では、以前から寄付の習慣が根付いていない、といわれていましたが、今回のような災害時に集まる善意の金額、動きは今後の寄付の文化にも良い影響を与えそうですね^^

一部、残念なことに義援金詐欺などの報道もあったので、きちんとした機関に、きちんとした手段で寄付を行う必要があります。こういうときに、義援金詐欺の迷惑メールの一斉送信とか、どうしようもないことはやめてもらいたいですね。同じ日本人として恥ずかしいです。

企業、芸能人、スポーツ選手からも寄付、支援の動きが広がっています。

日本らしい復興のしかたを世界に見せることができるといいですね^^
[ 2011/03/22 12:37 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

