金融庁 みずほに立ち入り検査 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 金融庁 みずほに立ち入り検査ホーム > 経済ニュース > 金融庁 みずほに立ち入り検査

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

金融庁 みずほに立ち入り検査

先月、最悪のタイミングで大規模システム障害を起こしたみずほ銀行に対し、金融庁が昨日、緊急の立ち入り検査に入ったとのニュースが。
確かにメガバンクの規模で、ああいうタイミングで震災の物理的な被害ではなく、システムに問題を起こしたことは問題ですから、当然ですよね。
調査では、システム障害の原因やリスク管理について調べるとのこと。

調査結果をもとに、業務改善命令などの行政処分の方針のようです。

3月15日に発生したATMの利用停止や、100万件以上の振り込み遅れは、最近記憶にないほどの障害ですよね。

決済システムは社会インフラとして重要な役割を果たしているので、実際にトラブルを起こせば、責任を追及されるのは仕方の無いところだと思います。

おそらく他行も、みずほ銀行の教訓をもとに、リスク管理やシステムのチェックを行っているところもあるのではないでしょうか。

信頼を失うと、回復には時間と手間がかかりますからね・・・

金融庁 みずほ立ち入り検査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000103-san-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/04/05 10:30 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。