印 日本食品の輸入を全面禁止  マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 印 日本食品の輸入を全面禁止 ホーム > 経済ニュース > 印 日本食品の輸入を全面禁止

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

印 日本食品の輸入を全面禁止

インドが日本からの商品輸入を3ヶ月間停止することを発表。まだ他の国からは同様の措置は出ていませんが、続く可能性もあると思います。
インドはもともと日本と敵対関係にあるわけではないので、公平な判断として行った措置だと思いますが、日本の食品輸出に携わるお仕事のかたがたにはお気の毒ですが、先方からするとこれは仕方が無いと思います。

どこどこ産、たとえば九州の沿岸の養殖場で取ったとしても、あちらから見れば日本産以上の細かい情報は、一般消費者から見ればわかりませんし、判断しようがありません。

福島からどのくらい離れているかや、生産過程でどういう処置が行われるか、どこに放射性物質がまじる可能性があって、どの程度のリスクがあるのか、そういう判断を個人が行えない以上、国として判断したということなのでしょう。

3ヶ月という期間も、足元の状況でいえば、比較的フェアな期間だと思います。

状況の見極めのための時間なのでしょう。

今後日本側の対応、経過が進捗しなければ、期間も延びるでしょうし、同様の措置を行う国も増えるでしょう。

一刻も早い放射性物質の放出のくい止めが必要ですよね・・・

日本食品輸入、全面禁止=インドが初実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000143-jij-int
(yahooニュース)

インド保健・家族福祉省は、福島第1原発事故による放射性物質の放出を受け、日本からの食品輸入を3カ月間、全面停止することを明らかにした。ロイター通信が5日報じた。同通信によれば、日本の食品輸入の全面禁止はインドが初めて。
 同省は声明で「放射能汚染が日本国内のさまざまな地域に拡大した結果、日本からの食品輸入の供給プロセスにおいても、汚染が深刻化する可能性があるとの結論に達した」としている。インドは少量の加工食品、果物、野菜などを輸入している。 

[ 2011/04/06 09:46 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。