百貨店、平日に輪番休業検討 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 百貨店、平日に輪番休業検討ホーム > 経済ニュース > 百貨店、平日に輪番休業検討


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

百貨店、平日に輪番休業検討

百貨店業界も、この夏の節電のため輪番休業を検討しているとのニュースが。百貨店の系列ごとに、交代で平時に休業日を作る方式で検討しているとのこと。
確かに営業時間短縮の方策では、平日日中にピークがくる夏場の電力需要の時間帯には対応できないですしね。

確かに昔は大規模小売店舗法の規制で平日に定休日があったので、やれなくはないですしね。

利便性を追求する、あるいは下がった売上を上げるという方策のため、営業時間はどんどん伸び、定休日は減り・・・という流れだった小売業が、時間短縮、営業日削減に向かうわけですから、ある程度の痛みはともないますが、業界をあげて取り組むのであれば、多少売上が落ちたとしても、効率性があがる可能性もあるわけです。

小売業は当面厳しい状況が続くと思います。

その中でも百貨店は立ち位置に苦労して、各社様々な取り組みをしたり、大規模な改装をしたりと投資を行ってきたこのタイミングでの震災・節電ですから、大変だと思いますから、運営存続をかけた営業が続くことになるでしょうね・・・

<百貨店>輪番休業検討 東電管内、系列ごと平日に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000015-mai-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/04/07 08:45 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

