飲料各社 ペットボトルのキャップ、共通化へ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 飲料各社 ペットボトルのキャップ、共通化へホーム > 経済ニュース > 飲料各社 ペットボトルのキャップ、共通化へ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

飲料各社 ペットボトルのキャップ、共通化へ

飲料業界で、ペットボトル商品のキャップを共通化するというニュースが。確かにロゴや色、形と様々なな種類がありますが、統一すれば工場の効率が上がるのは当然ですよね。
東日本大震災でミネラルウォーターの供給等に支障が出ている以上、こういうできることはやる、という姿勢は大切ですよね。

ペットボトルのキャップ、共通化へ=供給減に対応―飲料各社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000032-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュース)

ペットボトルのキャップは、メーカーや商品毎に色・ロゴが違うため、製造ラインを止めて調整するという工程が必要になっていたとのこと。白色無地に統一すればキャップ工場の生産効率は10%程度向上するといいますから、大きいですよね。
生産効率が上がるだけでなく、在庫管理、配送の手間等他の部分も効率が上がりますから、効果が結構ある施策だと思います。

日本では業界をあげて"やる"と決めたところはきっちりとやっていくのは得意なので、他の業界にもこういう動き広がるかもしれませんね。

今までの日本製品は、品質過剰というか、そこにこだわらなくても、という部分にまで力を入れていたと思います。安易に他もやっているから、とコストをかけるのではなく、シンプルでいくべきところはシンプルでかまわないわけですよね。

今回の動きは、臨時的なもので、通常業務に戻るころには、また多様化していくのかもしれませんが、せっかくの試みですから、こういうシンプルにしていく活動、本当にこれは必要か、という見直しは続けるべきですよね^^
[ 2011/04/08 09:02 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

