地殻にひずみ蓄積 数年は注意 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 地殻にひずみ蓄積 数年は注意ホーム > ニュース > 地殻にひずみ蓄積 数年は注意


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

地殻にひずみ蓄積 数年は注意

東日本大震災で最大級の余震が昨晩起こりましたが、今までの余震と比べて震源が陸寄りだったため、大きかったようですね。山形県と宮城県で計4人が死亡したとのこと。
今回の余震は、岩手県沖から茨城県沖の広い範囲で継続しており、昨日(4月7日)朝までにM7以上は3回、M6以上は66回、M5以上は394回を記録。まだまだ続きそうですね。

そして震源域から遠く離れた場所、長野県北部、静岡県東部、秋田県内陸北部でも震度5強以上の地震が相次いでおり、内陸の地殻にも影響を与えている証左とのこと。

今後もひずみが蓄積されたエリアでの地震の可能性があり、記事では「数年間は注意深く見守る必要がある」と専門家のコメントを紹介しています。

しかし、"数年"という単位で注意することは難しいですよね。

原発や、火力発電所、水道・ガス、通信設備などのインフラは、地震対策を一層行うこと、個人のレベルでは、家具の転倒防止、非常時の避難用物資の用意、家族が連絡をとる手段の相談、等ぐらいしかできませんからね。仕事もありますから、引っ越すわけにも行きませんし・・・

1カ月後の震度6強、震源は陸寄りか ひずんだ地殻「数年は注意を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000540-san-soci
(yahooニュース)
[ 2011/04/08 14:55 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

