GWの国内旅行が3割減 JTB マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > GWの国内旅行が3割減 JTBホーム > ニュース > GWの国内旅行が3割減 JTB

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

GWの国内旅行が3割減 JTB

旅行代理店最大手JTBが発表したゴールデンウィーク期間中の国内旅行は前年同期比27.8%減の1565万9000人と大幅減とのこと。東北方面への旅行が減っているでしょうし、余震がおさまるまで遠出しないという人もいるでしょうし、経済的な不安による人もいるでしょうし、今も苦しんでいる人たちがいるのに旅行なんてという考え方の人もいるでしょうし、震災対応で仕事の予定がたたず行けない人もいるのでしょう。

個人的には、どこに行ってもすいている、宿・観光地で歓迎されると思い、そんなに散財はできないですが、仕事の都合がつけば国内で小旅行程度には行きたいなとは思っています。

海外旅行も行きたいのですが、観光業界が不景気のときに、少しでも国内の経済活性化に貢献という意味で、しばらくは国内がいいかなと思っています。
ただでさえ、外国からの観光客が激減しているでしょうから。

JTBの記事によると、国内旅行だけでなく、海外旅行も同16.6%減の43万1000人にとどまるとのこと。

震災の影響は多方面に及びますね。

【ゴールデンウィーク】国内旅行が3割減…JTB調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000040-rps-bus_all
(yahooニュース)

ゴールデンウィークは、観光業にとっては、1年でも1、2を争うかきいれどきでしょうから、業界へのダメージは大きいですよね。
旅館や娯楽施設では、廃業を検討するところも出てきているのではないでしょうか。

企業・店・個人が疲弊し、次々と倒れていってしまう前に、原発の問題が早くクリアになり、通常モードに一刻も早く戻っていけるといいんですけどね・・・
[ 2011/04/19 10:15 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。