3月の貿易黒字、震災で8割減 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 3月の貿易黒字、震災で8割減ホーム > 経済ニュース > 3月の貿易黒字、震災で8割減


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

3月の貿易黒字、震災で8割減

3月の貿易統計、震災の影響で輸出減少が響き、貿易収支の黒字が前年同月比78.9%減とのこと。
逆に言えば、輸入がこれだけ増えて、自動車などの輸出が減っても、まだ貿易黒字なんですね日本は。
資源価格の高騰や、資材・食料の輸入増、そして国内工場の生産停止、貿易収支の面でみれば、これだけ悪条件が重なっているわけですからね。
それでも、1965億円の黒字とは・・・

輸出総額が2.2%減、輸入総額が11.9%増ということですから、輸出減少もまだそれほど大きくない数字ですよね。
4月はもう少し減るかもしれませんけども。

3月の輸出額が5兆8660億円とのことですから、内需が先細って行くのが見えているなかでは、やはり貿易立国として、今後も輸出入を積極的に行う必要があると思います。

TPPへの参加には賛否両論ありますし、条件面で一方的に不利にならないように、また米国の言いなりにはならないようにする必要はあると思いますが、ある程度貿易を促進する仕組みは検討していかないといけないですよね・・・

貿易黒字約8割減 震災で輸出大幅減 3月貿易統計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000513-san-bus_all
(yahooニュース)

財務省が20日発表した3月の貿易統計速報(通関ベース)によると、東日本大震災の影響で自動車などの輸出が減少したため、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は、2カ月連続で黒字は確保したものの前年同月比78・9%減と大幅に減少し、1965億円となった(以下略)

[ 2011/04/20 10:19 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

