被災地に「復興特区」創設 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 被災地に「復興特区」創設ホーム > ニュース > 被災地に「復興特区」創設

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

被災地に「復興特区」創設

東日本大震災の被災地域に「復興特区」の創設を検討とのニュースが。
政府の対応としては、こういう特区を創設することにより、復興促進をうながすということで、当然の対応だと思います。
この施策の成否も、理念だけではなく、いかに手続きを簡素化し、スピード感のある対応ができるかにかかっていると思います。

事務レベルで検討とのことですが、個々に検討していくと、どんどん保守的な方向に向かってしまうので、本来は上からリーダーシップを発揮し、こういうことをできるようにするには、何が必要か洗い出せ、という方式でやらないと使えるものになりませんよね・・・

ひとつひとつ進めるにあたり、それを導入した際のデメリットの分析、そして関係者への調整、等、事務方には面倒くさいことばかりです。

できるだけ無難なものに着地させたいというインセンティブが働きます。

今の政治化に事務方をコントロールできるのかわかりませんが、せめて最初の方向感みたいなものだけでも、使える方向に引っ張ってもらいたいですね・・・

被災地に「復興特区」創設へ、浸水地転用容易に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000103-yom-pol
(yahooニュース)
[ 2011/04/21 09:16 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。