高速「休日千円」6月にも廃止 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 高速「休日千円」6月にも廃止ホーム > ニュース > 高速「休日千円」6月にも廃止

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

高速「休日千円」6月にも廃止

高速道路料金「休日上限1000円」が6月に廃止とのニュースが。この割引を利用して過去何度か旅行行きましたけど、このご時勢では仕方ないですよね。
震災復興の財源確保のために、効果があいまいなものを廃止していくというのは、優先順位という意味でも正しい決断だと思います。

あわせて、新料金制度として導入を予定していた「平日2000円」も、全国50区間の高速道路の無料化社会実験もなしに。
それはそうですよね。

「休日1000円」、6月にも廃止=高速料金、1次補正の財源捻出で―大畠国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000045-jij-pol
(yahooニュース)

元々借金している国がするほど効果的な施策なのかどうかは怪しいところでしたから。
今回のような契機があれば、廃止は当然だと思います。

次の検討課題は子供手当てでしょうか。

少子高齢化を少しでもとめるために、子育て世代の負担軽減である子供手当てをやめるぐらいなら、年金カットのほうがはるかにいいと思いますけどもね。

今国の財政が痛んでいるのは、20代の子育て世代よりも、高齢者のほうに責任があるわけですから・・・
世代間の著しい不公平感の是正にもなりますしね。
[ 2011/04/22 12:40 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。