自動車 平日に休業し土日操業 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 自動車 平日に休業し土日操業ホーム > ニュース > 自動車 平日に休業し土日操業

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

自動車 平日に休業し土日操業

自動車業界のこの夏の節電対策が明らかになりましたね。土日操業して、その分平日2日間を休業とするとのこと。
7月~9月の間、東京電力・東北電力管内にある工場と事業所を平日2日間休むそうです。

自動車のサプライチェーンって、相当裾野が広いと思うのですが、部品供給メーカーはどうするんですかね。
自動車部品とひとことでいっても、ガラスから電気製品から相当広いですよね。

在庫をあまり持たないで生産を行う方式ではなく、ある程度持ってやるしかないですよね、部品メーカーも同様のスケジュールで平日休業とかは難しいでしょうから。

自動車、平日2日間一斉に休業=土日は操業―今夏の節電対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000144-jij-bus_all
(yahooニュース)

工場単体でいえば、効率のいい節電策ですよね。

今回の原発の問題がなくても、夏のピーク電力のことは問題になっていたわけですから、大口需要家の間でこういう種類の工夫が今までもなされててもいいぐらいですよね。

工場内の個々の節電の仕組みとかは、コストに関係する分野なのですでに工夫していると思いますが、こういう”分散”という概念は今までなかったんだと思います。

この夏を乗り越えた後も、可能な範囲でこういう工夫を行えば、国としてのエネルギーの有効活用につながりますよね^^
[ 2011/04/23 01:22 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

