日銀総裁 マイナス成長見通し マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 日銀総裁 マイナス成長見通しホーム > 経済ニュース > 日銀総裁 マイナス成長見通し


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

日銀総裁 マイナス成長見通し

日銀の白川総裁が、ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで、上半期の日本経済はマイナス成長に落ち込むとコメント。
確かに震災の影響は大きいと思いますが、GDPという面で見るとどうなんでしょう。
物の値段は一時的には上がってますよね。食料から日用品まで。
また政府によるインフラ復興の支出もあるわけですから。

この10年デフレが進行してましたが、この震災後はどうなるでしょう。
値段が上がっているのは一時的で、この後は生産を増やした分物があふれるでしょうか。

企業や家庭が物の確保に走った分、需要が前倒しでくわれているという考え方も出来ますし。

経済の見通しは不透明感があるのは間違いないですが、日銀総裁というポジションは、コメンテーターでも批評家でもありませんから、行動・施策で示してもらいたいところです。

日本経済に主体的にとりくむべき、責任ある立場ですから、コメントにあるように、中央銀行として追加措置を取る用意がある、という部分を熱心に頑張ってもらいたいですね・・・・

日本、上半期はマイナス成長に=日銀総裁―米紙インタビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000015-jij-bus_all
(yahooニュース)

日銀という組織まで、東京電力のようなことになってないといいと思います。

優秀な人がいるイメージはありますが、結構辞めて外に出ていますよね、意欲的な若手・中堅の方ほど。

むかーし、就職活動中、ちらっと見学に行き、中の人たちに話を聞く機会がありましたが、優秀だけど独特のカルチャーだなと感じたのを思い出します・・・・
[ 2011/04/23 10:30 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

