経済成長が必要な理由とは? マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 経済成長が必要な理由とは?ホーム > 経済ニュース > 経済成長が必要な理由とは?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

経済成長が必要な理由とは?

震災後の停電で、今までのライフスタイルが見直されたりしているなか、経済成長についても様々な議論が。
それでも経済成長が必要な意味という気になるタイトルがyahooニュースであがっていたので読んでみたら、普段私が読んでいるブロガーさんであるChikirin(ちきりん)さんの過去のエントリーを再構成したコラムでした。

私はちきりんさんのブログの視点、結構共感できることも多く、また気付かなかった視点などもあって日々読んでいるのですが、今回の記事も私的には納得感があります。

でも、yahooコメントでは「何言ってんだ」的なネガティブな反応が多いですね・・・

 この人は、極端な例を出してわかりやすく説明するというという特徴があると思うんですけども、そのわかりやすい極端な例の中の微妙なポイントがひっかかっているのか、あるいは言いたいことが伝わっていないのかわかりませんが、ちきりんさんのスタンスって、こういう見方もあるよ、というゆるい提示だと思うんですよね。
 それに対してそうではない!と言い切るのって本来難しいと思うんです。
あくまで、こういう見方、考え方もあるよ、と提言しているにすぎない人に対して、そんなことはない!と言い切るのは、他人に対して考え方を強制することにつながるわけで。
なのでこの人の記事に反論するとしたら、違う見方を提示して、こういう見方のほうが合理的だとか、そういうほうがいいのかなと。

 ちょっと本題からはずれましたが、ここからが本題の「なぜ経済発展が必要か?」という問いに対してちきりんさんは、「弱者も生きること、生を楽しむことが可能になるからだ」と答えています。
私もこういう面は確かにあるなと思います。人はある程度ゆとりがあるほうが他人を思いやれるというのは正しいと思います。

 私は「生き方の選択肢が増えるから」だと思っています。
経済成長していれば、働いてお金をためて他国に行くことも、何かを勉強することも、何かを職業にすることも、選択肢が広がります。

人助けをしてもいいし、何を買ってもいいし、逆にあまり買わなくてもいい。

本当にエコな生活がしたければ、そういう国に移住してもよい。

これが経済的に貧しい国であれば、極端にいえばどんなに働いてもそういう国への移動手段のキップも買えないかもしれないし、学習環境によっては、そもそも世の中にそういう国があるということすら知らないまま人生を終えるかもしれません。

もちろん環境を犠牲にしてでも経済成長・・・なんていうつもりはありません。
あくまで持続可能な経済成長、という意味で必要だと思っています。

長い目で見てしっぺ返しをくらいそうなところは、知恵と工夫で対処する必要があると思っています^^

それでも経済成長が必要な意味
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110425-00000006-zdn_mkt-soci
(yahooニュース Business media 誠)
[ 2011/04/25 16:44 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

