失業率、横ばいの4.6% マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 失業率、横ばいの4.6%ホーム > 経済ニュース > 失業率、横ばいの4.6%


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

失業率、横ばいの4.6%

総務省発表の3月の完全失業率が4.6%で前月比横ばいとのニュースが。
この数字には、震災の影響で調査ができなかった3県(岩手・宮城・福島)は除いているとのこと。
本格的に震災の影響が失業率に反映されてくるのは、まだこれからですよね。

それ以外の地域でも節電等のため生産調整を行っている工場等で、非正規社員が雇用契約を更新してもらえない雇い止めも増加しているでしょうし、顧客が減っている飲食業界も厳しいでしょう。

求人倍率の悪化はしばらく止まらないと思いますが、復興需要も確かにあるのと、どうワークシェアリングしていくか、考えなければならないですよね。

いままでサービス残業がはびこっている日本では、そうではなくて、1人1人の給料がちょっと下がっても、その分人を増やし、雇用を増やすことで、1人1人の労働環境はよくなるというような。

そういう働き方も選べて、そうでないハードワークしてお金を稼いで、出世もしていくようなスタイルとを選べるような。

今は極端なんですよね。どちらも。

そこそことか考えると、よほどのスキルがない限り、非正規にならざるをえなかったり。

復興をどうしていくかにもよりますが、インフラ、建設まわりに人を多数さいていっても、そう遠くないうちにまた人が余ってしまいますから、環境系の産業振興と雇用をセットに東北で新しいビジネスモデル、産業構造にも挑戦してもらいたいですね^^

失業率、横ばいの4.6%=求人倍率、東北で悪化―3月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000028-jij-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/04/28 10:24 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

