.震災関連倒産66社 自粛のあおりも マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > .震災関連倒産66社 自粛のあおりもホーム > 経済ニュース > .震災関連倒産66社 自粛のあおりも


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

.震災関連倒産66社 自粛のあおりも

東日本大震災による倒産が急増とのニュースが。4月30日時点の帝国データバンクのデ0タでは66社とのこと。
倒産した企業のうち、9割が直接の被災ではなく、取引先の被災、または消費自粛の影響とのこと。

消費自粛の影響による倒産が増えるのはこれからですよね・・・

観光業とか深刻なところも多いでしょうし。

この記事でも、「旅館・ホテル」の倒産が業種別でもっとも多く8社となっています。

地域別では東京と北海道がもっとも多く7社、九州の企業にまで広がっているとのことで、むしろ被災した岩手、宮城、福島の3件は10社で15.2%。
これは被害が甚大で資金的な問題などから倒産手続きの準備すらできていない企業も多いとの記載がありました。

深刻ですよね・・・・

震災関連倒産66社、3割が「消費自粛のあおり」 帝国データ調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110506-00000536-san-bus_all
(yahooニュースより)

このゴールデンウィーク、出かけましたが、やはり通常のゴールデンウィークよりはどこも減少ぎみだったようです。
その分近場のショッピングセンター等はそれなりに客数が増えたようですけども、消費の回復にはもう少し時間がかかるかもしれませんね・・・
[ 2011/05/07 08:45 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

