大卒就職率91.1% 過去最低に マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 大卒就職率91.1% 過去最低にホーム > ニュース > 大卒就職率91.1% 過去最低に


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

大卒就職率91.1% 過去最低に

今春、2010年度卒業の大学生就職率が91.1%と過去最低とのニュースが。
震災の影響が大きい今年度は、もっと厳しい数字になるでしょうね。

記事中に、「海外展開を強化しており、国内採用は大きく増やさない」とのコメントがあるように、採用枠自体が縮小傾向にあるなかで、景気が悪くなり、かつ東京電力や郵政のような大量採用企業の採用枠が減るわけですから、影響ありますよね。

大学生就職率 過去最低を記録 来春は震災の影響も必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000002-maip-bus_all
(yahooニュース)

この問題に正面から取り組む政治家があまりいないのがとても残念です。

解雇規制を緩和する以外に、新卒採用を増やす方法はないと思います。

仕事ぶりに比べて給料が高い中高年の解雇を行えるようにしないと、企業は採用できませんからね。

人の解雇が大変だから、新たに採用できない、という構造を変えない限り厳しいですよね。

解雇規制は、現在働いている人のことは確かに守っているかもしれませんが、今仕事を探している人にとっては、大問題です。

若年層が強い影響を受けているわけですから、企業がフェアに、本来雇いたい人を雇える環境にしていかなければなりませんよね・・・
[ 2011/05/25 09:11 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

