日本とペルー、EPAに署名はいいニュースですね マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 日本とペルー、EPAに署名はいいニュースですねホーム > 経済ニュース > 日本とペルー、EPAに署名はいいニュースですね


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

日本とペルー、EPAに署名はいいニュースですね

日本がペルーと経済連携協定(EPA)を締結とのニュースが。
震災後にこういう協定を結べたことは、いいことですし、いろいろ課題が多いTPPは賛否両論あるので、まずは個別にEPAを締結していくというのも、いい手段だと思います。

記事にも記述がありますが、私が買い物時に見かけるペルー産は、アスパラですかね。
結構好きな野菜なので、食べています。

日本からの輸出は電気製品や乗用車等の関税を撤廃、輸入はアスパラやイカの関税を撤廃、豚肉や鶏肉の輸入制限緩和、コメは自由化から除外、と記載されています。

もういい加減、米を保護するのはやめたほうがいいと思うんですけどもね。

競争力のある農家が育ちませんから。

ペルーとEPA署名=13番目、震災後初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000141-jij-pol
(yahooニュース)

用語補足
経済連携協定(EPA)とは、2国間や地域間で、工業製品や農産物などモノの関税や数量制限を撤廃、また投資やサービス、物流円滑化、人材の移動、経済協力などべ貿易以外の分野も含む経済協定。
[ 2011/06/01 09:05 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

