アンドロイド知らないうち感染急増 それはそうですよね・・・ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > アンドロイド知らないうち感染急増 それはそうですよね・・・ホーム > ニュース > アンドロイド知らないうち感染急増 それはそうですよね・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

アンドロイド知らないうち感染急増 それはそうですよね・・・

携帯電話各社や端末メーカー、ソフトウエア会社などがスマートフォンのウイルス対策の指針作りに乗り出したとのニュースが。この問題ははじめからわかっていたことなので、対応としては遅いぐらいですよね。
スマートフォンのユーザーは若年層まで拡大し、かつPCほどアンチウィルスソフトが普及しておらず、またライトユーザーの中にはウィルスに感染すると知らない人もいるぐらいです。

先日知り合いがアンドロイドベースのスマホをドコモショップで購入したとき、店員さんにウィルス感染の危険性を聞いたところ、問題ないと答えられたそうです。

その人はそういう情報漏えいみたいなものに、割とおびえているタイプだったので、いやアンドロイドな以上感染可能性はあるよ、と伝えたところ、本当にビックリしていました。

急速な普及にともない、あまりネットに詳しくないユーザーも増えるわけですから、このあたりは業界として相当対応していかないといけないと思います。

特に過去ガラケーを使っていた多くのユーザーが、携帯=ウィルス感染しない、と思っていますからね。

今までの狭い世界とは違うわけで、当然リスクも増えているわけです。

おそらくどんな対策を行おうとイタチごっこになるとは思いますが、それでもこういう危険性があるので、よくわからないアプリはダウンロードしないようにとか、こういうサイトは・・・と認知させるところからだと思います。

少なくとも携帯ショップではもう少し説明が必要でしょうね・・・

アンドロイド知らないうち感染急増…業界で対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000478-yom-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/06/13 17:22 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。